• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

織ori-opyのブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

気持ちを新たに。

気持ちを新たに。この記事は、走行会@岡山国際について書いています。


最近の私は全くやる気がなかった。
前回、岡国を走ったのだけれど「4秒~5秒走行」
それはそれで頑張ったのだけれど。
心の中で「もう、このタイムでいいかな。それなりに楽しいし。もういいや・・・・」
「2秒で走ったところで・・・・それがなんなんだろう・・・」

気持ちがこれなら、もう終わったのも同然。
これ以上はタイムは伸びないだろう。
速く走りたい!2秒で走りたい!と強く思う気持ちがないと目標タイムには届かない。
やる気があるかないかで結果は全く違う。

そのような気持ちの中、不惑さんのブログを見た。
岡山国際サーキットをデミオで「2分00秒」。

前回のマツダファンサーキットトライアルでご一緒させて頂き、そのタイムからや、セントラルサーキットで走られているタイムから・・・
「不惑さんは12月のマツダファンサーキットトライアルには2分00秒に合わせてくるだろう!」と予想していた。
予想を裏切ることなくどんどん速くなっていく不惑さん。

気持ちが乗らなく、腐ってしまった私・・・。
なんじゃそりゃ。
全く違いすぎる。

不惑さんブログを何度も何度も読んだ。
読んでいくうちにだんだんと燃えてきた。
腐っている場合じゃない!
「2秒!何が何でも2秒で走る!」
きっちりと2秒で周回できて、12月のマツダファンサーキットトライアルでは先頭集団についていく!



マツダファンサーキットトライアルまでにあと3回の岡国走行を予定している。
しっかりとイメージしてその通りに走れるよう頑張っていきたい。




今日は公休。
小野市にある「白雲谷温泉」に行ってきました。
のんびりと温泉に浸かりながら岡国をイメージ。
速く走るには・・・・
アクセルを踏む時間を長くとれば良いだけのことであり、実は簡単な事だ。
次はこの単純な作戦で行こうと思う。


Posted at 2013/10/23 19:30:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

やっと。

やっと。パソコンの調子が悪くてここ数カ月放置していた。
全て携帯でチマチマと。
さすがに疲れたので2週間前にパソコンをメンテナンスに出し・・・
やっと今日帰ってきた。
万歳だ。
しかし全てのデータが消えており、パソコンには何も入っていなくて・・・。
ホントすっきりとして気持ちいいくらい^^

どうにかインターネットだけできる状態にしましたがこれ以上はお手上げ。
メール機能もないため写真は携帯から取り入れ、ブログ書くにも携帯とパソコンを使っているので
ちょっと面倒だなぁ。




今日は久しぶりの公休。
「舞子のスタバ」に行ってきた。
明石大橋の見える抜群のロケーションだ。
土日はさすがに満員らしいが、平日だったので良い席に座ることができた。
穏やかな瀬戸内海。
明石大橋のふもとには大きな船や小さな船が行き交っている。
ボーっとするにはちょうど良くて。
きっと夜も綺麗なんだろうな。
次回は夜に来ようと思った。

後は近場をうろうろとして、何をしたかったのかよくわからない休日になったがのんびりできたので満足した。

今月は後1回気分が乗れば岡山国際サーキットに走りに行こうと思う。
ちょっと未定だ。
なんだかいまいちテンションあがらなくて・・・。

11月の「 NUTEC走行会」はエントリーさせて頂きました。
マイスターカップの日も公休希望出したので応援、観戦に行く予定です。
楽しみです^^








NUTEC走行会はもちろん初級クラスです。
ご一緒されるみなさん、よろしくお願いします。
Posted at 2013/10/15 19:30:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月07日 イイね!

