• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

初めてのMT車試乗とまるホビ2018へ。(^_^)

初めてのMT車試乗とまるホビ2018へ。(^_^) こんばんは。(^_^)

週末は土日ともにいい天気だった香川。
昨日の土曜日は仕事でしたが、お昼休みを利用して、トヨタカローラ屋島店へ。

お目当てはこの車。



最近、試乗が多いですが…(^o^;)

その中でも、一番心待ちにしていた一台が、カローラスポーツのMT車。
ようやく香川のディーラーに来たようで、しかも会社の近くとのことで、早速試乗してきました。



今回試乗したグレードは中間グレードのG。
前回試乗したGZと違い、シンプルなアナログメーターですが、こちらもなかなか捨てがたいものがあります。

そして、今回一番の目玉であるシフト周り。



シフトレバー前のスイッチで、自動的に回転数を合わせてくれるiMTモードに変わります。

それでは試乗へ。
営業の方が、先ずはパーキングブレーキを解除して下さいとのこと。
解除しないと、ブレーキが踏み込めないとのことです。
シフトレバー手前のスイッチで解除すると、ブレーキが踏み込めましたが、サイドブレーキに馴れていたので、少々戸惑い気味…(^_^;)

クラッチを踏んで、1速へ入れて、スタート。
乗用車のマニュアルは最近乗ってなかったので不安でしたが、問題無く発進できました。
バイパスを軽く流すだけでしたが、シフトもスムーズに入り、面白かったです。

今回はiMT無し(試乗が終わってから気が付いたのはナイショ…)だったので、ブリッピングは体験出来ませんでしたが…(^_^;)

やっぱり車を駈っている感がありますね。



ディーラーへ戻ってから、営業の方にお願いして、写真左側のスロープで坂道発進を試してみました。

今回のカローラスポーツはサイドブレーキが付いてないので、坂道発進が大丈夫なのか気になってました。
パーキングブレーキを使わずに、そのままクラッチを繋げば大丈夫とのことでやってみたところ、後ろに下がる事もなく発進できて、一安心。

これなら、マニュアル車に不馴れな方でも大丈夫だと思いました。



カローラスポーツは、ハイブリッド車、ガソリン車のCVTとMTの全てを試乗しましたが、個人的にベストバイはやはりMTだと思います。
乗りやすくて楽しい車でした。

これから香川のディーラーを転々とするようなので、興味のある方は是非とも試乗してみて下さいね。(o^・^o)


そして今日は、朝から丸亀競艇場へ。







競艇場と言っても、ボートレースを見にきたのではありませんので…(^_^;)

目的はこのイベント。



今日はまるホビ2018。
香川最大級のプラモ・ジオラマ展が丸亀競艇場で開催されるとのこと。
持ち込み参加もOKとのことで、先日完成したフェラーリを持っていくことに。


此方は、2階に展示されていたボートです。(^-^)




それでは3階の会場へ。



早速展示されていた、ホワイトベース。
1/144ということで、デカイ!



懐しのモビルスーツ。
昔、作りましたね。(o^・^o)

先ずは受付から。





ガンプラが多い中、少し浮いた感もありましたが…

それでは会場内の作品見学へ。
















ガンプラをはじめ、アニメの模型が多かったですね。

こちらは木製です。
木目があるので、模型と言うより芸術品のような感じですね。





昔好きでしたね。(o^・^o)





勿論、カーモデルも展示されてました。













此方は航空機の模型です。







複葉機は一度作ってみたいですね。





そして、個人的に刺さった作品はやはりF1模型でした。



奇しくも、同じエンジンを積んだフェラーリ312T。
緻密さは勿論のこと、見せ方も素晴らしいです。



1/12だけあって、細部の作り込みが凄いですね。





僕もこれだけ作れるようになりたいですが…(^_^;)
良い刺激になりました。

隣には同じく1/12のポルシェ935。



以前、高松ニッパーズで見た作品ですが、こちらも凄いですね。


今日もたくさんの素晴らしい作品を目の当たりにして、良い勉強になりました。
展示会で感じたことを生かして、少しでも良い作品を作って行きたいと思います。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はすき焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
ブログ一覧
Posted at 2018/10/21 20:53:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ カローラ・スポーツG"Z" ...
ノイマイヤーさん

色んなマニュアル車乗り比べ
"T"さん

高松ニッパーズ展示会へ。(^_^)
TOSIHIROさん

第9回自動車模型愛好会
Y34TURBOさん

2018香川オールトヨタへ。(^_ ...
TOSIHIROさん

デザフェスVol45にて『えさくれ ...
とれびん細谷さん

この記事へのコメント

2018/10/22 06:41:40
上手な人作品を見ると言う事は
本当にためになりますよねっ(^^)v

色々なアイデアが浮かばれたことと思います。
次作頑張られてください(^O^)/
コメントへの返答
2018/10/22 06:56:04
おはようございます。(^_^)

コメントありがとうございます。
こういった素晴らしい作品を拝見すると、刺激になりますし、色々な課題も生まれますよね。

少しでも良い作品を作れるように、頑張ります。(o^・^o)
2018/10/22 10:31:06
はじめまして、カローラもMTで回転数制御があったんですよね、iMTですか…自分もシビックを試乗して終わった後にスポーツモードとかあった気が…と忘れていました(^^;
カローラとかもパーキングがレバーからスイッチなんですよね、なんか慣れませんよね(^^;最近のはクラッチが繋ぎやすいのかな?坂道も余程じゃないとブレーキ発進しなくても行けそうですよね、まあちょっと下がるくらいなら大丈夫でしょうし
コメントへの返答
2018/10/22 12:08:35
こんにちは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
今回のカローラスポーツは、初めてのマニュアル車試乗でしたけど、すごく乗りやすかったですね。

そう言えば、新型シビックにも付いているようですね。
僕は無くても問題ないですけど、一度試してはみたいです。

坂道発進は余程急な坂でない限り、ブレーキ無しで大丈夫ですけど、どうやら後ろには下がるようなので、慣れが必要かもしれませんね。
2018/10/24 12:06:13
こんにちは。
私め日常走行をコンピュータ制御全てオフの爆走モードだけでいかせて頂いております。(リッター5を切るので、、、大変(T ^ T))。
未だにヒールアンドトーはヘタレでコーナーではグズグズであります。
でも自分のアクセルとブレーキワークが100%反応するのでやはり爽快であります。渋滞は坂道があったら地獄、、。
コメントへの返答
2018/10/24 17:33:55
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
メガ-ヌRS楽しんでおられるようですが、安全運転して下さいね。

やっぱりマニュアル車は車を駈っているような気分になりますから、気持ちいいですね。
今回のカローラスポーツは、運転していて面白かったですよ。(^-^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とくしまモーターショー2018へ。(^_^)」
何シテル?   11/18 13:55
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52
レストアのようなチューニングのようなモディファイのような・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 10:31:08
ルパン三世1stに出てきた車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 21:35:12

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1036 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * ココナッツココナッツ *
峠の走り屋峠の走り屋 * えるみゆえるみゆ *
バルタイプバルタイプ * くん くんくん くん *

ファン

620 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.