• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

週刊ジャガー・Eタイプ 13号

週刊ジャガー・Eタイプ 13号 こんばんは。(^_^)

お盆明け、大分涼しくなってきた香川です。
来週はまた台風の接近が心配ですが…


さて、お盆休みで2日遅れですが、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 13号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
Eタイプのボディパーツの板金を手掛けた、アビー・パネルズ。



写真のXJ13プロトタイプの修理や、あのスーパーカー、XJ220の組み立ても手掛けたそうです。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
シートベルト法の議論。
イギリスでシートベルトの着用が義務付けられたのは1983年。
Eタイプもシートベルトはオプションでした。



右下はF1ドライバー、ジャッキー・スチュワート。
1967年のBRM在籍時の写真です。
F1GPでまだシートベルトの着用が義務付けられなかった当時、早くからモータースポーツの安全性を追及し、シートベルトを着用してレースに挑んでいました。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
エンジンオイルの働き。
初期のEタイプはオイルを大量に消費する車だったようです。



それでは、 13号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、左側のエンジンブロックと、フィルターヘッド、其から電池ボックスです。
エンジンの中に電池を収めるようです。



それでは13号の組み立てです。
と、行きたいところですが、今回も例の如く…(^_^;)



前回同様、エンジンブロックの塗装から。
そのまま組んでも問題ありませんが、やはり塗装することにします。
エンジンブロックを組み合わせる前には仕上げておきたいですが…(^_^;)

13号の組み立て動画です。
今回もディテールアップは施してないようで…



と言うことで、前回12号の組み立てから。
先ずは、前回塗装した エンジンブロック右側です。



先ずは、エンジンブロック右側にスターターモーターを取り付けて。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、ディストリビューターを取り付けて。



こちらも裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、11号で組み立てたキャブレターユニットを取り付けて。



同様に裏側からネジを締込み、固定します。



これで12号の組み立て完了です。



そしてお盆休みの間に、以前組み立てたシリンダーヘッドにも手を加えました。

ヘッドカバーを外して、グロスブラックで塗装して。



タミヤカラーのゴールドでスプレー塗装。
光が反射しまくりですが…(^o^;)



ボルトをエナメルのシルバーで塗装し、ヘッドカバーを元通りに取り付けて完成。



今回、ゴールドを再塗装したのは、前回の塗装指示であったゴールドと色味が違っていたこと。
どちらが正しいゴールドなのかは分かりませんが…(^_^;)

エンジンブロックとシリンダーヘッドを組み合わせてみました。



明るめのゴールドですが、これで違和感は無くなりました。(o^・^o)


さて、もう1つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、お盆休みの間に最後の難関に入りました。



最後の難関というのは、エキゾーストパイプ。
今回のフェラーリは12気筒なので、当然12本ありますが、それに加えてオイルタンクに付けられたマフラーの出口に合わなければならないので、手間が掛かりますね…(^_^;)

何とかエキゾーストパイプは組み上がりました。



そして、リアアクスル周り。
ディスクブレーキも何とか改修出来ました。



ようやく完成が見えてきましたが、もう少し掛かりそうですね。



それでは。\(^_^ )



今回も、フォード・マスタングGT390とのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、明日からまた1週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
ブログ一覧 | ジャガーEタイプ | 日記
Posted at 2018/08/18 21:14:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊ジャガー・Eタイプ 15号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 12号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 14号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 7号&8号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 11号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 2号。
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@えみ*・ω・*) さん、こんばんは。(^_^)
どうもありがとうございます。
また一年、何事もなく健康に過ごせたら良いですね。

これからもよろしくお願いしますね。(o^・^o)」
何シテル?   09/22 22:24
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レストアのようなチューニングのようなモディファイのような・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 10:31:08
ルパン三世1stに出てきた車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 21:35:12
FUJI WONDERLAND FES! ~F1編①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 16:40:29

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1028 人のお友達がいます
Rosso AlfaRosso Alfa * MINI原人MINI原人 *
つうくんつうくん * Hiro.sHiro.s *
しげ三郎しげ三郎 * 富山のかわ富山のかわ *

ファン

598 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.