• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

プレミオで五色台へ。(^_^)

プレミオで五色台へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日もいい天気の香川でしたが、今週はまた台風の接近が気になります。
大した事が無ければ良いですが…

さて、先日修理に出した愛車ですが、まだ時間が掛かっているようで、帰ってくるのは今週中くらいになりそうです…(´・ω・`)

今日午前中は、ブラバム製作。
相変わらず散在してますが…(^_^;)


リア周りの組み立ては一旦置いて、フロント周りの組み立てに入ります。
少しピッチを上げないと、完成が遠くなるばかりなので…(^o^;)

合間でフェラーリも掛かっていきたいと思います。

お昼前から外出。
先週はムーブカスタムでしたが、今日はこの車で。


広島へ帰省の際にブログにも載せていた、トヨタ・プレミオです。
今や数少なくなった5ナンバーセダンで、登場してから早13年が経とうとしてますが、まだ生産中です。

エンジンは1.8Lで、発売になったばかりの新型カローラに搭載されているものと略同じエンジン。
パワー、トルク共にインプワゴン以上で、動力性能的には全く不満もなく、静かで乗り心地も良くて、街中や長距離運転も楽な車です。

高齢者マークが…(^o^;)
その他に、高齢ドライバー用の安全装備も。

前後の車間距離が近くなると、警告音が鳴り、アクセルにも制御がかかるようになっています。
こう言った装備は、義務化すべきだと思いますが…(´・ω・`)



今日はこの車で五色台へ。


朝ミーテングは休みでしたが、車好きの聖地五色台と言うことで、賑わってました。




BRZと並んで。


何時もと比べて、やはり違和感アリアリですね…(^_^;)
スポーツとは無縁の車のようです。

それは運転しても同じことで…
五色台のカーブが連続する道を走ると、何時もなら気持ち良く走れるはずが、何か違う感じで、全体的にダルな乗り味。

やっぱりこう言う車なのかと思いました。



何時もの場所で。



愛車、早く帰ってこないかな…(^_^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は外食。
王将で炒飯と鶏の唐揚げセットを頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/09/29 21:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月26日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 71号

週刊ジャガー・Eタイプ 71号こんばんは。(^_^)

今日も日中はまだ暑いものの、朝晩は大分涼しくなった香川です。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 71号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XJ6の誕生。


快適さと豪華さ、運動性能と安全性の全てを詰め込み、ジャガーの伝統となる独自の価値を持たせた、新基準となるサルーンをコンセプトに開発されたXJ6。
ジャガーの会長である、サー・ウイリアム・ライオンズの置き土産となったXJ6は大成功を収めました。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
プラハの春。


プラハの春とは、東西冷戦の真っ最中である1968年、東側陣営に属する社会主義国家のチェコスロバキアで起こった変革運動です。


続いて、Eタイプの内部です。
カーペットとライニング。



それでは、 71号のパーツです。\(^_^ )


今回の左後ろのタイヤハウスです。
前回同様、これをフロアセクションに取り付けます。


それでは71号の組み立てですが、今回は久しぶりにディテールアップ塗装の指示あり…(^_^;)


フィラーキャップの周りを塗装しますが、ボディ色(ブリティッシュグリーン)と近似色で塗れとのことで…


久しぶりに引っ張り出して来た、Eタイプのボンネットと以前製作したロータス49との比較。
ロータスはタミヤスプレーのブリティッシュグリーンですが、Eタイプのグリーンとは違って明るい感じ。

とりあえず塗装しなければ進めないので、今回の組み立ては保留にします…(^_^;)

こちらは71号の組み立て動画です。


次回からは暫くボンネットの組み立てになるので、その間に仕上げたいと思います。

あと、ディテールアップと言えば、ステッカーが届きました。

まだ先の話ですが、年明けからはボディとシャシーの接合に入るので、フロント周りのディテールアップは年内に終わらせておかないと。

その一方でまた始まるようですが、アシェットですので…(´・ω・`)
週刊ランボルギーニ・ミウラ




さて、同時進行のブラバムBT44ですが、今週もチマチマとやってます。

これはオイルクーラーなどに取り付けるホースジョイントです。
モデラーズのジョイントが入手困難なので、今回はトップスタジオから出ているレジン製のジョイントを使ってます。

洗浄してサフ吹きしたあと、アルミシルバーを吹き、赤と青で塗り分けしました。


因みに、塗料はこちらです。


ご存じマッキーです…(^o^;)
意外にもアルマイト塗装の雰囲気が出て良い感じに仕上がります。


こんな感じでなかなか進まないので、ちょっと気分転換で、他のキットに手を付けてみることに。


昨年入手した、プロターのフェラーリ312T5です。
今年のフェラーリは、後半戦に入ってから本来の速さを発揮して、かなり好調なようですが、こちらはフェラーリF1史上、指折りの駄馬として知られる迷車です…(^o^;)


ブラバム最優先ですが、並行して少しずつやっていきたいと思います。
こちらは知る人ぞ知る難物キットなので、完成できるかどうか…(^_^;)

春のオートモデラーまでに2台とも無事に完成できればいいですが。



それでは。\(^_^ )


今回はBMW Z4とのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/09/26 21:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年09月22日 イイね!

