
たまに乗るならこんな車!№2
スイフトも良いけど他の車も乗ってみたい!マネーさえあったら(T_T)/!
前回(2010年11月)からすっかり忘れていた企画…どうせ文章の大半が某Wikiより抜粋なので…(滝汗)
車に無知な私が見たまま聞いたままをウダウダ語るので忙しい方と車に詳しい方はスルーでお願いしますw
第2回はダイハツ・ミゼットⅡ!
「♪ス~イ ス~イ ク~ル ク~ル ミゼットⅡ!」ですよw
(画像はみんカラ様のを勝手に…(謝))
コンセプトは初代ミゼット同様、小口配達に狙いを絞っており、車体の大きさは当時の軽自動車の寸法制限(全長3300mm・全幅1400mm・全高2000mm)を大幅に下回っている。一般の軽自動車よりも小さい車体、小回りの良さ(最小回転半径3.6m)、愛嬌のある特徴的な外観を売り物とした。
スタイリングは、フロントにスペアタイヤを付けたデザインからも伺えるように、先代のオート三輪の再現というよりも本田技研工業のバモスホンダに近いものとなった。
一方、企画当初から大量生産が見込まれなかったため、同社の軽貨物自動車ハイゼットとの部品共用化や、生産ラインに手作業を多用するなどの措置がとられた。生産はダイハツ本社池田工場内にあった専用のミゼット工房にて行われていた。ちなみに現在は同じ場所でコペンの生産が行われている。
エンジンもハイゼットと共通だが、軽量なボディのため、燃料消費は半分程度であった。
という某Wikiよりモロに抜粋ですがm(_ _)m
発売当初オンリーワンであろうおもちゃのようなスタイルに釘付け!
稀に一般道で「配達中!」みたいな感じのを見る時ががありますね
逆に高速道路では見た事ありません
(最高出力31馬力って…)www
ミゼットⅡっててっきり一人乗りしかないものだと思ってましたが二人乗りもあるんですよね…お世辞を言っても1.5人乗りですけど…
私のような肉厚な人には1.5人乗りで丁度良いですけど 6(-_-;)
知っていると思いますが一応ミゼットⅡには軽トラタイプと箱型の荷室を設けたバン型のカーゴタイプがあるんですけど私ならカーゴタイプが良いです~なぜなら
「眠くなったら後ろの荷室で寝れるじゃないか(#゚Д゚)!」
(私のような肉厚な人には狭いかも…)
後ろの荷室に特注サイズの畳を敷いたりして和風にしたいですね
まさに「私だけの空間!」…みたいな
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
ただタイプによってはエアコンレスらしいです…
元々配達仕事向けの車だからかどうだか?
でもほしいですね
目指せ日本一周ミゼットⅡの旅!
そりゃ無理か…
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted at 2011/03/30 14:45:40 | |
トラックバック(0) |
乗ってみたい! | 日記