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えすしようのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

お色直しその1

お色直しその1フロントリップの塗り直しをしました。

ナンバーステーの取り付けボルトの最後の1本が折れたり、
塗装途中で缶スプレーが足りなくなって買いに出かけたり、
フォグの左右(ドライビングとスポット)を逆に取り付けちゃったり、
色々ありましたが 何とか日没までに組みあがって完成!


塗装中・・・

ナンバーステーの補助ステーも塗装

今度バンパーも塗りなおす予定なので取り外し、
久々に予備の黒バンパーの姿になりました。

輸出用の黒くて でかいバンパーにすると
違う車みたい・・・(笑)

Posted at 2015/05/30 21:24:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年05月28日 イイね!

光った!?

光った!?会社の帰り道、信号待ちで停まったら、
左のほうでピカッと何かが光ったような・・・!?

振り返ってみると隣の車線のクラウン乗った運転手さんがこちらに向かって携帯を持っていた・・・
セリカ撮ったの???でも近すぎない????
たぶんタイトル写真くらいに写っているはず・・・??

ひょっとして俺のファン!?(笑)
いやいや それは無いはずなので
逆になんか悪いことして証拠写真撮られちゃったかな!?(冷汗)
いろいろ考えちゃって
なんか落ち着かない気分の帰り道でした・・・(^^ゞ

Posted at 2015/05/28 21:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年05月23日 イイね!

マフラー修理5 ~finalかな!?~

マフラー修理5 ~finalかな!?~前回 触媒前側のフランジボルトが片方しか外れず隙間にマフラーシーラーを押し込むように補修しましたが結果はNG///orz

一時は止まった排気漏れも1週間くらいで元に戻ってしまっておりました。

 残るは固着して外れなかったフランジボルトを壊してでも分離して付け直しするしかありません・・・

よし!今日こそ修理完了するぞ!と朝から車をジャッキアップして作業開始!
サンダーで固着した部分(ナット側)を落としてやろう!って準備してサンダーを構えてみたら・・・
フランジボルトで共締めされている吊りゴム用のステーなどが邪魔してアプローチできません(泣)
無理をすると触媒やステーを削っちゃいそうなのであきらめることにし、
前回びくともしなかったボルト側をイチかバチか無理やり回すことに・・・

でも、えすしようの貧相な工具では歯がたたなそうだったので行きつけの修理屋さんに行って相談し、柄の長いスピンナーハンドルとエアツール用の6角のコマ借りてきて再トライ!

格闘すること30分・・・よし!回った!と思ったら、固着周辺部分から ちぎれて共回り状態に・・・
そこでようやく気付く
なるほど!吊りゴムステーに溶接ナットだったのね・・・(^^ゞ
壊れてくれたおかげでステー自体を先に外せるようになり、ステーをはずしてからサンダー攻撃

ようやく外れました。(^^)/

あとは掃除して、シーラー塗って新しいガスケットはさんでボルトナットで組みなおして完了!

試しにエンジンかけたらしっかり排圧かかっている感じでいい感じ(^^♪
数か月ごしのマフラー修理 終了 かな!?(笑)




Posted at 2015/05/23 22:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年05月10日 イイね!

マフラー修理4

マフラー修理4センターパイプの破断を溶接し、再装着したら パイプ前後のフランジからの排気漏れも発覚し、何度も車を持ち上げて潜ってをくりかえすという泥沼///orz
何回かやっている間には一時的に静かになったかな?というときもありましたが
しばらくするとまたビチビチ音が大きくなったりするので困りものです・・・
昨日もまた潜って確認していましたが、やっぱり前側(触媒側)から音がするので 
今日また組み直し作業を行いました。
触媒のフランジを外し、ガスケットをそーっとはがして確認してみたら・・・あれ!?
ガスケットの表も裏もよく見ましたが 漏れている場所がない(ススがついていない)
どういうこと!?
そのままもう一回組み直しエンジンをかけてよく確認してみたら
今まで漏っていなかったはずの触媒の前側のフランジから盛大に漏れていてびっくり( ゚Д゚)
頑張ってはずそうと果敢にチャレンジするも
フランジボルトのナット側の腐食&固着がひどく取れたのは片側のみで
写真右側がどうやっても取れない///orz

仕方がないので片側外れたことでできた隙間をなるべく掃除してからその隙間にマフラー補修材を指で押し込むように塗り込んで組みなおしました。

補修材は熱で固まるタイプで20分ほどアイドリングするように説明書に書いてあったので
排圧がなるべくかからないようにそーっと家の前に車を出してそのままアイドリング・・・

車を入れ替えたりするのにポールぎりぎりに停めたら・・・
↓天才かも!?(笑) 

しばしアイドリングで固めたところで
近所を一周試運転したら とりあえずビチビチ音が止まりました(^^♪

ただどれくらい耐久性があるかは未知数です(^^ゞ
つづく・・・
Posted at 2015/05/10 18:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年05月02日 イイね!

GWのお遊び2

GWのお遊び2今日こそ排気漏れの修理を終わらせたい!と思って朝から作業を開始しました。
しかしながら
車を持ち上げてエンジンをかけフランジ部など漏れそうな所に手をかざしてみたものの、
どこから漏ってるのかわからない(>_<)?


ひとまず現実逃避で別の作業をすることに・・・
リアのブレーキディスク交換です・・・

実はku-peさんから貰った研磨済みディスクをワイパー塗る時に一緒に塗ってありました。

若干心配なのは「自分ひとりでできるのかな?」ということ・・・(^^ゞ
今までブレーキパッド交換などはku-peさんやらちぞうさんなど頼りになるお友達に手伝ってもらって降りましたが今日は一人でチャレンジです・・・

タイヤを外し、キャリパーをばらして、ディスクローターを手前にひっぱると あっけなく外れてくれたので一安心 ホッ(^^♪
逆の順番で新しいディスクをはめこみ、新しいパッドに交換してキャリパーを組み立てたところ・・・

左右ともに順調にことがすすみ、
タイヤ外したついでに夏タイヤに交換し作業完了

久しぶりにこの姿に戻りました・・・(^^♪

試運転行きたくなったので今日の作業はここまでです・・・(笑)

このまま排気漏れを忘れて遊び呆けるGWになっちゃうかな!?・・・(^^ゞ
Posted at 2015/05/02 16:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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何シテル?   11/12 18:43
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってます。

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