• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月29日

週刊ジャガー・Eタイプ 67号

週刊ジャガー・Eタイプ 67号 こんばんは。(^_^)

今週はぐずついた天気が続いて、今日も蒸し暑い香川です。

今日は夕方、愛車を車検へ出してきました。

先日点灯した、魔のランプの原因追求もあるので、少し長引きそうです…(^_^;)

その間は赤のR1が代車になります。

愛車が帰ってくるまで、今は亡きスバルの軽自動車を楽しみたいと思います。(o^・^o)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 67号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
サルーンカー・レースとMk2


1956年に、ワークスとしては公式にレースから撤退したジャガーでしたが、数多くのプライベーターがジャガーを走らせました。



サルーンカーレースで勝ち続けたMk2ですが、その優位性は長くは続かず、軽さと燃費と技術力がレースで成功する鍵となる時代へ。
その道筋を指し示したのが、コーリン・チャップマンのロータス・コーティナ、そしてミニでした。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
1966 FIFAワールドカップ。


地元イングランドで開催された、1966年のFFAワールドカップ。
決勝でイングランドはドイツを4-2で下して、優勝を飾りました。


続いて、Eタイプの内部です。
Eタイプのツールキット。


全てのEタイプには、オーナーが定期メンテナンスと簡単な修理ができるように、各種の工具がそろったツールキットが付いていました。

右上の写真は、2輪ロードレースと4輪のF1双方の世界選手権で王者となった、ジョン・サーティースです。
この方、第一期ホンダF1参戦時に、RA300を駆って優勝しています。


それでは、 67号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、スペアタイヤフロアです。
これを前回のリアフロアに取り付けます。


それでは67号の組み立てです。
先ずは、コクピットフロアに貼った茶色の布を貼ります


続いて、オープナーを取り付けます。


同じく茶色の布を貼ったリアフロアに取り付けて、67号の組み立て完了です。



布を貼ると格段に雰囲気が良くなりますね。(o^・^o)

こちらは67号の組み立て動画です。

次回はフューエルタンクを組み立てます。

さて、同時進行のブラバムBT44ですが、今週も少しずつ進めています。

モノコックが乾燥する間に、リアセクションを仕上げていきます。

リアディスクブレーキを組み立てました。
ディスク面は、回転痕を再現してみました。
これをトランスミッションに取り付けます。

リアブレーキはインボード。
この時代の定番ですね。

此方は、オイルクーラーのパーツです。


赤と青のホースジョイントに加えて、ナット類も置き換えて、ディテールアップしてみました。

相変わらずのチマチマ製作ですが、地道にやっていきたいと思います。

ところで、9月1日の日曜日ですが、毎年恒例の高松ニッパーズ展示会が、サンポート高松で開催されます。


今のところ、ゲスト枠で展示しようと思ってますので、興味がある方は見に行って下さいね。(o^・^o)


それでは。\(^_^ )


今回も日産デイズボレロとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/29 22:15:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊ジャガー・Eタイプ 70号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 66号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 48号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 49号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 69号
TOSIHIROさん

週刊ジャガー・Eタイプ 47号
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2019/08/30 18:57:42
こんばんは 1/8スケールだと細かいところも再現されていて見応えあるでしょうね セリカは今号でアクスルシャフトにデフケースを差し込んだだけで作業終了でした
コメントへの返答
2019/08/31 02:00:34
こんばんは。(^_^)

コメントありがとうございます。
今回のジャガーは、細かい部分も再現されてますけど、少し物足らないところもあるので、簡単なディテールアップは施してます。

セリカは足回りの組み立てのようですね。
今は退屈な時期かもしれませんけど、焦らず地道にやりましょう。(o^・^o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@えみ*・ω・*) さん、こんばんは。
今日は会社の食事会でしたけど、丸亀町のイルミネーション、綺麗でしたよ。(◍•ᴗ•◍)

もうすぐ、満濃公園のイルミネーションも始まりますね。(*´ω`*)」
何シテル?   11/17 00:37
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いにしえのF1を語ろう!ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 18:22:34
超絶ディテールミニカーの世界 Part4(1/18スケール Exoto編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 17:31:28
パンダ3ホイールについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:24:00

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.