
来週の土曜から、長女のプールが始まるので土曜は出かけられません。
最後のフリー土曜なので、先週も遠出しましたが今週も出かけることにしました。
目的地をウェブで探します。
先週は西だったから、次は北かと考えて探していると、
若桜鉄道にDD16型ディーゼル機関車が仲間入りしたとの情報が!
DD16って、Nゲージの機関車は持ってますが実物は見た事ありません。
めっちゃちっちゃい機関車です。
これは身に行くしかありません。
家を10時半に出発し、加古川北から山陽道に入ります。

しかし中国道でいくべきところを勘違いして山陽道に乗ったため、
更にあせって播磨道などにのってしまい、エライ遠回りを強いられました・・・
途中、昼飯を食べたりして若桜に着いたのは14時。
既にC12の運転は終了しています。
DD16は構内に留置されていました。
非常に美しい状態です。

入場券を購入し見学します。
この機関車は小さいけれど本格派って感じがして好きな機関車です。
実物見れて非常に嬉しい。桜の下にC12と一緒に並ぶ姿は素晴らしかったです。
若桜駅構内には昭和の鉄道ストラクチャーが多数残っています。

JR四国からやってきた12系も非常に美しい状態でした。

乗務員ドアが開いているので定期的にメンテしているようです。
DD16が見れて満足したので次のポイントに移動します。
鳥取と言えば砂丘です。
何度も前を通ってますが、暑い時期だったりしてスルーしてたので
行ってみることにしました。
駐車場に車を止め、砂丘に入ると、日本離れした景色が広がっていました。
なかなか雄大な景色です。

しかし無茶苦茶風が強く、砂が強烈に吹きつけます。
長男は身長が低いので、砂だらけになってました。
途中長男が「抱っこ」などと言い出し、
子供をおぶって登る砂山はしんどいのなんのって、
軽く幻を見た気分でした。
車に戻ると4時半だったので、早目の夕食とします。
奥さんにスマホで検索してもらい、
ヅケ丼がおいしいらしい食堂の「大戸屋」にします。
http://www.ootoya.com/
行ってみると、時間が早いからかお客さんは誰もいません。
しかし店は綺麗で入りやすい感じですので
躊躇なく入りました。

私と奥さんはまぐろのヅケ丼、娘は牛タン重!、
長男はお子様オムライスです。

やってきたヅケ丼を食べてみると、これはうまいです。
味のしみたヅケにしゃきしゃきした刻み玉ねぎがうまさを倍増させます。
予想以上の味に大変満足です。
もう一品食べたくなり、鶏と野菜の黒酢あんのミニサイズを注文しました。
これが380円ぐらいだったですが、量がたっぷりあり、
鶏がうまい。下味がめっちゃいい味でした。
個人的にこの店はかなりの高ヒットです。
大満足の晩飯を後にし、砂丘で砂だらなので温泉に入って帰ります。
近場で探した結果、河原湯谷温泉へ向かいました。
着いたころには日も暮れ、夜桜が雰囲気を盛り上げます。

温泉施設は派手さはありませんが、
地元の人が通う温泉らしく、空いていました。

ゆっくり湯につかりしっかりとぬくもりました。
帰りは開通したての鳥取道を経由します。
夜ですが結構な交通量でした。
途中平福で降り、道の駅でコーヒーを買って、
佐用から中国道で帰宅しました。
家に着いたら21時10分でした。
今回は家を出るのが遅かったので、もう少し早く出れば
もっと鳥取を楽しめたと思います。
Posted at 2013/03/30 23:55:33 | |
トラックバック(0) |
家族でお出かけ(鳥取) | 日記