話題の新型車を見てきました。(^_^)

話題の新型車を見てきました。(^_^)こんばんは。(^_^)

台風の影響で一日パットしない天気だった香川です。

さて、先日無事車検を終えたばかりの愛車ですが、先週またもや魔のランプが点灯…(´・ω・`)


前ほどではないですが、アイドリングが不調気味だったので、完全に直ってなかったようです。
昨日工場に預けてきたので、今日は家の車で外出しました。


ムーブカスタム。
我が家の車では一番新しい車です。
アイドリングストップもちゃんと付いてますので…(^_^;)

今週末は親戚が来ている関係で、車が少ない方が都合良かったので、代車は断っていました。


今日は朝ミーテングも休みだったので、午後からトヨタディーラーへ。




お目当てはこの車。
新型カローラです。


正直、最初のうちは新型カローラに興味はありませんでした。
昨年登場したカローラスポーツの延長線で、かなり大きな車になりそうだからでした。

ところが、CMで見ていたらこれがなかなかカッコ良く、調べてみると国内用はダウンサウジングされているとのこと。

ステーションワゴンのツーリングでも、インプワゴンに比べて車幅以外其ほど大きくないとのことで、少し興味が沸いてきました。



こちらはW×B。
セダンの最高級グレードですが、車幅はカローラスポーツより左右2㎝ほど狭くで、先代プリウスとほぼ同じとのことです。
決して小さくはないですが、もて余すほどの大きさでもないかと思います。


インテリアは基本的にカロスポと共通。
シートは合成皮革で高級感ありますね。(o^・^o)


そして此方はステーションワゴンのツーリング。


グレードは中間のSですが、個人的にはカロスポよりも伸びやかで、カッコ良いですね。(^-^)
フロントのバンパー処理も良い感じです。

見ため全長は長そうですが、これで全長はセダンと同じく4500㎜以下に収まってます。
全高はカロスポより低いので、スタイリッシュに見えますね。

リアビューもなかなか良い感じ。
最上級グレードにはカロスポ同様に、左右出しのマフラー付きバンパーが付きます。

今回は試乗出来ませんでしたが、エンジンはカロスポのエンジンに加えて、我が家のプレミオにも搭載されている1.8Lとのことで、少なくともパワーに不満は無いはず。

他のメーカーが海外市場を重視する中で、今回の新型カローラに関しては、日本市場の事を考えて、トヨタさん良い仕事をしてくれたと思いました。(o^・^o)


それより、今度は愛車がちゃんと直るか気掛かりですが…


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は外食。
Joyfullでビーフシチューオムライスを頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

今日また一つ年食ってしまいましたが…(^o^;)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/09/22 21:23:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 70号

週刊ジャガー・Eタイプ 70号こんばんは。(^_^)

日中はまだ暑いものの、朝晩は大分涼しくなってきた香川です。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 70号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
Eタイプ・レーシング2:プロダクションカーレース。


左下は若き日のジャッキー・スチュワート。
まだ10代だった1964年に、Eタイプでレースをしたそうです。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
音楽フェスティバル。


史上最も有名な音楽フェスティバルとして知られる、ウッドストック・フェスティバル。
実際の会場はウッドストックではなかったようですが。



続いて、Eタイプの内部です。
クロムめっき処理。


クロムめっき処理は、クラシカルな雰囲気を演出する装飾品として、多くの高級車に採用されました。


左下は1938年のクロムずくめのコンセプトカー、ビュイック Y-Jobです。


それでは、 70号のパーツです。\(^_^ )


今回の右後ろのタイヤハウスです。
これをフロアセクションに取り付けます。


それでは70号の組み立てです。
フロアセクションにタイヤハウスを取り付けて。


裏側からネジを締込み、固定します。


これで今回の組み立て完了です。

タイヤハウスにも布を貼りたかったですが、切貼りすると見苦しくなりそうなのでそのまま行きたいと思います。

こちらは70号の組み立て動画です。


次回は左後ろのタイヤハウスを取り付けます。

さて、同時進行のブラバムBT44ですが、今週はエンジンのパーツを仕上げています。


今回もDFV用のディテールアップパーツを使っています。

ディストリビューターはメタルパーツです。


スロットルプレートには、リターンスプリングを取り付けました。


イグニッションコイルはエッチングパーツを箱組しました。

なかなか進みませんが、地道にやっていきたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回はレクサスUXとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/09/19 22:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年09月15日 イイね!

青空の広がる朝ミーテング。(^_^)

青空の広がる朝ミーテング。(^_^)こんばんは。(^_^)

一時に比べて少し和らいだものの、今日も日中は溶けるような暑さの香川でした。

今日は午前中、五色台の朝ミーテングへ行ってきました。


青空が広がる五色台。
溶けるような暑さにも関わらず、今日もたくさんの車が集りました。


今日も水平対向エンジンが多いですね。(^-^)

主催者のジャン様始め、86が3台全て後期型です。

どりあんさんのスプリンターは、5バルブ4AG搭載モデルのGT。
6速MTです。


ランエボが2台にWRX STI。


そして魅惑のイタリア車。(*´ω`*)


お洒落な2トーンカラーのアバルト595。

ベースとなったフィアット500は、買い換えるか最後まで迷った車でした…(^_^;)

そして、もうひとつのアバルト、124スパイダー。

今年一杯で生産終了とのことで、希少価値が上がるかもしれません。
個人的に好みだった、素のフィアット124スパイダーは、結局正規輸入されず仕舞でした…(´・ω・`)


私用で早めに帰りましたが、今日も暑い中、駄弁りで盛り上がりました。


参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)


今日は瀬戸内海も綺麗でした。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は野菜炒めと鰤の照焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/09/15 21:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たか3095 さん、こんばんは。
僕の実家はマツダの本社まで一時間くらい掛かりますけど、長閑な場所だと思います。( ^ω^ )」
何シテル?   01/17 21:32
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルファロメオ のCってなんなんさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 21:52:59
“ あのクルマ ” の行方・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 20:53:14
ランボルギーニ!!@東京プリンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 22:41:28

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
来年の春に納車予定です。 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマツダ車になります。 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.