• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月28日

MT車に味を占めたか…(^_^;)

MT車に味を占めたか…(^_^;) こんばんは。(^_^)

10月最後の日曜日。
今日も香川はいい天気でした。

今日は午後からホンダディーラーへ。
先日仕事で通り掛かった際、気になっていた車を見に行きました。



ご存知、シビック・タイプRです。
外の駐車場に普通に停めてあったので、もしかしたら試乗車?q(^-^q)



かと思いましたが、残念ながら試乗はNGとのこと…(^o^;)

エンジンは掛けさせてくれるとのことで、運転席へ。



赤のインテリアは独特の雰囲気ですね。
メーター周りです。




早速エンジンを掛けさせて貰いましたが、すごく野太い音!
近所の目が気になる程の音量でしたが…(^o^;)
良い音を奏でてました。

やはり普通の車では無いようです。



シフト周りです。
このタイプRもサイドブレーキがありません。
坂道発進の際はパーキングの前にあるブレーキホールドボタンを押すと、後ろに下がらないそうです。



と言うことで、タイプR試乗はなりませんでしたが…(^_^;)

今日はもう一軒はしごすることに。



次はスズキディーラーへ。
お目当てはこの車です。



今度はスイフトスポーツ。
この車も街中でかなり見ますが、一度も試乗していなかったので、やはり気になってました。



試乗車はもちろんMTです。
先日試乗した、カローラスポーツと比較してどう違うのかも気になります。

早速試乗と行きたいところでしたが、試乗前に任意保険の提示…(^_^;)
このスイスポ、かなり速いらしく、万一の事故に備えてとのことでした。

試乗した感想ですが、全体的に操作の軽かったカロスポとは違い、一つ一つの操作に重みがある。
決して重いわけではないですけど、節度があって、硬質な印象です。

カロスポは僕のような、どちらかと言えばMTに不馴れなドライバー向けで、マイルドな味つけ。
対するスイスポは、ガチの本格的なスポーツカーなのかもしれません。

とは言え、試乗中エンストは全く無かったし、慣れれば問題は無いと思いますが。



メーター周りですが、走行中は中央のディスプレイにブースト計が表示されます。

僕はシフトアップが早いので、もう少し引っ張った方が良いと言われて、前が空いた時に3速で引っ張ったら背中を引き付けられる程の加速で、正直もて余す程…(^_^;)
体感速度は最近試乗した車ではピカ一でした。
シートの座り心地も良くて、車体もかなりしっかりしていて、こんな車がこの価格で買えるのは、かなりお買い得感がありますね。(o^・^o)

ただ、僕はどちらかと言えば、安心してアクセルを踏み込める車が好きなので、カロスポと比べるとやはり迷いますね…(^_^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はおでんでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
ブログ一覧
Posted at 2018/10/28 20:12:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スイスポ試乗へ
ルーアさん

一人時間にフィットRSと無限と夕食
こんなんさん

SUZUKI スイスポ試乗
phantom@S15オーテックさん

シビックタイプRに欲しいモノ(妄想 ...
甘猫さん

新型シビックタイプR試乗
ターマック@さん

シビックタイプR乗ってきました!
りゅうえもんさん

この記事へのコメント

2018/10/28 20:17:21
こんばんは。

お疲れ様でした!
うおっ!MT尽くしの試乗、羨ましいです。
シビックタイプRは香川では全く試乗車が無かったのですが、展示車のような形でやってきていたのでしょうか?
ぜひ一度見てみたかったです。

スイスポはかなりMTとしてストイックな味付けだったのですね。
乗りこなすとかなり楽しそうです(^o^)
コメントへの返答
2018/10/28 20:34:05
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
先週、カロスポのMTに試乗して、他のMT車も乗ってみたいと思ってました。

シビックタイプRは春日のディーラーでしたけど、外に停めてあったので、試乗車かと思いましたが…(^_^;)
まあ、街中を流す程度ではあのパワーは味わえないかと思います。

スイスポはやはり本格的なスポーツカーのようで、不馴れな方が気軽に運転できるカロスポとは違うような気がしました。
かと言っても、慣れれば問題は無いと思います。

ただ、パワーはカロスポくらいが僕には丁度良いくらいかと思いました。


2018/10/28 20:23:19
こんばんは♪♪。

現在のシビックカッコいいですよね♪♪。
大きさも高級車並みのサイズがあるようなので、中はきっと広いイメージです♪♪。

スイフトも良いですね♪♪。
何となく、新型のスイフトは、マツダのベリーサに見えなくもないですね。

そう言えば、MT車の話題が出たので、ちょこっと質問しても良いでしょうか?
最近、知り合いとメールしていないので、知り合いが車好きかどうか、TOSHIROさんにちょっと判定して貰おうかなと思って・・・。

私はAT限定免許ですが、私の知り合いがアコード(ユーロではなくて、ノーマルの)のMT車に乗っています、みんカラで知り合った方ではなくてスカイプのサイトで知り合った方なので車好きかどうかは不明です。

私が「なぜ、MT車を選んだのか?」と理由を聞いてみると「まあ、いちおうMT車も運転できる免許を持っているんだし、たまにはMT車も運転しないと、もったいないなあと思ってMT車を選んだ。でも、次に車を買うならばAT車にしようかなと思う」と返事が来ました。

知り合いって、車好きだと思いますか?

あっ、夕食美味しそうですね♪♪。
私は、今日の夕食は豚汁を作りました♪♪。
あとは、スーパーで買ったお惣菜です

おでんの種が、もうそろそろスーパーでも見かけますね。
明日の夕食は、実はおでんの予定なんですよ♪♪。
コメントへの返答
2018/10/28 20:59:15
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
現行シビックはタイプRでなくてもカッコ良いですね。
後部座席も広かったですよ。
セダンは試乗した事がありますけど、昔のシビックの面影が全く無い高級車でした。

現行スイフトも個人的にはカッコ良いと思ってます。
言われてみたら、マツダベリーサに雰囲気が似ているかもしれませんが、お洒落な車でしたね。

僕の意見としては、車を大事に乗っている人が車好きだと思いますが…(^_^;)
MT車からAT車に乗り換えたいと言うだけでは、どうかと思います。
MT車は確かに運転は面白いですけど、特にスポーツカーになると、クラッチの重い車が多いですから、都内の渋滞は苦痛かと思います。
特に最近はフェラーリやポルシェも大多数はAT限定免許で乗れますから。

おでん美味しかったですけど、豚汁も美味しそうですね。
これから寒くなるので、鍋料理が美味しいですよね。(o^・^o)





2018/10/28 20:44:46

タイプRは興味津々ですねー♪

EK9ですら欲しいくらいw
コメントへの返答
2018/10/28 21:13:10
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
EK9の頃からすれば、似ても似つかない車ですよね。
現行シビックはタイプRだけでなく、ハッチバックもカッコ良いですし、MTもあるのでかなり気になってます。(o^・^o)
2018/10/28 21:03:25
TOSIHIROさん、こんばんはッス〜(^^)今日は、充実した一日でしたねヽ(^0^)ノホンダ・シビック typeRのエンジン始動ができて、スイフトSportsに試乗ができて、締めは、奥さんお手製のおでんで(*´∇`)ノ💞いいな〜体が温まって、ラブラブですネ💕もし、奥さんお手製じゃなかったら、ごめんなさい🙏私は、ご存知の通り、先週末から風邪をこじらせ、金曜日、土曜日とふにゃふにゃ過ごしました。ようやく日曜日に元通りになって、活動開始💪念願のスタッドレスタイヤとホイールを新調しましたよ。これで、冬は、一安心かな?この季節は、寒暖差が激しいので、TOSIHIROさんもそして、皆さんも風邪には、充分注意しましょう(^^)そろそろ、インフルもではじめる頃なので、予防接種も忘れずに(*´∇`)ノ💞コメが長くなって、ごめんなさい🙏
コメントへの返答
2018/10/28 21:23:03
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
体調良くなったようですが、これから寒くなりますので、気を付けて下さいね。
インフルエンザの予防接種、毎年行ってますけどそろそろですね。

シビックタイプRはエンジン始動だけでしたけど、エンジン音は迫力ありました。
スイフトスポーツはガチの本格派でしたけど、かなりお買い得車だと思います。

おでん作ったのは母親ですよ。
一応相方はいますけど、まだ独身ですので…(^o^;)

2018/10/28 21:18:33
こんばんは!
一つ前のtypeRは運転した事ありますが、現行はまた凄そうですね(・・;)

MTでもサイドブレーキは電子制御なんですね(^_^;)
コメントへの返答
2018/10/28 21:40:53
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
あの限定車ですよね。
今回のタイプRはカタログ車なので、ディーラーで普通に展示されているのかもしれませんが、かなり凄い車のようです。

この間試乗したカロスポも、パーキングブレーキは電子制御でしたね。
解除しないと、ブレーキが踏み込めないようになってました。
昔のようにサイドターンが出来ないので、不満の声はあるようですね。
2018/10/28 22:52:49
コメント失礼します。
ホンダディーラーはタイプRの試乗に慎重ですね。
私は近隣のディーラーで試乗しましたが地元のディーラーでは「パワーのある車なので…」と丁重に断られました。
(一応400馬力オーバーの車も運転した時あるけど…)と思いながらニッコリ引き下がりました。
本気で買う気があるなら乗せるのかしら?
一応タイプR乗りなんですけどね。
スイスポもかなりイイ車だと思いますが好みとしてはヴィッツGRの方が好みです。
機会があれはぜひご試乗を。
コメントへの返答
2018/10/28 23:29:28
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
タイプRは試乗ご遠慮くださいの貼り紙がありましたね。
スイスポも任意保険の提示を求められたので、パワーのある車は試乗にも慎重なようです。

スイスポは値段を考えれば、かなり良いと思ってます。
ヴィッツGRも機会があれば試乗してみたいと思います。(o^・^o)
2018/10/29 07:26:23
おはようございます。
お邪魔します。
現行タイプRオーナーです。
パワーに目が行きがちですが、低回転から太いトルクの立ち上がりなのでラフにアクセルを踏まなければ普通に運転できますよ。
コンフォートモードにするとアクセルレスポンスが大人しくなりますしね。
但し、どのモードでも全開にすると簡単にホイールスピンするのでお調子者が運転すると怖い思いをするかもしれません。

私が20台だった90年代初期から後半はスポーツモデルが沢山出ていて、試乗車を潰してしまうお客さんが多かったのでディーラーも大変だったそうです。
私が購入したディーラーも半年程は試乗させていましたが(誓約書記入と保険証券提示、事故破損の場合は実費請求)今はもう置いていませんね。

因みにですが、コストと性能のバランスが良く気軽に楽しめるのはスイスポだと私は思いますよ。
カローラを検討するのでしたら、タイプRでは無くシビックハッチバックのMTも一度乗ってみてください。価格的には競合すると思います。

カローラ、スイスポ、タイプR(ハッチバック)、どれも貴重なMT車ですが、お好みの車が決まると良いですね。
コメントへの返答
2018/10/29 17:40:21
こんにちは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
現行タイプRのオーナーとは羨ましい限りです。
普通に乗るには難しく無さそうですけど、牙をむいたら恐ろしい事になりそうですね…(^_^;)

今回、スイスポの試乗の際には任意保険証の提示と事故した際の保証を求められましたから、事故する可能性が高いと言うことだと思います。
タイプRももし試乗できるとしたら、同じような事を求められるのかもしれませんね。

値段と内容を考えたら、スイスポが一番だと思いますが、シビックのハッチバックもスタイルが気に言っているので、MT車は一度試乗してみたいですね。
じっくり考えてみたいと思います。(^-^)
2018/10/29 14:19:23
実は僕もMT試乗を最近しました・・・嘘です。車屋に頼まれて軽トラで原付2台を運搬しただけです(笑)

なんだかんだMTを運転することなく、数年ぶりに運転しましたが楽しいですよね、MT(笑)
きっとMTを買う機会はない僕ですが、財布に余裕があれば欲しくなりました〜
コメントへの返答
2018/10/29 17:50:37
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
軽トラでもMTは楽しいですよね。

僕は仕事柄、軽トラやダンプトラックに乗ることが多いので、MTが全く不慣れと言うわけではないですが、乗用車とトラックでは感じも違いますから、最近のMT車に乗ってみたいと思ってました。

次の愛車がMTかはまだ分かりませんが、乗れるうちに一度はMT車のオーナーになってはみたいですね。(^-^)
2018/10/30 08:26:21
初めまして。
タイプRの試乗は、段差によってホイールが痛みやすいから出来ないのですかね。
それか、展示車を屋外で展示してるだけとか。

また、坂道発進はオートブレーキ使わなくても、2秒はキープされますよー。
オートブレーキは渋滞時などに有効です。

コメントへの返答
2018/10/30 08:57:35
おはようございます、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
確かにあの薄っぺらいタイヤだと、道路のキャチアイを勢い良く乗り越えると、痛める可能性がありますよね。

ヒールアシストで2秒くらいは下がらないのですね。
カロスポの時はそれで下がらなかったのかもしれませんね。(^-^)



2018/10/30 11:47:34
お疲れ様です!

MTの試乗車って貴重ですよね。

自分もシビックタイプRは気になるんですけど、むりかぁ(/´△`\)

ノートのニスモSは試乗できたのになぁ

今度オーリスも乗ってみますか?


おでん🍢ウチも昨日から晩御飯に食べてます。
やっぱり肌寒くなってきたら美味しいですよね。
コメントへの返答
2018/10/30 12:25:45
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
お疲れ様です。

タイプRは試乗できた地域もあるようですけど、やはり車が車なので難しいようですね。
ハッチバックのMTは試乗してみたいです。

機会があれば、オーリスも運転してみたいですね。(^-^)

昨日もおでんでしたよ。
我が家では季節に関係なく作りますけど、肌寒くなると美味しいですよね。(o^・^o)

2018/10/30 22:38:10
こんばんは。初めまして。
ブログ拝見しました。
シビックタイプRは3回試乗したことあります。1回だけ営業の方無しで試乗したことありますが速いですし周りの視線が気持ちよく刺さりますw片側2車線の道路を法定速度で走行してるのに前の車が一斉に左車線へ逃げて行きましたw
タイプRはレブマッチシステム等々アシストもついてて良いですが普段使い等も考えればハッチバックの方が良いかもしれません。
シビックハッチバックのMTもなかなか楽しいです。ですが試乗車はCVTしか無かったのでMTを成約した時は未知の世界って感じでした。
スイスポ試乗されたんですね。スイスポはコスパが良いというイメージですしかなりパワーもあるようなので良いですね。
カローラスポーツも加速はかなり速いようですがGRが出たら乗り比べしようかなと考えてます。
コメントへの返答
2018/10/30 23:02:28
こんばんは、はじめまして。(^_^)

コメントありがとうございます。
シビックタイプRに試乗したことありますか。
ハッチバックのMTも面白そうなので、一度試乗してみたいですね。(o^・^o)

スイスポは値段と性能を考えたらかなり魅力的ですね。
今はスイスポの方に傾いてますが、カロスポもかなり魅力的ですし、GRも楽しみですね。
ますます迷いそうです…(^o^;)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ONWARD さん、こんばんは。
御心配かけてすみません。
夜勤続きで眠れないので、まだ起きてますよ。
馴れない夜勤が響いたのかもしれませんが、とりあえずゆっくり休みます。

お互い気を付けましょう。」
何シテル?   01/19 01:54
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 基本的に来るもの拒まず、去る者追わずですので、お気軽に。(^_...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17
勇車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:39:32
イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.