• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その③

ヒストリックカーを作ろう。(ロータス49)その③ こんばんは。(^_^)

今日は日曜日ですが、生憎の仕事で…(´・ω・`)
年度末まではバタバタしそうで、3月一杯は日曜出勤も多そうです。

休みが無いときは、毎日少しずつ作っている模型ネタがメインになるかもしれませんが、ご理解頂けたらと思います。m(__)m



さて、12月から作り始めたロータス49。
今回は3回目です。

前回に引き続きエンジンの組み立てになります。
先ずはヘッドカバーを塗装します。



ヘッドカバーを艶消しの黒で塗ったあと、ボルトやフォードのロゴを塗ります。
それに加えて今回はプラグの差込みを赤で塗装するので、華やかな印象です。

細筆で慎重に塗る必要があるので、骨の折れる作業ですが、これがなかなか面白くて…(^_^;)
苦労でもあり、楽しみでもあります。

続いてディストリビューターを組み立てます。



前回のマクラーレン同様、プラグコードがビニルチューブで太いので、0.8ミリのパイピングコードに替えています。
今回はイグニッションコイルに接続するコードを黄色にしてみました。



パイピングケーブルはタミヤ製ですが、黄色のコードはホームセンターで購入しました。
今回はメーカーのディテールアップパーツを使いつつ、ホームセンターで手に入るものでディテールアップしてみたいと思います。



エンジンにディストリビューターを取り付けたところです。

続いてイグニッションプレートです。



今回のロータス49はDFVを初めて搭載したこともあり、エンジンのディテールアップに力を入れてみようと思います。

スロットルプレートのリターンスプリングを0.3ミリの銅線で作りました。



0.9ミリのピンバイス先に巻き付けて。



出来上り。



エンジンにスロットルプレートを取り付け、イグニッションコイルや補記類を取り付けます。





スロットルリンクもプラ板で自作してみました。
出来は今一つですが、雰囲気だけでも…(^o^;)

エアファンネルを取り付け、フューエルチューブを配管します。



エアファンネルはアルミ製で質感がありますね。(o^・^o)

配管用パイプを取り付け、マフラーを取り付けます。
配管用パイプはキットに入っていないので、ホームセンターで購入したアルミパイプで自作しています。



ヘッドカバーから出ているパイプは半田線を使っています。


現在、エンジンはここまで出来上がりました。



大分形になってきましたが、もう少し手を入れたいと思います。


話しは変わりますが、今回ロータス49製作に当たって、資料本を購入しました。

先ずはこの書籍。




有名マニュアル解説誌、ヘインズから出版されている、ロータス49の解説マニュアル。
歴史、デザイン、メンテナンスなどより専門的な内容が書かれています。





ロータス49の構造が事細かく書かれていますが、御覧の通り英文で…┐(´д`)┌
もちろん参考にはなりますが、期待していた当時の写真が少ないのは予想外でした…(^_^;)

そこでもう1冊購入することに。



モデルファクトリーヒロから出ている、ロータス49の写真集です。





これはすごい!(*´∀`)♪
当時の写真がたくさん。
しかも細かいところまで撮ってます。



最初からこれ買っとけば良かった…(^o^;)

資料も揃ったので、これを参考にもし作り込んでみたいと思います。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は鯛の塩焼きとハンバーグでした。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ


























ブログ一覧
Posted at 2018/01/07 21:22:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サージタンク計画12
なすなすびさん

週刊ハコスカGTR Vol.137
TOSIHIROさん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

メンテナンスの記録
白鴉。さん

オリジナル製作☆
ピョン吉☆さん

ミッションマウントフレーム
金の葉ッパさん

この記事へのコメント

2018/01/07 22:29:16
ん十年前にプラモデル少年だった私にはたまらないブログです。
資料をもとに、キットをさらに実車に近づけていくというプロセスに共感を覚えます。
ハーネスやチューブ類のメリハリがお見事です!
今後の展開も楽しみにしております!
コメントへの返答
2018/01/08 01:19:34
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

資料があってもなかなか難しいですけど、雰囲気だけでも近付ければと思ってます。
そのまま組んだだけでは、色気もないですから…(^_^;)
あと、パーツを置き換えることで、質感も上がり高級感も出ますから。

地道にやっていきますので、宜しくお願いします。(o^・^o)
2018/01/09 08:20:46
大分出遅れちゃいましたが、

改めまして、明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年も此方の更新時にはちょくちょく顔を出したいと思ってますので、

昨年同様よろしくお願いします~♪
コメントへの返答
2018/01/09 19:35:48
こんばんは。(^_^)

お久しぶりです。
遅れ馳せながら、今年も1年宜しくお願いします。

最近はF1模型製作がメインになってますけど…(^o^;)
また覗きに来て下さいね。(o^・^o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヒデきち さん、こんばんは。(^_^)
お誕生日おめでとうございます。

これからも宜しくお願いしますね。(o^・^o)」
何シテル?   06/20 18:42
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

4月のGTOはF1マシンロータス49 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 21:59:39
超絶ディテールミニカーの世界 Part3(1/18スケール CMC編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:25:24
超絶ディテールミニカーの世界 Part2(1/12スケール編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 12:22:21

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1012 人のお友達がいます
HITOTSUYAHITOTSUYA * kurara88kurara88 *
jewel-autojewel-auto *みんカラ公認 おくに⊿marchおくに⊿march *
a-Doga-Dog * w113w222w113w222 *

ファン

598 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる