• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その②

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その② こんばんは。(^_^)

今日は朝からいい天気でしたが、風邪が強く肌寒い香川でした。

今日は私用があったので、特に車ネタも無く…(^_^;)
先日から作り始めたロータス49の製作状況を載せたいと思います。



先ずは、ボディから。
今回もボディの塗装から入りたいと思います。



モノコックを組み立てて、カウルと組み合わせてみました。
50年前のキットと言うことを考慮すれば、パーツの精度はなかなかのものだと思います。



サフ吹きして、ブリティッシュグリーンを吹きます。
キットではやや明るめのレーシンググリーンが指定色ですが、僕のイメージではこの色ですね。



これはモノコックですが、ロータス49はフロントノーズからコクピットカウルに駆けて黄色のストライプがあるので、グリーンを塗装したあと、マスキングして、ストライプ塗装します。
キットにはストライプのデカールが付属していますが、シワが入るので塗装することにしました。

こちらはフロントノーズです。



今回の組み立てで難関の一つがフロントノーズのストライプ塗装。
ゼッケン周りとノーズ先端の曲線のマスキングが難しかったですね。(^_^;)

実車はこんな感じです。



ノーズ先端のRに加えて、ゼッケン周りに隙間があります。

白を一度吹いてからイエローを吹きました。



そして、乾かしたあとマスキングテープを剥がしてみました。



写真に写らない僅かなはみ出しはありましたが、思っていたより上手くいって一安心。(*´∀`)♪



デカールを貼ったところです。
なかなかいい感じ。(^。^)y-~



フロントノーズです。
今回のロータス49は、商標問題でフォードのロゴが入っていないので、デカールを買い足すことに…(^_^;)




デカールを貼ったあと、水性トップコートで、クリア吹きしました。



コクピットカウルには風防を付けます。



一通りクリア吹きしたので、ボディとカウルを組み合わせてみました。





今回のデカール貼りはこれで殆ど終わりです。
スポンサーロゴ無しのシンプルなカラーリングも良いですね。(o^・^o)


今日は続いて、リア周りの組み立てです。
まずはフォード・コスワースDFV





言わずと知れた名機で、70年代のF1GPにおけるスタンダードエンジン。
DFVはこのロータス49に初めて搭載されて、デビュー戦の1967年オランダGPで初優勝を為し遂げました。

当初はエンジン内にモーターを仕込むようになっていたので、実寸より大きめですが、形はまずまずと言ったところです。

クランクシャフトなど、見えない部分が再現されているのも良いですね。


続いてトランスミッションです。



ロータス49のトランスミッションはZF製。
ちなみに翌年の49Bからは、これまた70年代のスタンダード、ヒューランド製に変更されています。


今回のロータス49で一番の問題は、このZF製トランスミッション。
当初はモーターライズだったお蔭で、幅広いうえに、上部が御覧の通り、ツルツルののっぺらぼう状態…(´・c_・`)

ちなみに実車はこんな感じ。



大きさは仕方ないとして、ツルツル状態はあんまりなので、プラ板を使って整形してみました。






最初はこんな感じでしたが、何かイメージと違うので、やり直し。♪~(・ε・ )



最終的にはこの状態へ。





最初よりは大分マシになったか。
これ以上となるとスクラッチしか無いようです…(´・ω・`)

余談ですが、同じタミヤの1/12ロータス49Bです。


今回、ロータス49のキットを購入するに当たって、迷った一台。
ブリティッシュグリーンも良いですが、このゴールドリーフカラーもなかなか魅力でした。

ただ、大きな問題がこのトランスミッション。
ヒューランド製でなく、今回の49と同じくZF製になっています。
この場合、全面的改修が必要なので、やむ無く49Bは断念することに。



一度は作ってみたいですが…(^_^;)

長くなるので、今日の製作状況はここまでです。


話は変わって、今日の出来事です。
午後からゆめタウン高松へ。



クリスマスも近いと言うことで、店内はたくさんのお客さんで賑わってました。







次の日曜日はクリスマス。⛄🎄✨
何を買ったかは伏せておきますが、財布が軽くなりました…(^o^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はオムレツと鰤のお刺身でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


今年もあと少し。
それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




































ブログ一覧 | ロータス49 | 日記
Posted at 2017/12/17 19:54:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊ハコスカGTR Vol.133
TOSIHIROさん

ジャガーEタイプ再開のお知らせが届 ...
TOSIHIROさん

Alfa Romeo 155 V6 ...
KAZZ☆5さん

ヒストリックカーを作ろう(ロータス ...
TOSIHIROさん

クリヤー
うのっぴさん

CR-X 製作 その2
KAZZ☆5さん

この記事へのコメント

2017/12/18 18:00:11
お疲れ様です。

モスグリ-ンに黄色!
渋い!かっこいい!ステキっ!
組み立てがんばってくださいね。
コメントへの返答
2017/12/18 18:21:32
こんばんは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
ロータスのブリティッシュグリーンは、モスグリーンとも聞いたことがありますが、黄色のストライプの組み合わせは、すごく上品な感じがします。(*´ω`*)

葉巻形のF1カーはあまり作ったことがありませんでしたが、やはりカッコいいですね。
完成目指して頑張ります。(o^・^o)
2017/12/19 08:36:00
こんにちは。

このギアボックスの処理はいただけませんね。
何かしら、地雷があるものなんですね、ディテールアップお見事です。
このキット俺も持っているので、作る時の参考になります。
俺の方は、仕事の忙しさにかまけて、なかなかヤル気モードになりません。
手を付けるのは年明けになりそうです。
それまでは、TOSIHIRO さんのプログを見て作った気になってます(^_^.)

そうだそうだ。
ロータス49Bのほうは、ノーズのマスキングシートが付いてるので塗り分けは楽が出来そうです。


コメントへの返答
2017/12/19 12:59:19
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
このトランスミッションに関しては、買う前から懸念事項でした。
ネットではそのまま組んでいる人も多いですが、最近1/20でリアルなロータス49が出てますので、このままではと思い、手を加えることにしました。

49Bはマスキング用の型紙が付いてますか。
今回はストライプがデカールで入っていたので、コピー用紙にコピーして、型紙替りにしましたよ。d(^-^)

年末から年明けにかけて、僕も忙しくなりそうなので大変ですが、お互い製作頑張りましょう。(o^・^o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ちろまる@ここ さん、こんばんは。
あまり無理しないでゆっくり休んでくださいね。(´・ω・`)」
何シテル?   06/15 20:02
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

皆さんお久しぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 04:05:08
4月のGTOはF1マシンロータス49 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 21:59:39
超絶ディテールミニカーの世界 Part3(1/18スケール CMC編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:25:24

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1008 人のお友達がいます
ゆうたっぺゆうたっぺ * キセキキセキ *
sho-!sho-! * 鬼の子ピッピ鬼の子ピッピ *
れありすれありす * SKY JsonSKY Json *

ファン

594 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.