• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 15号

週刊ジャガー・Eタイプ 15号 こんばんは。(^_^)

今週も溶けるような暑さが続いている香川。
来週は暑さも少しは和らぐようですが・・・

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 15号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
チューニングのスペシャリスト、ハリー・ウエストレイク。



左下の車はハリー・ウエストレイク設計のシリンダーヘッドを採用したオースチンAシリーズエンジンを搭載した最初の車、A30セブンです。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
ベルリンの壁。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
イグニッション、点火装置の進化。
シリーズ1と2のコイルとディストリビューターによる点火装置から、シリーズ3のV12気筒では電子制御式点火装置に進化しました。



それでは、 15号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツはエキゾーストマニホールドとプラグコードです。
今回の組み立てで、エンジンが形になるようです。



それでは15号の組み立てです。
と、行きたいところですが…(^_^;)

今回は塗装指示こそ無いものの、エキマニのバリが目立つので、削って再塗装します。



因みにエキマニはグロスの黒で塗装します。
調べたところ、Eタイプのエキマニはホーロー仕上げ(瀬戸物のように上薬を塗って焼く)でガラスでコーティングしたような感じだそうです。

ついでにプラグコードも手を入れたいので、15号の組み立ては後日に廻したいと思います。

こちらは15号の組み立て動画です。



ここで、前々回組み立てられたかった13号です。
先ずは左側のエンジンブロックの塗装しない部分をマスキングして。



セミグロス(半艶消し)ブラックでスプレー塗装します。



マスキングテープを剥がして。



細かい部分を塗装します。



フィルターヘッドも塗装します。



フィルターヘッドを右側エンジンブロックに取付けて。



裏側からネジを締込み固定します。



続いて左側エンジンブロックに、電装ギミック用の電池ボックスを取り付けて。



ネジを締込み固定します。



これで、13号の組み立て完了です。



次回から左側ドアの組み立てが3週続くので、その間にエンジンを仕上げたいと思います。


さて、もう1つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、先週末からピッチをあげて最後の仕上げ段階に入りました。



ブレーキ周りの組み立てが手間取りましたが、リアサスペンションがようやく組上がりました。

細かい部分もようやく目処がたちました。
バッテリーの配線。



給油口周りの配管とディテールアップ。
資料とにらめっこしながら散々悩みましたが…(^_^;)
何とか形になりました。




そして、エキゾーストパイプがようやく付きました。



オイルタンクのマフラー止めに上手く合いました。
上手く付くか心配でしたが、とりあえず一安心。(o^・^o)

キットのエキパイ止めは黒いスプリングでしたが、太いので細い針金を捩って自作しました。

因みにエンジンの下側です。
完成するとなかなか覗けませんので…(^_^;)



水平対向エンジンはエキパイが下を潜るようになるので、取り回しが大変なようですね。

細かい部分が少し残ってますが、完成が見えてきたので、焦らずやりたいですね。


それでは。\(^_^ )



今回はトライアンフ・スピッドファイアとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )





それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ


Posted at 2018/08/30 21:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年08月26日 イイね!

夏の終わりの香川を満喫。(o^・^o)

夏の終わりの香川を満喫。(o^・^o)こんばんは。(^_^)

8月も終わりと言うのに、今日も溶けるような暑さの香川。
お盆前に比べると大分マシになりましたが、今年の暑さは異常ですね。(;´д`)ゞ!


さて、昨日は夕方から屋島へ上りました。



屋島へ上るのは、屋島ドライブウェイが無料になってからは初めて。
代わりに山上では駐車料金が必要ですが…(^_^;)

駐車場へ車を停めて。





実は香川県民でありながら、夕方から屋島へ上るのは初めて。(^o^;)

屋島山上から望む高松の夜景は、写真でしか見たことがありませんでした。
夜景もさることながら、今回は期間限定のカフェもオープンしているとのことで、楽しみです。q(^-^q)



夕暮れの瀬戸内海。

昼間は暑かったですが、夕暮れ時の屋島山上は気持ちいい風が吹いて、過ごしやすかったですね。(o^・^o)



この時期、週末の夜は野外ライヴが行われているようで、お客さんも多かったですね。







瀬戸内海の夕日をバックに、クラシックを満喫。♪ヽ(´▽`)/
最高のシチュエーションですね。




そして、こちらは獅子の霊巌展望台。
ここでは期間限定のカフェがオープン。
9月1日までだそうです。





早速、入ってみました。
こちらは注文カウンター。





僕はオレンジサイダーとコロッケサンドを注文しました。





ちょうちんカフェと言うことで、至るところに提灯があります。(^^)d





こういった雰囲気もなかなか良いですね。( ・∇・)


そうしているうちに、すっかり日が落ちて。




綺麗な夜景が広がります。(*´ω`*)





今まで写真でしか見たことがなかった屋島山上からの夜景。
個人的には香川の夜景で一番綺麗な場所かもしれません。



夏の終わりの香川を満喫した夜でした。(o^・^o)


