• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月06日

週刊ジャガー・Eタイプ 25号

週刊ジャガー・Eタイプ 25号 こんばんは。(^_^)

思えば、今年もあと2カ月切ってしまいました。
1年は早いですね…(^_^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 25号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
スタンダード・モーター・カンパニーの物語。



戦後、スタンダード・カンパニーは倒産したトライアンフ・モーター・カンパニーを買収して、スタンダード車を1963年まで、トライアンフ車を1980年まで製造したそうです。



事実上最後のトライアンフ車となった、トライアンフ・スピットファイア1500です。
こちらもイギリスを代表するスポーツカーの1つですね。(o^・^o)



こちらはトライアンフの名を冠した最後の車、トライアンフ・アクレイム。
初代ホンダ・バラードのイギリス生産版でした。




続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
カーラジオの登場。



当時はEタイプとは言え、カーラジオはオプションだったようです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
エンジンの組み立て。
Eタイプのエンジンは現在と違い、工員による手組で、エンジニアの経験や直感が生かされていたようです。



それでは、 25号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、基本的に前回と同じで、アッパーブレスとダイアゴナルブレス。
左側になります。




それでは、25号の組み立てです。\(^_^ )
前回までに組み立てた、フロントサブフレームを用意します。



フロントサブフレームに左側アッパーブレスを組み合わせます。



ネジを締込み、アッパーブレスを固定します。



続いて、左側ダイアゴナルブレスを組み合わせます。



ネジを締込み、固定します。



これで25号の組み立て完了です。




こちらは25号の組み立て動画です。\(^_^ )




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週も少しずつ進めています。



今週はウォーターパイプの仮組をやってます。
今回は質感アップのために、ウォーターパイプを3㎜のアルミ棒で自作してみました。



フロント部は固くて曲がらなかったので、仕方なく透明のソフトプラ棒で作りました。



ウォーターパイプに干渉しないか、エキパイを組み合わせてみました。
かなりキツそうですが、何とかなりそうです。



これから反対側のウォーターパイプも作らないと。

その一方でまたまた積みプラが発生…(^o^;)



前から気になっていた、プロター製1/12フェラーリ312T5。
フェラーリのF1史上で屈指の駄馬として知られるマシンですが、個人的にはこう言う車は好きですね。
少なくとも見た目はカッコいいですから…(^_^;)



プロターと言うメーカー、かつては知る人ぞ知る、イタリアの模型メーカーでした。
メーカーのマークにバイクが使われているのは、創設者のタルクイニオ・プロヴィーニがイタリアのオートバイレーサーだったからで、オートバイの模型も多数リリースされているようです。

現在は同じくイタリアの模型メーカーであるイタレリ社に吸収合併されています。



パーツ数もかなり多いようです。
因みに左が説明書ですが、タミヤと比べると小さいですね…(^_^;)



説明書は当たり前ですが、イタリア語です。



シートベルトは針と糸で縫えとありますね…(^o^;)



キットの内容はラテンなので、かなり苦労しそうですが、早い時期に着手するかも。
その前にタイレルを完成させないと…(^_^;)




それでは。\(^_^ )



今回はエクリプスクロスとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/08 21:54:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

桐生にて
Colone Takanashi 小鳥遊さん

週刊ジャガー・Eタイプ 33号
TOSIHIROさん

週刊ジャガーEタイプ 16号。
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 26号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 24号
TOSIHIROさん

11月の有明会で見た車 その2
パパンダさん

この記事へのコメント

2018/11/08 22:13:30
エクリプスクロスみたいにみえます…(言いにくい車名)
コメントへの返答
2018/11/08 22:29:30
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
エクリプスクロスの間違いでした。
訂正しておきます…(^o^;)
2018/11/09 07:20:42
まいどです~😄✋

レポート、ありがとうございます😉🙏
ジャガー、楽しそう🎵👍

今回の尾根遺産も、可愛いですなぁ⤴

週末は、どちらかで🙌😌
コメントへの返答
2018/11/09 17:04:00
こんにちは。(^_^)

コメントありがとうございます。
ジャガー、今は一見地味な作業ですけど、フレームの組み立ては面白いですよ。

前と同じ方ですけど、僕も好みですね。(^-^)

週末、行けたらツーリング見に行きたいです。
とりあえずGTOは行く予定ですので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
今日は仕事に行く途中なので、闇夜ですけど…(^_^;)

中に居る方は幽霊ではありませんので、ご安心を~~~~~(m--)m」
何シテル?   01/16 19:52
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 基本的に来るもの拒まず、去る者追わずですので、お気軽に。(^_...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17
勇車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:39:32
イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.