• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.122

週刊ハコスカGTR Vol.122こんばんは。(^_^)

日中も過ごしやすく、朝晩は寒く感じる香川です。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.122です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
連戦連勝をつづける、4ドアハコスカGTR。



連戦連勝の一方で4ドアでの限界も見え始めて、2ドアハードトップボディへと進化することに。




続いて5代目サニーの登場。\(^_^ )
この代からFFへと進化しました。



5代目サニーのCMです。(o^・^o)
先ずはクーペから。
ターボルプリと言うグレードです。


続いてセダンです。
時任三郎さん、若いですね。(о´∀`о)



続いて名車ギャラリー。\(^_^ )
イラストは鮮やかな赤で彩られたヘッドカバーが特徴的なR34GTRのRB26エンジンです。





それでは毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )





相変わらず箱スカです…(^o^;)




今回のパーツは、シリンダーブロック前面に取り付けるギヤケースです。
ここにギヤとチェーンを組み込むようになります。



終盤に向けて、エンジンは問題なく進んでいるようです。
上手く連動すれば良いですが…(^_^;)


さて、もう一つの組み立てシリーズ、ヤードレー・マクラーレン。
今週も細かいパーツを組み立てています。




相変わらず散財していますが…(^o^;)
消火器です。



ドライブシャフト。
ジョイントもちゃんと連動するようになっています。
ハコスカでも再現してほしかった…(´・ω・`)



インジェクションシステム。



風防パーツ。
ミラーステーはエッチングパーツです。



あと、タミヤのアフターサービスに注文していた前期型のインダクションボックスが届きました。



インダクションボックスは2種類作って取り替えられるようにしたいですね。





何とか年内には完成させたいです。



それでは。\(^_^ )




今回もルノー5アルピーヌターボとのコラボです。\(^_^ )




では、もう1枚\(^_^ )




それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 2017/09/28 21:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

久しぶりの五色台。(^_^)

久しぶりの五色台。(^_^)こんばんは。(^_^)


今日は雲が多く、パッとしない空の香川でした。

今日は朝から愛車と五色台へ上りました。
今月に入ってから、トラブルで一度もインプレッサで上がっていませんでしたので…(^_^;)



今朝は毎週恒例の朝ミーティングはお休み。
何時もは朝から賑わっている展望台広場は珍しく貸し切り状態…





雲が多くて瀬戸内海の眺めもいま一つでした。(´・ω・`)

このあと、五色台休暇村へ。



朝ミーティングで常連の脱力ジャパンさんのランエボも来られてました。



脱力ジャパンさんとは、お昼前まで車談義で盛り上がりました。

休暇村の主?の方もおられました。



休暇村に勤めている、HITOTSUYAさんのパルサーセリエ。
この車も、擦れ違ったらHITOTSUYAさんと言うほど殆んど見られなくなりました。

車止めのうしろに毒キノコ発生…!Σ( ̄□ ̄;)



来週はおはせと。
天気が良ければ、スーパーカーで賑わうはずですが…(^_^;)

下山途中、大崎ノ鼻で。









久しぶりにインプレッサで五色台を満喫してきました。(o^・^o)
天気は今一つでしたが、愛車も絶好調で、走っていて気持ち良かったですね。

午後からは街へ。



何時もの模型店へ。
こう言った模型店は、香川では少なくなりましたね。(´・ω・`)



現在製作中のマクラーレン用の材料調達。
今回も塗料代が嵩みますね…(^_^;)




このあと、商店街を歩いていたら、長蛇の列が。





開店したばかりのメロンパンのお店に詰め寄ったお客さんのようです。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ





時間もなかったので、チラシを貰っただけですが、今度来たら買ってみたいと思います。(*´ω`*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は鋤焼きでした。(o^・^o)


それでは皆さん、体調に気を付けてまた一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2017/09/24 20:36:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.121

週刊ハコスカGTR Vol.121こんばんは。(^_^)

朝晩だけでなく、日中も大分過ごしやすくなった香川です。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(*´ω`*)




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.121です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
連戦連勝のハコスカGTRと、ライバルとなるマツダ・ロータリー車との激戦。



