• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

織ori-opyのブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

岡山国際サーキットのライセンス更新。

岡山国際サーキットのライセンス更新。先日、岡山国際サーキットのライセンスを更新しました。
来年度もぼちぼち走って行きます。




年末に走り納めを予定しています。
FN2での走行は、
初回 2分22秒
2回目 計測不能
3回目 2分17秒
と、のんびり走行でしたが
私はこれでも一生懸命でした。

次回は2分10秒狙いで走ろうと思っています。

イメージトレーニングをするが…
どこをどう走って良いのか、ブレーキ、アクセル、ステアリング操作…
全くイメージがわかなくなってしまいました。
1コーナー手前でイメージが止まってしまいます。

頑張って走らなきゃ。

Posted at 2015/12/19 07:55:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2014年09月24日 イイね!

岡山国際サーキット。

岡山国際サーキット。6月のMFCT後、岡山国際サーキットの走行枠と私の公休が合わなくて走れませんでした。
今日は久しぶりの岡国。
天気予報は雨。
神戸は朝からパラパラしていた。

「雨でも良いや。雨なら雨の走り方を練習しよう」
「私は晴れ女。雨でも止んじゃうだろう」
そう思いとりあえず岡国に向かった。
岡国は曇り時々ちょっと晴れているかな~のお天気で凄く走りやすそうだ。


1枠目。
走行台数2台。ほぼ貸切だ。
まずはタイヤを温めアタック。
・・・・・・・必死に走るが恐ろしいタイムになってしまった。
初めて岡国走ったタイムよりもまだ遅い。
なんてクソドライバーなんだ。いくら久しぶりの岡国と言えどもこりゃ酷い。
気を取り直して再アタック。
・・・・・・15分走ったところで、デミりんに酔ってしまった。
目が回るし気持ち悪い。
頑張って走ろうと思ったが冷や汗も出てきた。
ここは頑張る場面じゃないと判断して、途中棄権。
酷い車酔いだ。
走り終えて何も出来なくて暫くは車内で放心状態だった。


棄権して帰宅しようかとも思ったが、1時間半以上のインターバルもあったので乗り物酔いが回復するのを待つことにした。


2枠目。
体調はバッチリだ。
さあ。今日は楽しく走ろう。
楽しく走れて次の走行に繋げられるように終わろう。
2枠目は走行台数は4台。
軽自動車ばかりだった。
暫くは後についていき、スピードに慣れることにした。
デミりんに酔うこともなさそうだ。
タイヤも温まったし、さあアタックだ。

走りながら、今までのアドバイスが思い出された。
そうだね、こう走るんだったね・・・
等思いながら走った。
ダメだしは多々あるだろうが、今日は気持ち良く走れた。
タイムは「2分4秒」だが、まあ許してもらおう。
お天気も持って良かった。


6月のマツダファンサーキットトライアルから、走る事ができませんでした。
走らない期間が長くなると、なんだかもう良いかな・・・と思うこともありました。
来春は「新しい車を買って走る」 から 「新しい車を買う」ことだけに気持ちが傾いていました。
『もう走らんとこ、辞めちゃお。辞める挨拶回りに行こう・・・・』
その様な中、皆さんの走っているブログを読んだり、えれふぁんさんブログを読んだりして行くうちに凄く走りたくなりました。
その様な思いもあり、今日は強引に岡国に来ちゃいました。
走るとやっぱり楽しい。
上手く走れなくても楽しい。

う~ん。なんだか悔しいな。
これで走ることを辞めれると思ったのに、またまた辞めれなくなっちゃいました。
走っている人のブログを読むと悪の道に引きずり込まれそうだ(笑)

さあ。10月も走りましょう^^
デミりん、いつもありがとうね。
Posted at 2014/09/24 17:03:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2014年05月13日 イイね!

NUTEC走行会。

NUTEC走行会。快晴の中、NUTEC走行会に参加させて頂きました。
気温も高く、車内は真夏。
1枠30分走行にくたばってしまいました。




目標タイムを切ってからは本当に気が抜けきっていた。
それでも楽しみにしていた岡山国際サーキット。


1枠目。
1周目、ボンネットに張り付けていたゼッケンが走行中吹っ飛んでいった。
あら。
頑丈なテープで張り付けていたのに・・・
こんなの初めてだ。
後のマシーンさんすみません。
(ゼッケンが飛んできたときはとても驚いた!と言われました。
同じショップのお客さんだったので、まだ良かったです。)

そして走行中タイムを確認すると・・・
ラップショットが作動していない!!!
仕方がないのでそのまま走り続けた。

走行終了後、ハーフウェイのM明氏にラップショットの不調を訴え見てもらうと・・・・
配線が接続されていない事を指摘された。
あら。
繋いだつもりだったのですが・・・


NUTECから配布されたリザルトを見ると
眩暈がした。
これって私はどう走ったの?
と言うタイムだった。
5秒落ち・・・・・。


2枠目。
気合いを入れ直して走る。
一生懸命走っているつもりだが各コーナー、ブレーキポイントが手前すぎ。
酷い時は3回も踏み直していた。
ホント、あちゃちゃだ。
Wヘアピン入口で3速から2走に落とす時、ものの見事に左手が空振りしていた。
あら。
シフトがない・・・・。
クラッチ踏んでるわ、空振りしたので、仕方なし左手はシフトを探している状態。
もう、見てられない状態だ。
こんな走行怖すぎるわ!!!
思わず声がでていた。
ありえない・・・・。
初めて乗る車でもなく、いつも乗っている私のデミオ。
全てがちぐはぐだ。
初心者以下の走行となっていた。

集中力も全て吹っ飛んでいた。
頭の中は雑念ばかり。
「この走りで来月のMFCTを迎えるの?」
「キャンセル出来ないかな。走るモードじゃない」
「いや、一度申し込んで走れないからと言ってキャンセルは嫌だ・・・・どうしよう・・・・最悪だわ・・・」
「次の車はもうちょいパワーのある車を・・・と考えていたが、パワーを上げる前に自分の腕を上げろって話だ」
「・・・・これからも走るの?走って楽しいのか・・・・?」
だんだんとわからなくなってきた。
・・・・・。
なにやってんだか。


そしてお昼休憩を挟んでの3枠目。

走る前、デミりんの後部座席で10分ほど仮眠した。
ホント疲れたのだ・・・・。
もう降参だ。
仮眠後も自分が走りたいのか、走りたくないのか良く分からなかったが・・・
走ろう。とりあえずこの枠は頑張ろう。
そう思った。

3枠目、修正できるところは修正していくよう心がけた。
どうにか1秒アップしたが、それでも4秒落ち。
私のテンションはそれ以上に落ちている。




走行終了後、玉本選手に「上手くなったね」と言われました。
全然ダメでした。
全く走れませんでした。
とお伝えすると・・・
今日はダメだったかもしれないが、いつもに比べ良くついて来てたよ。
(玉本選手は、同乗走行でお客さんを乗せて周回されています)
良く頑張っている感が伝わったよ。
と言われました。
本当にこのお言葉に救われました。


私だけグダグダな走行で最悪の1日でしたが・・・
それでも、上級者のグリッドスタートありの走行を見ると一気にテンションが上がった。
走っているのを見ると凄く楽しいしワクワクする。
このような活気あふれるサーキットが好きだ。

NUTECの主催者さん、岡山国際サーキットのスタッフの皆さん、ご一緒に走られた初級クラスの皆さん、参加された選手の皆さん、1日お世話になりました。ありがとうございました。

ハーフウェイの社長さん、M明氏、Tくんメカさん、Kさん、1日お世話になりました。ありがとうございます。またオイル交換に行きますのでよろしくお願いします。



私はこのような状態でMFCTを迎えます。
走れない状態なのでかなり憂鬱ですがその日のベストを尽くしたいと思います。



最後になりましたが・・・
豆ちゃん今日はありがとうございました。
素敵なプレゼントを頂きました。
大切に使いますね^^
豆ちゃんは『身にしてスクスク成長していって下さいね!』笑
Posted at 2014/05/13 21:30:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2014年04月11日 イイね!

最後のチャレンジ!・・・岡山国際サーキット。

最後のチャレンジ!・・・岡山国際サーキット。今日の最後のチャレンジに向け、
時間があれば車載ばかり見ていた。
前回のダメだったところを全て確認。
イメージトレーニングをひたすら行った。
走り方は理解できた。
後は走るだけだ。

本日、デミりんと「2分2秒」にチャレンジする最後の走行日となりました。
快晴で気温は少し低めと言う、お天気に恵まれた。

「2秒出したい!」と言う気持ちは取り下げ、「○○したい!ではなく、2秒!今日は絶対2秒を出す!」と言う気持ちに切り替えた。
今までずっと2秒を夢見てきた。
最後まで諦めず「2秒で走る事」を決意した。

平日に関わらず、今日の走行台数は多い方だ。
しかも速い車ばかり。
最初にタイムを出さなければ、速い車が走りだすと背後ばかり気にしての走行となり、撃沈走行になる事が目に見えている。
2枠予約しているが、2枠目はタイヤが苦しくなる。
タイヤの美味しい時にタイムを出さなければ。

失敗は許されない。
1枠目の、最初のアタックで2秒出そう。

1枠目。
コースを確認しながら流す。
岡山国際サーキットは生きている。
走る度、路面状況が変わる。
1周目で今日は走りやすいか、走りにくいか感じ取れる。
(私の体調や精神面でも変わるので、私の主観ですが)

おぉ。今日の路面は最高だ。
タイヤのグリップ感が良い。かなり耐えてくれそうだ。
デミりんも好い子だ。踏めば気持ち良く反応してくれる。
一気にテンションが上がった。

タイヤを温め、早めにアタック!
1コーナー、2コーナー、ほぼ思い通りに走れた。
アトウッド、ちょい苦しいがまずまず。
裏ストレート、スピードが乗った。
よしよしと思っているのもつかの間で、前が詰まってしまった。
ラインを変えて走るがかなりロス。
いい、いい。
大丈夫。最後まで諦めず走る!
2分3秒1。
あれであのタイム⁈
今日は、死ぬ気で頑張れば本当に2秒が見えるはず!

次の周は死ぬ気で走った。
大げさかもしれないが、そんな気持ちだった。
1コーナー。
「あれ!1コーナーの縁石内側に黄色いタンポポが咲いている!」
なんだか冷静だ。
2コーナー。
踏んでコーナーを駆け抜ける。…ような気持ちで走った。
アトウッド、裏ストレート…
リボルバー…

ライン取りを正確に!
そして踏む!
いつもより踏まな前に進まない!
ライン取りと、踏む事に集中した。
少しでも前に前に!速く進む!
もう、必死だ。

最終コーナー。
最後だ、怖がらずに踏め!

今までこんなに集中して走ったことがないくらいの集中力だった。
必ず出る!
必ず2秒出す!


ラップショットを見ると
「2分2秒61」‼‼‼


やっと出た!
嬉しすぎだ!
デミりん、ありがとう!
岡山国際サーキットさん、ありがとう!
心を和ませてくれた1コーナーのタンポポさん、ありがとう!
本当にありがとう!




デミりんと走り出して2年と10ヶ月。
走り始めは、絶対無理だと思っていた2秒。
きっと周りも「絶対無理だ!」と思っていたはず。笑
本当に無謀なチャレンジになりましたが諦めなくて良かった。
最後まで頑張って良かった。
努力は必ず報われると信じて走ってきた。
ただの主婦でも、ただの看護師でも、ただの母でも、誰でも頑張れば夢が叶うんだ。
最初から諦めてたら、何も始まらないし何もできない。
改めてそう思えた。



チャレンジするにあたり、私は周りに恵まれました。
きちんと造られたデミりん。
メンテナンスもきっちりして下さいました。

ファインアートのチーム員さん達の存在も心強かったです。
サーキット友達の皆さん、ジムカーナ友達の皆さん。
皆さんの頑張っているブログを見て、私もかなり勇気づけられました。
ブログに来てくださった皆さん、コメントを書いて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
言葉にできないくらい感謝しています。

優秀すぎるマネージャーの奮闘気さん、ありがとうございました!
小さなチームですが、これからもお互い楽しく走って行きたいですね。
まだ走りますのでよろしくお願いします。