そして今日は香川県知事選挙日。
朝から投票所へ。





この後、五色台の展望台広場へ。



五色台の朝ミーティングへ。
今日も青空が広がるいい天気ですが…



五色台山上も溶けるような暑さ。ι(´Д`υ)アツィー
日陰での車談義になりました。



今日もスバル車は多かったですね。
手が写ってますが…(^o^;)





ロードスターとアバルト124スパイダー。



本日一番の注目は、こちらのR34GTR



カーボンボンネット、チタン製タワーバーに結晶塗装のヘッドカバーと贅沢なパーツ。(^o^;)





溶けるような暑さにも関わらず、最後まで車談義で盛り上がりました。

参加された皆さん、暑いなか今日もお疲れ様でした。(o^・^o)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はカツカレーでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/08/26 20:08:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年08月23日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 14号

週刊ジャガー・Eタイプ 14号こんばんは。

現在、台風の進路が心配な香川です。
風も大分強くなってきましたが…


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 14号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
プロトタイプの開発。



E1Aとして知られるプロトタイプに続く
2台目のプロトタイプは大分生産タイプに似ていたようです。



こちらは最初のプロトタイプ、E1Aです。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
記録のために。



写真左の車は、ガスタービン車のブルーバードCN7。
648.73㎞の平均速度を記録したそうです。





続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
ダイナモシステム。
バッテリーを充電し、電装品に電力を供給するものですが、後により効率的なオルタネーター取って代えられました。




それでは、 14号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、エンジンの補記類関係。
先程のダイナモ、ブリーザー、イグニッションコイル、タイミングチェーンカバー、プーリー、ファンベルトです。



それでは14号の組み立てです。
と、行きたいところですが、御約束の塗装指示…(^_^;)



但し、今回の塗装は少しなので、チャッチャと終らせたいと思います。

それでは14号の組み立てです。
片方のイグニッションコイルにイグニッションリードを合わせて。



もう片方のイグニッションコイルで挟み込み、ネジを締込み固定します。



イグニッションコイルを塗装します。
塗装指示とは違いますが、実車の写真を見る限り、黒のようなので…(^_^;)



続いて、イグニッションコイルをシリンダーヘッドに取付けますが、その前にシリンダーヘッドを塗装します。



よく見ると、確かにシルバーで塗装されているようで。



塗装したシリンダーヘッドにイグニッションコイルを取り付けて。



裏側からネジを締込み固定します。



ブリーザーを取り付けて、同様に裏側からネジを締込み固定します。





続いて、タイミングチェーンカバーにファンベルトを取り付けて、裏側からネジを締込み固定します。





続いてダイナモを取り付け。
同様にネジを締込み固定します。







ファンベルトのプーリーを取り付けて、裏側からネジを締込み固定します。





塗装指示通り、ボルトを塗装しました。
分かりにくいですが、ベルトは艶消しの黒で塗装しています。



ここは出来れば、別パーツにして欲しかったですが…

これで14号の組み立て完了です。



次回はシリンダーヘッドと左右のエンジンブロックを組み合わせます。
それまでに前回のパーツを塗装しておかないと…(^_^;)

こちらは14号の組み立て動画です。




さて、もう1つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、今週は進展ゼロで…(^_^;)



細かい部分がまだまだ残ってますが、じっくり取り組める時間が無くて…(^_^;)
早く完成させたいですね。


それでは。\(^_^ )



今回もフォード・マスタングGT390とのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




台風の進路が気になりますが…

それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ


Posted at 2018/08/23 19:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年08月19日 イイね!

今日は中休み…(^_^;)

今日は中休み…(^_^;)こんばんは。(^_^)

お盆休み明け、涼しい日が続いてましたが、今日は暑い香川でした。

お盆休み明け、2日仕事で体もダルかったのですが、午前中は久しぶりに街へ。

何時もの駐車場へ愛車を停めて。






田町商店街。(^_^)



来週は香川県知事選挙ですね。♪~(・ε・ )



丸亀町商店街へ。(^-^)





ここには、何時もの書店の本店があります。(o^・^o)





街へ来た目的はこの書店でしたが、生憎お目当ての本が置いてなかったので…(^o^;)


この後、帰り道に近所のスズキのディーラーへ。






最近、試乗ネタが多くなりましたが…(^_^;)

僕の愛車も来年で13年目。
魔の増税が迫ってます…(^_^;)
今のところ大きな不具合もなく、このまま乗り続けたいと思ってますが、周りからはそろそろ買い替えの声も出ているので…

お目当てはジムニーシエラでしたが、生憎置いてないとのことで、今日はこの車に試乗しました。



クロスビーです。
ハスラーを大きくした感じの小型SUVで、プラットフォームはスイフトやイグニスと共通とのこと。
最近のスズキはなかなか良い車を出しているので、期待できそうです。



なかなかお洒落な車ですね。(o^・^o)

それでは運転席へ。



中央にスピードメーター、右側にインフォメーションディスプレイ、左側にタコメーターがあります。
メーターは200キロまで刻まれています。



ダッシュボード周りやスイッチ類は先日試乗した新型ジムニーとよく似ている感じです。



それでは試乗した感想ですが、今回のクロスビーは1Lターボハイブリッド。
車重が1t無いので、パワーは十分だと思います。
室内も広くて、乗り心地もソフトで、快適な車だと思います。

ただ、車高が高いせいか、以前試乗したスイフトと比べるとカッチリ感が足らない気もしました。
今の愛車のお陰で、個人的にカッチリした車が好みと言うのもありますが、車体の剛性は高そうなので、車高を下げて足周りを固めれば、かなり良くなるかとは思います。
SUVとは言え、ジムニーのように本格的にオフロードを走る車では無いと思いますので。

シートもホールド性よりファミリーカー寄りの乗り心地重視と言った感じでした。
後部座席も広いので、ファミリーカーとしては、かなり良い車だと思います。



足を組めるくらいの余裕がありますね。(^^)d

このクロスビー、外観はなかなか洒落ていて良い雰囲気なので、買って手を加えてみたい車ですね。



個人的には、ブルーにチェッカー柄のカラーリングが好みですね。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は外食。
王将でチャーハンと餃子を頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/08/19 20:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年08月17日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 13号

週刊ジャガー・Eタイプ 13号こんばんは。(^_^)

お盆明け、大分涼しくなってきた香川です。
来週はまた台風の接近が心配ですが…


さて、お盆休みで2日遅れですが、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 13号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
Eタイプのボディパーツの板金を手掛けた、アビー・パネルズ。



写真のXJ13プロトタイプの修理や、あのスーパーカー、XJ220の組み立ても手掛けたそうです。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
シートベルト法の議論。
イギリスでシートベルトの着用が義務付けられたのは1983年。
Eタイプもシートベルトはオプションでした。



右下はF1ドライバー、ジャッキー・スチュワート。
1967年のBRM在籍時の写真です。
F1GPでまだシートベルトの着用が義務付けられなかった当時、早くからモータースポーツの安全性を追及し、シートベルトを着用してレースに挑んでいました。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
エンジンオイルの働き。
初期のEタイプはオイルを大量に消費する車だったようです。



それでは、 13号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは、左側のエンジンブロックと、フィルターヘッド、其から電池ボックスです。
エンジンの中に電池を収めるようです。



それでは13号の組み立てです。
と、行きたいところですが、今回も例の如く…(^_^;)



前回同様、エンジンブロックの塗装から。
そのまま組んでも問題ありませんが、やはり塗装することにします。
エンジンブロックを組み合わせる前には仕上げておきたいですが…(^_^;)

13号の組み立て動画です。
今回もディテールアップは施してないようで…



と言うことで、前回12号の組み立てから。
先ずは、前回塗装した エンジンブロック右側です。



先ずは、エンジンブロック右側にスターターモーターを取り付けて。



裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、ディストリビューターを取り付けて。



こちらも裏側からネジを締込み、固定します。



続いて、11号で組み立てたキャブレターユニットを取り付けて。



同様に裏側からネジを締込み、固定します。



これで12号の組み立て完了です。



そしてお盆休みの間に、以前組み立てたシリンダーヘッドにも手を加えました。

ヘッドカバーを外して、グロスブラックで塗装して。



タミヤカラーのゴールドでスプレー塗装。
光が反射しまくりですが…(^o^;)



ボルトをエナメルのシルバーで塗装し、ヘッドカバーを元通りに取り付けて完成。



今回、ゴールドを再塗装したのは、前回の塗装指示であったゴールドと色味が違っていたこと。
どちらが正しいゴールドなのかは分かりませんが…(^_^;)

エンジンブロックとシリンダーヘッドを組み合わせてみました。



明るめのゴールドですが、これで違和感は無くなりました。(o^・^o)


さて、もう1つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、お盆休みの間に最後の難関に入りました。



最後の難関というのは、エキゾーストパイプ。
今回のフェラーリは12気筒なので、当然12本ありますが、それに加えてオイルタンクに付けられたマフラーの出口に合わなければならないので、手間が掛かりますね…(^_^;)

何とかエキゾーストパイプは組み上がりました。



そして、リアアクスル周り。
ディスクブレーキも何とか改修出来ました。



ようやく完成が見えてきましたが、もう少し掛かりそうですね。



それでは。\(^_^ )



今回も、フォード・マスタングGT390とのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、明日からまた1週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/08/18 21:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「今夜もフェラーリ312B2製作中。
昨日からギヤボックスを組み立ててますが、ギヤの精度がイマイチで難航中…(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:01
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

色気に負けて何度もホットハッチを買う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 07:50:04
売れてるトヨタの新型RAV4を個性たっぷりにドレスアップできるROWENのエアロパーツを大阪オートメッセ会場からご紹介!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 07:59:00
1955年のルマン・・・観客を巻き込んだ大事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 21:09:58

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.