岡国…セッティングの重要性を学んだ。

岡国…セッティングの重要性を学んだ。10月だ。
サーキットのシーズンだ。

本日、岡山国際サーキットに走りに行ってきました。
走行台数は8台。
多い方だ。
しかし暑い!
今日の岡国は暑かった。
シーズン…と呼ぶには程遠い気温だった。

9月末にファインアート練習会があったので
デミりんはジムカーナ仕様のセッティングのまま。
名阪は走りやすかったので「岡国も大丈夫だろう。このまま走っちゃえ!」

1枠目。
コーナー怖すぎ。
飛んで行きそうになった。
踏めない…。
もちろんタイムは撃沈。
6秒で周回。

ピットに戻り反省しょうとするが、何を反省していいのかさえ分からない。
…。
何かがおかしすぎる。
デミりんの動きってこんなだったっけ⁇
暫くして分かった。
セッティングだ…
ジムカーナ仕様ではいけないんだ。

ボンネットを開けて減衰を調整した。
調整ネジをたった一周まわす事なんだけど…。

2枠目。
デミりんは生まれ変わった。
走りやすい。
デミりんの動きが良く分かる。
そうそう!これこれ!
こうでなくっちゃ!

ベストは4秒。
1コーナー、最終コーナー、ブレーキが強すぎた。
もう少しサッとコーナーを駆け抜けないと。
目標タイムは遠いもんだなぁ。


デミりんの脚はハーフウェイさんとこのキャットウォーク タイプRが入っている。
たった一周のセッティングの違いで車の動きが全然違う。
そういうもんなんだ。
本当にすごいもんだなぁ。と思った。
今更ながらセッティングの重要性を学んだ。
それよりも、ジムカーナもサーキットも両方対応できる事がすごいなぁ。
と改めて思った。






今日の岡山国際サーキット走行はすごく楽しかった。
デミりん、ありがとう(o^^o)

Posted at 2013/10/07 21:00:38 | コメント(15) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2013年09月29日 イイね!

ファインアート レベルアップ練習会。

ファインアート レベルアップ練習会。9月28日、久しぶりのジムカーナ。
名阪を走ってきました。
たっぷり走りたかったので18本コースを、選びました。

最初の2本。
足はブレーキやらクラッチやらアクセルやらを踏まないといけないし、
左手は1速、2速、1速、2速…の手早いシフト操作。
右手や両手でハンドル操作。
頭の中はコース攻略法(⁈)。
それを全ていっぺんにしないといけません。
とにかく忙しい!
何をしと〜こっちゃ‼
で良く分からなくなったが走り終えた後「よ〜分からんけど、めっちゃ面白い!」と呟いてしまいました。

しかし、走りの内容はグタグタ。
メリハリはないし、ライン取りなんてしていない。
今日は楽しく走る事を、メインにしましたがこれは酷すぎ。
デミりんの表情も寂しそう。
ごめんなさい。ちゃんと走らせてあげれなくて。

観覧席からひたすら他選手の走り方を見学した。
良し、分かった。

おぉ。
デミりんの動きが分かる。←ジムカーナ選手さん達から見たら、え〜まだまだやん!レベルですが。
その後の走行は3〜4秒とポンポンとタイムが上がった。
午前中は良い感じで終わった。

午後からは…。
体調不良となり、1本目からデミオに酔ってしまった。
気分も悪くだるい。けだるくて眠い。
数本走っては仮眠。
…を繰り返した。

事故なく走る事に精一杯で走りはグタグタ。
どうにか8本走って、残るはあと1本なった。
今日はファインアートレベルアップ練習会の最終日。
こんなグタグタで終わりたくない。
ピットに戻り頭の中を整理した。
この一本に集中しよう。
そう思うとすごくドキドキした。

さあ。デミりん行くよ。
デミりんの動きもそれなりに分かり走る事ができた。
出来なかった所はまた次回に。
午後のベストがでた。
タイムよりも、最後は気持ち良く走る事ができた。
それがすごく嬉しかった。
デミりん、ホント良い子だ。
ありがとうね。

昨日はハーフウェイさんとこでデミオを見て頂いた。
今日のコースに合わせて減衰も調整して下さいました。
いつもメンテナンスありがとうございます。
(今日の練習会帰りに寄って報告してきました)

ファインアートの社長さん、スタッフの皆さん、
オフィシャルの皆さん、ご一緒させて頂いた選手の皆さん、
一日お世話になりました。ありがとうございました。
10月のミドル戦、地区戦、頑張って下さいね!