添削の先生、ありがとうございました!
今日は添削の先生の作戦通りに走りました。
私に2秒をありがとうございました。
次車になっても添削よろしくお願いします。笑

最後になりましたが、ハーフウェイさん、ありがとうございました。
本当に最高のデミりんを造って頂き、メンテナンスもきっちりして頂き、
安心して走る事ができました。
これからも走るのでよろしくお願いします。





2分2秒61。
最後のチャレンジで
2秒をデミりんと見れて良かった。
これで悔いなく一区切りできます。
これからは楽しく走ります。
来春に向けて頑張ります。


ありがとうございました。
Posted at 2014/04/11 10:00:24 | コメント(21) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2014年03月28日 イイね!

終業式・・・岡山国際サーキット。

終業式・・・岡山国際サーキット。目指すは「2分2秒」
デミりんはメンテナンスばっちり。

本日、デミりんも私もやる気満々で岡山国際サーキットを走ってきました。

1枠目。
2分4秒で周回。
何かを試さないとタイムは上がらない。
同じ走りをしたいわけではないが、なかなか走りを変える事ができず撃沈。
2秒はやはり遠すぎ。
悲しい気持ちと悔しい気持ちが、ぐちゃぐちゃになりながらのクールダウン。
走れないや…。




2枠目。
少し走行台数も増えた。
ヴィッツレースに出てる様子のヴィッツも走行されていて
一気にテンションが上がった。
コンパクトカーがいると凄く嬉しくなります。

課題、課題…
ひたすら今日の課題に取り組む。
2秒はいいや。(よくないが)
今しなければいけないのは、課題をきっちりとこなす事。
自分の物にする事だ。
前回全くダメだったラインを見直し、イメージ通りに走る。
走りながら、「私はこのラインを、このスピードで走るんだ!」と強く意識しながら走った。
ブレーキ、アクセル操作。
一つずつ確実に丁寧に取り組む。
…取り組めないが。

所々、イメージ通りに走れてモチベーションも上がった。
上手く走れたコーナー、ぐだったコーナーが上手く混ざり合い、タイムは「2分4秒」で固定されてしまった。
本来なら落ち込むタイムなんだけど、走り終えた後は
達成感でいっぱいだった。
自分の課題に取り組めたことが私の中では大きな前進だった。
まだ、獲得はできていない。
でも、分かってきた。
だんだん走りが分かってきた。

今日は「2秒出して卒業」を夢みてやってきた。
しかし、タイムは「4秒」。
今年度、最後の走行だったのでかなり気合いはいれたんだけど。
「2秒」にチャレンジは、来年度に持ち越しだ。
残念な結果だけど、すごく気持ちがいい。
卒業できなかったので今日は「終業式」になった。

またメンテナンスばっちりして、デミりんと2秒を目指します。
次回の走行は4月だ!


岡山国際サーキットのワッペンを買いました。
2秒の願いを込めてレーシングスーツに付けようと思います。




デミりん今日も一日ありがとうp(^_^)q
Posted at 2014/03/28 15:13:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「ありがとうございました……またね(*^^*) http://cvw.jp/b/693797/42041290/
何シテル?   10/08 16:51
数回/年 ペースで岡山国際サーキットを楽しく走りに行きたいです。 モータスポーツを通じて色々な人の意見や考え方を聞き学んで行きたいです。 H23.6月6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

REV SPEED ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 10:00:48
熱い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 23:58:01
ファインアート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/22 23:55:58
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ FN2 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
1.デミりん 2.プリウスくんを所有している中、新たに憧れていたFN2を迎える事が出来 ...
トヨタ プリウス プリウスくん。 (トヨタ プリウス)
ハイブリッド車は初めてです。 パネルにプリウスの写真が浮き彫っているところが気に入りま ...
マツダ デミオ デミりん (マツダ デミオ)
ハーフウェイさんとこのDemioを譲って頂きました。 サーキットと通勤仕様です。 走りや ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
JBエンジン搭載* キャットウォーク タイプR 車高調* ブレーキパットSR-800* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation