• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月18日

週刊ジャガー・Eタイプ 48号

週刊ジャガー・Eタイプ 48号 こんばんは。(^_^)

暖かい春の陽気が続いている香川。
これからは日毎に気温も上がりそうですね。


さて昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 48号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
Dタイプのレース戦績。



1955年、マイク・ホーソンのドライブでル・マンを制したDタイプ。
このレースでは、モータースポーツ史上最悪の大惨事が起きてしまいました。(´・ω・`)





因みに、レースは中止されることなく、最後まで続行されたそうですが…(^_^;)

その後、1957年までル・マンで3連覇を飾ったDタイプですが、同年コヴェントリー工場を襲った火事により、生産中のDタイプ及びロードバージョンのXKSSとともに治具がすべて焼失。
生産続行が不可能となり、生産が終了したそうです。(´・ω・`)





続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
クラッシャブルゾーン。



それでは、 48号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、引き続きリアセクション。
ラジアスアームとアンチロールバーです。

これをフロアパネルに取り付けます。



それでは、48号の組み立てです。
リアアンチロールバーにリンケージを取り付けます。



続いて、リンケージに左側のラジアスアームを取り付けます。



右側ラジアスアームも同じく取り付けます。



続いて、フロアパネルを用意し、アンチロールバーをセットします。



右側のマウントブラケットを取り付けて。



ネジを2箇所締込みます。



左側のマウントブラケットも同じく取り付けます。



続いて、右側のラジアスアームを裏返して、セーフティストラップを取り付けます。



裏側からネジを2箇所締込み、固定します。



左側のラジアスアームも同じく裏返して、セーフティストラップを取り付けます。



続いて、リアセクションをフロアパネルに取り付けて。



裏側からネジを4箇所締込み、固定します。



続いて、ブレーシングプレートを取り付けて。



ネジを2箇所締込み、固定します。



これで、48号の組み立て完了です。
リアの足周りが完成しました。



こちらは48号の組み立て動画です。



次回はサイレンサーをフロアパネルに取り付けます。


さて、同時進行中のティレル003。
相変わらずですが、少しずつ進めています。



今週はメーターパネルの配線中。
資料とにらめっこしながらやってます。



こちらは、ラジエターとウオーターパイプを仮組しています。



ウオーターパイプは最初、アルミパイプで作っていましたが、マフラーと干渉するので、やむ無くキット付属のパーツを加工することに…(´・ω・`)

まだまだ掛かりそうですね。


さて、 合間で次期作のブラバムも準備していこうかとも思ってます。



先ずはパーツ内容から。

パーツ数はこの年代のF1の標準くらい。
タイレルよりは多いかな。



ボディパーツは切り離されていました。



タイヤはブリスターパックに。
ピンセットも付属していました。



最近は少なくなりましたが…(^_^;)

続いてデカール。
左側は付属のデカールですが、使えそうにないので、別売のデカールを使用します。



右側はタイレルでも使った、エンジンのディテールアップパーツです。


因みに、今回はマルティーニ仕様ではなく、1974年仕様を作ろうと思います。



ホワイトに黒のピンストライプのシンプルなカラーリングですが、個人的にはお気に入りです。

因みに優勝回数はマルティーニ仕様のBT44Bが2勝に対して、1974年仕様のBT44は3勝を上げています。




梅雨時期までに塗装に入りたいですが、難しいかな…(^_^;)



それでは。\(^_^ )



今回もフランソワーズ・アルディさんと、クラシックフォーミュラーとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/18 22:25:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊ジャガー・Eタイプ 49号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 47号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 7号&8号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 36号
TOSIHIROさん

週刊ジャガーEタイプ Vol.49♪
てつ230さん

週刊ジャガー・Eタイプ 35号
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2019/04/19 18:31:56
こんばんは ジャガーはリアの足回り駆動系がシャーシーに着いて順調のようですね セリカはもうしばらくエンジンの組立みたいですが今回ミッションの
ベルハウジングが着いて少し大きくなってきました
コメントへの返答
2019/04/19 23:32:11
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
セリカも順調なようですね。

ジャガーは来週サイレンサーを取り付けたら、ワイヤーホイールの組み立てが2本立て続けにありますけど、それが終わると室内の組み立てに入りますよ。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まったりカーライフ さん、おはようございます。(^_^)
昨日は仕事が早く終わったので、早い時間でした。」
何シテル?   08/22 07:44
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

超絶ディテールミニカーの世界 Part4(1/18スケール Exoto編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 17:31:28
パンダ3ホイールについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:24:00
I don't mind about tomorrow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 22:29:23

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.