さあ。
私は岡山国際サーキットだ。
デミりんと2秒目指して頑張ります。




写真は、Blissで洗車してピカピカになったデミりんです。
鏡みたいに良く映ります。



Posted at 2013/09/29 00:10:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月12日 イイね!

NC121で透明感溢れるパンチの効いたエンジンを!

NC121で透明感溢れるパンチの効いたエンジンを!デミオを見て頂いた時に
「3000回転でノッキングがする。エンジン積み替えて2万キロは走っているので、カーボン除去した方が良い」とアドバイスを頂いた。
(デミオはなんだかんだとエンジンを2回積み替えている)

この度「NC-121」を薦められた。
効果、施工方法・時間、価格を聞き安心し納得。
「NC-121」は溶剤を泡で噴出し、エンジンを回してカーボンを除去するらしい。
その上をいく「パワーアッププログラム」もあるらしくて、
パワーアッププログラムは「燃焼室に直接施工し、エンジン内部のカーボンを剥離除去する」らしい。
施工時間も2時間ほどかかり予約制との事。

パワーアッププログラムもすごく興味を持てたが、今回は「NC121」で良いのではないか
と言われ、NC121をお願いしました。

エンジン内部に細いパイプのようなものを通し、そこから噴出していた。
そのタイミングに合わせアクセルを踏み込んでいた。
デミオのマフラーからは黒い物が飛び散らかっていた。
これがエンジンにこびりついていた物かと理解できた。
比較的短時間で済んだ。

デミオに乗ると…
軽い!
エンジン音が全く違う!
すごく透明感溢れるパンチのあるエンジンに変わっていた。
「エンジン軽くなったが速くなったのかな?」
ちょっと不安になった。
少しアクセルを踏んでみた。
デミオがすぐ反応してしっかりついてくる!
「うわぁぁ〜!すごっ!デミオがついてくる!」
テンション上がった!
NC121でこんなん⁈
パワーアッププログラムはもっとすごいんやろなあ!
次回は「パワーアッププログラム」を施工して頂こうと思う。

良いとは聞いていたが、ケミカルでこんなに素晴らしい体験ができるなんて思ってなかった。
本当にすごい!
デミオは軽快に走る事ができている。
デミオが元気に走れるとすごく嬉しい。
外見を綺麗くする事も大切だが、エンジンのメンテナンスも大切だと実感できた。
アドバイスを頂きながらできる範囲でこれからもデミオを大切にしていきたい。
岡国を楽しく走って行きたいと思った。
Posted at 2013/09/12 21:38:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうございました……またね(*^^*) http://cvw.jp/b/693797/42041290/
何シテル?   10/08 16:51
数回/年 ペースで岡山国際サーキットを楽しく走りに行きたいです。 モータスポーツを通じて色々な人の意見や考え方を聞き学んで行きたいです。 H23.6月6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REV SPEED ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 10:00:48
熱い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 23:58:01
ファインアート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/22 23:55:58
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ FN2 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
1.デミりん 2.プリウスくんを所有している中、新たに憧れていたFN2を迎える事が出来 ...
トヨタ プリウス プリウスくん。 (トヨタ プリウス)
ハイブリッド車は初めてです。 パネルにプリウスの写真が浮き彫っているところが気に入りま ...
マツダ デミオ デミりん (マツダ デミオ)
ハーフウェイさんとこのDemioを譲って頂きました。 サーキットと通勤仕様です。 走りや ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JBエンジン搭載* キャットウォーク タイプR 車高調* ブレーキパットSR-800* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation