• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

車内をリフレッシュ。(^_^)

車内をリフレッシュ。(^_^)こんばんは。(^_^)

夜勤続きで、生活習慣も不規則になり、今日も起きたのがお昼前…
昼の仕事に早く戻りたいですね。


今日も殆んどブログネタはありませんが…(^_^;)
久しぶりにオートバックスへ。






調度芳香剤が切れていたので、行ってみたところ、洒落た芳香剤があったので。



取り付けてみました。(^-^)



良い香り。(o^・^o)


車内の香りをリフレッシュして、心機一転、今週も夜勤頑張ります。




それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は久しぶりの外食。
王将で餃子と。



空揚げとチャーハン。(^-^)



美味しかったです。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



それでは皆さん、寒い日が続きますが、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/02/17 21:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 39号

週刊ジャガー・Eタイプ 39号こんにちは。(^_^)

相変わらずの夜勤で、不規則な生活。
なかなか体が動きませんが、そろそろ模型作りも再開したいです。

さて多忙につき、今週も遅れてしまいましたが、水曜日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



因みに、谷脇書店ではありませんので…(^_^;)


週刊ジャガー・Eタイプ 39号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
コヴェントリー・クライマックス:創業。



左下は1935年にデビューした、モーガン初の四輪車、モーガン4/4(四輪車+4気筒エンジン)です。
基本設計を変えることなく、アップデートを繰り返しながら、現在でも生産されています。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
カフェバー文化。



1950年代はジュークボックスの普及で、ミュージックバーとしても栄えたカフェバーですが、パブの普及により、次第に流行の先端ではなくなってしまいました。

現在のカフェバーは名前の長いラテが紙コップで出され、Free Wi-Fiが開放されているのが一般的ですね。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
タイヤの選び方。



それでは、 39号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは2本目のワイヤーホイール。
右側フロントホイールのホイールセンター、インナースポーク24本、スポーク保持リングです。



それでは、39号の組み立てです。

先ずはパーツの確認から。
38号と39号のパーツに加えて、4号に入っていたホイール組み立て用治具。
あと確認用に、組み立て済みのスペアタイヤも用意します。



組み立てはスペアタイヤと全く同じです。
先ずは、ホイール組み立て用治具にホイールセンターを取付けます。



スポーク外れ止め用の両面テープを用意します。
大体幅2㎜、長さ160㎜にカットします。

ネットでは接着剤で止める方法も紹介されているようです。



両面テープを外側ホイールリムの内側全周に、枠からはみ出ないように貼り付けます。



ホイールリムを治具にセットします。



先ずは、ホイールセンターの下側の穴にインナースポークを通し、セットします。



同じように、インナースポークを配置していきます。
ここは焦らずに、根気よく。♪~(・ε・ )



こんな感じです。



繰り返しながら、24本配置します。



続いて、ホイールセンターの上側の穴にインナースポークを通して、逆方向にセットします。



同じように、インナースポークを配置していきます。



繰り返しながら、24本配置します。
これで、インナースポーク48本です。



2回目なので割りとスムーズに行きましたけど、根気のいる作業ですね…(^_^;)

ホイールリムにスポーク保持リングをセットして。



ネジを4箇所締込み。



裏返して治具を外します。



これで39号の組み立て完了です。
スペアタイヤと並べてみました。



次回はアウタースポーク24本を取り付けて、ホイールを完成させます。

こちらは39号の組み立て動画です。




さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週も全く進んでません…(-_-;)



隣の尾根遺産だけでは心苦しいので、そろそろ再開したいですね…(^_^;)


それでは。\(^_^ )



今回は日産GTRとのコラボです。\(^_^ )
笑顔が素敵な方ですね。



ではもう1枚。\(^_^ )



月曜の夜からまた夜勤なので、週末はゆっくり休みたいと思います。


それでは皆さん、良い週末を。(^_^)/~~
Posted at 2019/02/16 23:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月14日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!2月14日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

①愛車について。



納車して、今年で13年目になります。
今年は6回目の車検に加えて、魔の増税。
物を大事にすることを否定するような法律は解せないですが…(´・ω・`)

昨年から色々な車に試乗しましたが、今の愛車と比較して、これぞと言うのもなかなか無く、逆に今の車には無い魅力も感じているので…(^_^;)
トラブルが無い限り、車検通す方に現在は傾いてます。

愛車イイねは今日までで、38340になりました。
イイね付けてくれた皆さま、本当にありがとうございます。m(__)m

一昨年のトラブルから、車弄りを封印していますが、もし車検を通すなら、これからは弄りより維持りの方に力を入れて行きたいですね。




②その他模型作り。

最近では、こちらの方がメインになりつつありますが…(^_^;)

先ずは週刊ジャガー・Eタイプ。



現在、38号まで組み上がりました。
今週からまたまたワイヤーホイールの組み立てに入ります。

完成は来年になりますが、今年一杯でかなり形になってくると思います。

続いて、1/12のF1模型。



バックに何か写ってますが…(^o^;)

5作目のティレル003を製作中ですが、不規則な生活で停滞気味…

僕の理想は、年3作品は作りたいですが、なかなか厳しそうです…(-_-;)


続いて、アオシマ プロボックス。♪~(・ε・ )



何の縁があったのかは分かりませんが…(^_^;)
同じキットを作ることはなかなか無いですが、またプロボックスを作ることに。



先日のGTOで、『プロボックスの製作代行をやれば~』と冗談半分で言われましたが…(^_^;)

事の流れで、近々プロボックスがもう一つ増えそうです。



こちらは合間でやっていこうと思います。(o^・^o)


こういった感じでこれからもやって行きたいと思いますので、よろしくお願いします!




おまけ。

今日2月14日はバレンタインと言うことで、バレンタインの戦果報告…(^_^;)



とりあえずゲットしました。(^○^)

義理か本命かはナイショですが…(^o^;)



多忙につき、週刊ジャガーEタイプは明日以降に投稿します。m(__)m

今夜も夜勤頑張ります。

Posted at 2019/02/14 17:50:39 | コメント(17) | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

2月のGTOオフ会へ。(^_^)

2月のGTOオフ会へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

全国的に寒さが戻って来たようで、香川も寒い一日でした。

今日は午後から五色台へ。
毎月恒例のGTOオフ会へ行ってきました。





今日の五色台は肌寒いものの、天気にも恵まれて、たくさんの方が集まりました。





車種関係無い緩いオフ会なので、スポーツカーからファミリーカーまで色々な車が集まりました。

青い車が2台並んで。
広島から来られた、dora-monさんのソニカ。
遠方からお疲れ様でした。



今日も寒い中、車の話題にアニメの話題、プラモの話題と盛り上りました。

特にプロボックスに関しては…(^_^;)
また積みプラが増えそうな予感。



参加された皆さん、寒い中お疲れ様でした。(o^・^o)




解散後、帰り道にとある書店へ。



お目当てはこの本です。



タイレルP34の特集本です。
近くの書店では置いておらず、最近まで出ていたのを知らなかったですが…(^o^;)

僕にとってこの車は、やっぱり外せませんね。(^^)d



この本には、1/20リアウイングの原寸図が載っていました。
タイレルP34は、別のバージョンでもう一度作りたいと思っているので、うってつけの資料になりそうです。






それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は寒いので、すき焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



それでは皆さん、寒い日が続きますが、体調に気をつけて一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/02/10 22:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 38号

週刊ジャガー・Eタイプ 38号こんにちは。(^_^)

夜勤続きで相変わらず不規則な生活。
当分このまま続きそうなので、体調管理には気を付けていきたいです。

さて多忙につき、今週も遅れてしまいましたが、水曜日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 38号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
ジャガー・マークⅤの成功。



マークⅤはジャガー伝統の、性能や豪華装備に対して、割安の価格設定が好評で、2年間の間に1万499台生産されました。
XK120の4倍だそうです。





続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
テレビの発達:放送局の増加。
右上は西部劇シリーズ『ローハイド』でカウボーイを演じた、クリント・イーストウッドです。



VCR(ビデオカセットレコーダー)は初期の頃は小型乗用車と同じくらいの価格だったそうです。
一般に普及するのは70年代後半からです。



続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
バッテリーと電圧レギュレーター。



それでは、 38号のパーツです。\(^_^ )



今回のパーツは2本目のワイヤーホイール。
外側のホイールリムとインナースポーク24本です。
組み立ては次回からになります。



それでは、38号の組み立てです。
今回はエンジンベイの組み立て2回目になります。

先ずは、バッテリーにバッテリーケーブルを取り付けます。



左側のマットガードとバッテリーを組み合わせます。



裏側からネジを締込み、固定します。



左側のマットガードをエンジンベイに取り付けます。



ネジを締込み、固定します。



続いて、油圧&燃料パイプの先端をフレームの穴に差し込みます。
白いパイプです。



続いて、ブレーキバキュームホースの先端を、スロットルリンケージの穴に差し込みます。



続いて、右側のマットガードをエンジンベイに取り付けます。



ネジを締込み、エアクリーナーとマットガードを固定します。



ネジをもう一ヶ所締込み、マットガードとエンジンベイに固定します。



これで38号の組み立て完了です。
フロントセクションが完成しました。



こちらは38号の組み立て動画です。



来週はまたまたワイヤーホイールの組み立てに入ります。
また楽しみですが…(^o^;)



さて、Eタイプと同時進行する1/12ティレル003ですが、今週も全く進んでません…(-_-;)



もう少しじっくり取り組める時間が欲しいですが…(^_^;)



それでは。\(^_^ )



今回も新型NSXとのコラボです。\(^_^ )
笑顔が素敵な方ですね。



ではもう1枚。\(^_^ )



今回はこの方の動画を…(^o^;)
見ているだけで、癒されますね。




とりあえず、夜勤は火曜日からなので、週末はゆっくり休みたいと思います。(o^・^o)
Posted at 2019/02/09 23:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まおうアニキ さん、こんばんは。
多忙なのと、今回は組み立てが手間取りそうなのもあるので…(^_^;)

今週中には投稿しようと思いますので、宜しくお願いします。(^_^)」
何シテル?   02/21 19:51
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17
勇車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:39:32
イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.