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saka@SakaGarageのブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

ハコスカ 燃料系統制作。

エンジン作成中から集めてた燃料系統部品。



エンジンと同時に作るべきなのですが・・・

配管は純正のパイピングから行きと戻り側をそれぞれ8Φのパイピングに引き直してたが、予算的な部分で全部揃えられなかった・・・・


本来、燃料を安定させて送る為には常に多めの燃料をキャブに送り、必要無い量はタンクへ戻る必要がある。
そして3.0L化(通常は2.0L)したエンジンには通常よりも多く燃料を送り、戻す必要が有ります。

その為、当然燃料ポンプは流量が多いポンプを付ける必要がありますが、
未加工のタンクでは、良いポンプを付けても低回転は良いとしても、全開時には吸い口と戻り口が細過ぎて吸えないし戻らない。

エンジン完成後の慣らし中は未加工のタンク及びミツバポンプ1機で乗ってました(汗


慣らしも進むにつれて上まで回す様になって、燃料タンクもやっと加工から帰って来たので交換開始。


汚い方が使ってたタンク、綺麗な方がサビ取り及び戻りパイプ加工したタンク。
ハコスカのタンクは行きが6Φで戻りが4Φ?

純正の戻りパイプ。


加工後のパイプ


写真でも全然違うのが分かりますねー


行側は加工してません、本来はするべきなのですが、今回はこいつを使ってみます↓



配管図



コレクタータンクまでは6Φの配管で1機のポンプで吸い、コレクタータンクからは8Φの配管で2機のポンプで送ってみます。

上記で書いたみたいに、常に多くの燃料を送ってますので、アイドリング時や低速時には流量十分です。

全開時にはコレクタータンクの燃料分で補おうと思います。(今回のは3ℓ)

3ℓの燃料を使い切るまで全開するのはいくら燃費の悪い車でも厳しいと思いますし、ミニサーキットなら全開時間も少ない。そしてメインタンクからコレクタータンクまでの吸い出しが少ないだけで送らない訳では無いので平気かと。富士の本コースを全開でと言うならまた違うと思いますが・・・

ハコスカのタンクはセパレーターが少なく、通常のコレクタータンクの役目も果たせるし良いかと。

コレクタータンクとは?

タンクを交換した日は燃圧レギュレーター及び、テキトーにボードを切り出して、燃料ポンプを仮組して終了。





ボーナスが出たので見かけ重視でキノクニ通販でアールズ系購入。


こんなんでも6万位掛かりました(ーー;)


そして組付






写真撮ってないですが、純正のトランクボードを型に、アルミ合板をジグソーで切出し、ボード作成。

その後理想の位置で穴あけ及び固定。

そして配管・・・





ポンプの取り付けは本来コレクタータンクより下か吸い出し口と同じ高さが理想ですが、
左側のスペースをわざと空けたくて右側に集中させました。

配線は時間が無くなったのでこの日はこの適当配線で終了。


後日再びボードを外し配線開始。
配線関係のターミナル等はパーツショップ コーナンで購入w



ある程度配線して

まとめます


そして取付。

プラスや、アースの分岐板はホームセンターステーw
プラス側のステーはゴムブッシュを噛ませてありますー

だいぶ良い感じになってきました。

そして、みすぼらしいトランク用にマットも作成します。
またコーナンで買ってきたカーペットを純正マットと同じようにカット。


型取り成功


仕上げにマットの縁は知り合いのおばさんが縫ってくれるとの事なので預けます。


これでマットは帰還を待つだけ

その間に考えてたデザインをデータにして印刷所へ ←えっ

刷り上がったシール


そして、

またトランクの燃料ボードを外して



貼り付けて終了!


マットが帰って来たら細かい所を仕上げて燃料系統は終わりになります。

Posted at 2013/09/17 02:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年06月01日 イイね!

日常整備?

先日から動く様になったハコスカ。

まだ慣らし+ジェット調整中ですー


動くようになってから急遽気になったのが足回りからの音。

段差乗った時に後ろからする音は把握してたが、1年も乗ってなかったから音が大きく聞こえる。


仕方ない。


リヤバネ上部のブッシュ交換




これが割れてるのでボディーの地金に当たってキュキュと煩かった。
新品を上部に付け、下部アーム側に古いのを切って入れました。

ロア側はバネを○○してるので座りが悪く擦れる音が酷(ry


ついでにサイドの動きも変だったので分解・給油及び、ホイールシリンダーオーバーホール。

ハコのリヤブレーキは、基本片押しタイプのホイールシリンダーらしく、こいつは動きが悪くなるとブレーキの利きが悪くなる上に、ブレーキシューも片側しか利きなくなる様な構造で、引きずりの原因にもなる。
当然、油圧で効きにくくなったブレーキを、手引きのレバーでいくら引いても無理が掛かるだけで全然効かない。。。

超下手な超ざっくり絵


ちゃんと動けば日常用途では困らないレベルには全然効きますよー

ちなみにO/Hキットはナブコとトキコ製?の2種類が有り、ブーツの形が違うので要注意です(--;



ついでのついでに、フロントのハブベアリングのグリスが悲惨な事になってたので入れ替えました。



シール再利用←※基本再利用しないですw



組み上がった後はエンジンの慣らしもあるので、友達と夜の大洗までドライブ。


ここが”ガールズ&パンツァーの舞台地かー” ”夜だと何もねーな”と言って写真だけ撮って帰宅(笑
Posted at 2013/09/12 22:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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