ハコスカGTRの連勝を止めたのは、ロータリー車のサバンナRX-3でした。
ロータリーエンジンも復活してほしいですね。




続いて2代目ムラーノの登場。\(^_^ )
日産のプレミアムSUVです。



初代ムラーノが出たときの印象は、とにかくデカイということでしょうか。
日本ではもて余すサイズかと思いますが…(^o^;)




2代目ムラーノのCMです。(^-^)
キャッチフレーズは「デザインをシフトする」でした。




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )





エンジン故に箱スカが続きますね…(^_^;)




今回のパーツは、フロントとリアのシリンダーヘッド。
今回の組み立てで、シリンダーヘッドとシリンダーブロックが繋がります。



エンジンの組み立ても折り返し地点を越えて、大分形になってきましたね。(o^・^o)


さて、もう一つの組み立てシリーズ、ヤードレー・マクラーレン。
今週はエンジンとトランスミッション以外にも色々組み立てています。



パーツが散財していますが…(^o^;)
DFVエンジンは補記類が付きました。



トランスミッション。



モノコック部。
今回は金属感を出すため、黒を下地に塗った後でエナメル塗料のクロームシルバーを塗ってみました。




そして、ボディパーツの塗装も大分進んできました。
これからデカールを貼ります。



マクラーレンは年内には完成させたいですね。(o^・^o)



そして、また面白そうな週刊シリーズがありました。(o^・^o)






ハコスカが終わるころに、どんなシリーズが始まっているのか。
妄想が膨らみますね。(*´ω`*)



それでは。\(^_^ )




今回はルノー5アルピーヌターボとのコラボです。\(^_^ )




では、もう1枚\(^_^ )




それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 2017/09/21 22:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

無事帰ってきました。ρ( ^o^)b_♪♪

無事帰ってきました。ρ( ^o^)b_♪♪こんばんは。

台風が北上中で、香川の雨も大分強くなっています。
大きな被害が無ければいいのですが…(´・ω・`)

さて昨日のこと、入院していた僕の愛車が無事帰ってきました。ρ( ^o^)b_♪♪



金曜日に工場から直ったと連絡があり、昨日の朝一番で引き取りに行きました。


相次ぐ警告灯の点灯で、最近愛車の調子が思わしくなかったことと、既に10年以上乗り続けたこともあり、今回はあちこち点検して貰いました。

一週間の工場入りと言うのは、買って以来一番長かったと思います。(~_~;)



点きっぱなしだった魔の警告灯が消えて、一安心。(*´ω`*)


昨日は仕事だったこともあり、帰り道だけのドライブでしたが、低速時のアイドリングの不安定さが解消されて、調子は絶好調。(^_^)b

正直、これだけ調子の良い愛車は久しぶりと言っても良いくらいでした。。(*´∀`)♪



この日は定位置に収めて仕事へ。


翌朝、雨も止んでいたので、エンジンルームを見てみました。




因みに今回の修理内容です。(*´・ω・`)b




今回、チェックランプが点いた原因が、このエアフロメーターの不調でした。




そして、不調の原因が、この社外品のエアフィルター。



コラゾンのマフラーに替えたときに交換しましたが、工場の方曰く純正品を使って下さいとのこと。
吸い込みやすくすると、かえってよくないとのことでした。(^_^;)

その他、ラジエターが経年劣化で液漏れしていたとのこと。



ラジエターアッパーとアッパーホースも交換しました。

今回の修理は、仕事の都合と工場が遠方の為、整備中の写真が撮れませんでしたが、GTOでお世話になっているDonGAMEさんが、たまたま工場に来られた際に写真を撮っていました。(^-^)



DonGAMEさんのブログから拝借しました。m(__)m
左に見えるのがラジエターのようです。


この他、シリンダーヘッドのガスケットからオイルの滲みが見られたので、ガスケットも交換して貰いました。

工賃は多少張りましたが、とりあえず現時点での不安要素は解消されたようです。



これで暫くは安心して乗れそうですね。(*´ω`*)


