• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waka.のブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

記念すべきHOT-K 新規格NAスプリントレース スタート写真

記念すべきHOT-K 新規格NAスプリントレース スタート写真写真を拝借。

あのドキドキした「新規格NAスプリントレース」のスタート画像。

あーたまらん。ホント楽しいって。

決勝スタート、うしろの方からよくここまで追い上げたなぁ(爆)



やっちまったー   (-_-;)
Posted at 2011/05/20 13:00:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

今週末

DCTM開催が近づいてきました。
相変わらずミラの準備が出来ていません。
明日突貫工事をして何とか走れるようにしよう、、、


【東北モタスポ遠征について】

モータースポーツという文化を頑張って続けて、
「アクション」から元気を生んでいきたい!!
モータースポーツだって復興の原動力に必ずなる!!



離れたところで本当の現状を分からないで勝手を言っていますが、「停滞」からはなんも生まれない気がする。動ける人は多いに動こう!!そしてみんなが帰ってこれる場所をちゃんと守って行こう。



そんな思いです。





Posted at 2011/05/20 04:11:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日 イイね!

数字と感性

最近「緑のミラって何馬力ですか?」「どれくらいパワー上がってますか?」とかよく聞かれます。


うちのはほとんどピークパワーはあげてませんよ(エアクリとマフラーで上がってますけど)。
壊すのイヤですから。


去年、輸入車の整備のほうでCPUチューニングを始めました。イギリスのVIEZ(ビーズ)社との提携で始めたんですが、このCPUデータ、ちょっと面白いんです。
数字上の馬力は驚くほどは上がってないんですけど、乗ってみるとすっごく速い。
ちなみに僕の愛車はVWパサート。車重が2tなのに排気量は1800cc。高速で240km/h巡航してても、めいっぱいって感じが全くない(いけないいけない、、、)。でも燃費凄ーくいいんです。

なんで?って感じ。


「エンジンを如何に効率よく動かすか」

これが連中の発想。
車が加速していく過程での「谷間」を細かく消していったり、可変バルタイの可変する瞬間の制御とか、細かなところをしっかり詰めることで、エンジンにむりさせることなくパワーアップする。
正確に言うと副産物として戦闘力が上がっている。
ふと思ったんですよね。これってECOじゃんって。チューニングしてるんだけどね。
本国でのスタートは
「エンジンの稼働効率を徹底的に上げて燃費を良くして環境を守ろう!!」だったそうです。


うちで最近発売開始した「データー入り F-CON iS」

0-100m計測で実際のところ1秒以上速くなります。
でもやっているのは
「徹底的なロスの削除」が9割5分
「チューニング要素」が5分

無理すればいい訳じゃないんです。壊したら何にもならん。必要なのは最後まで走りきれる事。持っているポテンシャルをしっかり使い切る事。

「数字でみればこうです」より「これ、メッチャ楽しいねー!!」って感性を大事にしたいです。


あ、新規格NAスプリント参戦時、
einBユーロバンパー装着で
☆水温 5度マイナス(純正バンパ使用時比較)
☆油温 10度マイナス(純正バンパ使用時比較)
のデータがとれました。

(Hさん比較データ提供有難うございます)

ああ、機能美ってすばらしい!!













Posted at 2011/05/17 02:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日 イイね!

最新極秘情報!!

最新極秘情報!!Hit'sのデモカーL275V緑虫のエンジンを壊さないように、もっと冷やしてあげようと
計画していたものが届きました。



einB すぽーつらぢえーたー!!   純正LLC容量の 1.6倍!!
見た目はただのラヂエーター。でも冷えるんです、これが。



真夏の走行中のトラブルは結構ダメージが大きいからなんとかせねば、と。


詳細は、、、

製品をチェックしてみたけど


GOOD JOB !!! です。




Posted at 2011/05/17 01:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日 イイね!

K4耐久東海シリーズ Rd2

K4耐久東海シリーズ Rd2スパ西浦で行われている
K4 3時間 耐久レースに入って来ました。


いつもかっこエエ HOT-K 084RACING アルトバン!!


結果は総合14位、クラス7位    ああ、おえん、、、、、、

前回はクラス2位。前回と今回の違いは30分走行時間が長かった事(前回は2時間30分)。
レギュレーションで新規格車両は各ピット時間が旧規格より1分短い(3ピットなので3分短い)のですが、フルに3時間となるとやっぱりキツイ、、、

コーナーはいけるんですが、縦の絶対スピードがどうにもならん。

なんとかしなければ、、、



レース後、ファミレスで座談会。
ここで最後のトラブル。

食後のデザートがでてこない。
ポツン、 ポツン、  と、一つずつ出てくるが、揃うまでの所要時間40分!!
しかも最後になったのは、デザートがメインディッシュのKさん!!


今回は 最後の最後までやられたぁーーーーーーーー


Posted at 2011/05/17 01:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いな@L275V 無事到着なによりです。」
何シテル?   10/09 03:26
waka.です。 愛車に着手できるのはいつの日か・・・ 開店から朝方まで診療に追われる365日。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ミラ 緑虫 (ダイハツ ミラ)
2010年からのwaka.の戦闘機。 新規格、ローコスト、これからのeco時代に「5MT ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
パーツはそろっているのに取付時間が取れない。欧州速度で巡航できる「良か車」を目指します ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャ(^^) 雪が降ると、夜な夜な出動。 Kスペ杯ジムカーナシリーズ??年全勝 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に買ったつもりがほとんど代車になって奉公してます。 4ATのファジーな感じが何とも ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation