• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 55号

週刊ジャガー・Eタイプ 55号こんばんは。(^_^)

昨夜の夜勤も終わり、とりあえず夜の仕事からは解放されそうです。
でも今月一杯は残務でバタバタしそうですが…(^_^;)


さて、水曜日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




週刊ジャガー・Eタイプ 55号です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ジャガーのチームプレーヤー



アリス・フェントンは、スワローサイドカーカンパニー時代からライオンズの下で働き始め、重役にまで出世した女性でしたが、1960年に50歳の若さで亡くなってしまいます。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
駐車場ビジネスの発展。


世界発の立体駐車場は1901年にオープン。
7階建てで100台収容可能でエレベーター式でした。


続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ギヤボックスとプロペラシャフト。



1965年まで、ジャガーはモス・ギア・カンパニー製のギヤボックスのパーツを購入し、自社で独自の改良を施して使用していました。


ギヤボックスと言えば、ヒューランドやZFが思い浮かびますが、僕の中では、やはりヒューランドFG400でしょうか。
動画はブラバムBT45ですが、こちらには発展型のFGAが搭載されました。


フォードDFVと並んで、70年代のフォーミュラー1ではスタンダードとなった名機。
因みにFGは「クソったれなギヤボックス」と言う意味らしいです…(^o^;)



それでは、 55号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、右側リアホイール。
これから57号までで、4本目のワイヤーホイールを完成させますが、今回はインナースポークを組み立てます




それでは55号の組み立てです。

これまで同様、ホイールリムに両面テープを貼り、組み立て用治具に、ホイールセンターとホイールリムを取り付けます。


ホイールセンター下側の穴にインナースポークを通して、配置していきます。






24本通しました。

続いて、ホイールセンター上側の穴に、インナースポークを通して、逆向きに24本配置していきます。


ここまでで小一時間。
やはり手間は掛かりますね…(^_^;)

インナースポークを48本取り付けた後、スポーク保持リングを取り付けて。


ネジを4箇所締込みます。


組み立て用治具を外します。
これで今回の組み立て完了です。




ワイヤーホイールは今回で4本目になりますが、かなり作り応えありました。

決して苦になる程ではありませんが、簡単ではないですね…(^_^;)


こちらは55号の組み立て動画です。


ワイヤーホイールの組み立てで、もうひとつ動画がありました。
BGMも何時もの違って、洒落た感じですね。(o^・^o)


次回はアウタースポークの取り付けになります。


さて、同時進行のブラバムBT44。
相変わらずのスローペースですが、今週も引き続き下地処理とボディパーツの整形です。


フロントノーズはほぼ修正が終わりました。
フラップが付くので、プラ板で自作して仮付けしてみました。

リアウイングも仮組しました。




今回も歪み無く付くと良いですが…(^_^;)

他の部分はとりあえずサフ吹きしました。


サフを吹くと、気が付かなかったヒケやバリなどがよく目立ちます…(^_^;)



補修して再度サフ吹きして、ボディの塗装に入ります。

あと今回の製作に欠かせない資料が届きました。


毎度お馴染み、ジョーホンダ氏の写真集です。
当時の写真が盛りだくさんで、ロータス49の製作以降、重宝しています。


チームオーナーのバーニー・エクレストンとデザイナーのゴードン・マレーが並んで歩くところも。

お二方とも若いですね。


ただ、惜しむらくは1975年ということで、44Bになってしまいますが…
できれば1974年の写真集がよかったのですが、発売されてないようで、ある程度
妥協する必要がありますが、とりあえずはこれを参考にしていきます。



それでは。\(^_^ )




今回もマツダロードスターとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、良い週末を。(^_^)/~~
Posted at 2019/06/08 20:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
チャリンコは多分女性の方だと思いますが。
傘は相変わらず放置されたままですね…(^_^;)」
何シテル?   07/17 20:07
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

I don't mind about tomorrow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 22:29:23
トヨタ カローラスポーツハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 20:01:29
Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.