この後、台風が来ないうちにドライブへ。o(^o^)o

サンポート高松へ行きました。










瀬戸内海は嵐の前の静けさと言った感じ。
ウォーキングされている方もおられ、これから台風が来るとは思えないようです。




でも、灯台までの道は塞がってました。(^_^;)




今日は台風が近づいているので、遠出は出来ませんでしたが、走っていて全く不安がなく一安心。(о´∀`о)
愛車が完調になって、本当に良かったです。
先日、突然止まったこともありましたし、やはり不安を抱えて走るのは…(^_^;)

それを思うと、旧車に乗られている方などは、何時故障するか分からない不安と常に隣り合わせなわけですから、大変なことだと思います。(^o^;)



今回は信頼できる工場に廻りあえたのも、大きかったと思います。
これからまだまだ長い付き合いになりそうですね。(o^・^o)


香川もお昼過ぎから雨が降り始めました。
これから夜中にかけて、台風気になりますが…(´・ω・`)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はカレーでした。(o^・^o)



台風心配ですが…
それでは皆さん、体調に気を付けてまた一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2017/09/17 19:12:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.120

週刊ハコスカGTR Vol.120こんばんは。(^_^)

週末は台風の接近が心配な香川です。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(*´∀`)♪




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.120です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
VQ型エンジンの進化。



新世代プレミアムスポーツに向けて進化したVQエンジン。
V35スカイライン、Z33フェアレディZには3.5LのVQ35DE、2代目ステージアにはVQ25DETが搭載されました。




V35スカイライン、Z33フェアレディZ、2代目ステージアのCMです。
特にスカイラインクーペのCMは良いですね。(o^・^o)








続いて日産バイオレットの登場。\(^_^ )
当時、サニーとバイオレットの間に位置していた小型大衆車です。



ブルーバード同様、バイオレットにもSSSがありました。
インパネがカッコいいですね。(*´ω`*)

バイオレットのCMです。



それでは毎度お馴染み、段ボール箱の登場。♪~(・ε・ )




今回はそこそこ。
エンジンの中では大物パーツかな…(^_^;)




今回のパーツは、シリンダーヘッドです。
シリンダーブロック同様、片側がクリアーパーツで内部が見えるようになっています。



そろそろ、組み立て状況もアップしないと…(^o^;)


さて、もう一つの組み立てシリーズ、ヤードレー・マクラーレン。
今週はエンジンとギヤボックスを組み立ています。




エンジンブロックです。(^-^)
タイレルと同じく、この時代のF1ではお馴染みのコスワースDFV。



こちらもタイレルと同様のヒューランドのトランスミッション。




そして、ボディパーツも塗装に入りました。
都合上、個別塗装になりますが…(^_^;)

下地塗装して。




まだ完全ではありませんが、ピュアホワイトで塗装しました。



無塗装のパーツと比較です。
成型色は少しアイボリー寄りのようですね。



引き続き、他のボディパーツも塗装していきたいと思います。(o^・^o)


そして、今日は帰ったら郵便物が届いてました。(^-^)



前にも送ってきたディアゴのチラシ。
この度、無事全国販売へ移行した週刊コスモスポーツの広告も入ってました。(*´∀`)♪



試験販売で一度休刊になりましたが、めでたく全国販売へ。(o^・^o)

同じく休刊になっていた週刊クラッシックカーも再び試験販売になるようで、ジャガーEタイプも復活しないかな…(^o^;)



それでは。\(^_^ )




今回もマセラティ・ギブリ と和のコラボです。\(^_^ )
一度実車を間近で見てみたいものですね。




では、もう1枚\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




Posted at 2017/09/14 22:05:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。(^_^)
車のナンバーを隠す為に、角度を変えてみました。
今回は幽霊車ではないですから~~~~~(m--)m」
何シテル?   12/06 19:47
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

勇車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:39:32
イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52
レストアのようなチューニングのようなモディファイのような・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 10:31:08

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1041 人のお友達がいます
ごんた4号ごんた4号 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
KITTKITT * 歩龍歩龍 *
heishu5heishu5 * 瀬迅瀬迅 *

ファン

626 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.