• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

話題の新型車を見てきました。(^_^)

話題の新型車を見てきました。(^_^)こんばんは。(^_^)

台風の影響で一日パットしない天気だった香川です。

さて、先日無事車検を終えたばかりの愛車ですが、先週またもや魔のランプが点灯…(´・ω・`)


前ほどではないですが、アイドリングが不調気味だったので、完全に直ってなかったようです。
昨日工場に預けてきたので、今日は家の車で外出しました。


ムーブカスタム。
我が家の車では一番新しい車です。
アイドリングストップもちゃんと付いてますので…(^_^;)

今週末は親戚が来ている関係で、車が少ない方が都合良かったので、代車は断っていました。


今日は朝ミーテングも休みだったので、午後からトヨタディーラーへ。




お目当てはこの車。
新型カローラです。


正直、最初のうちは新型カローラに興味はありませんでした。
昨年登場したカローラスポーツの延長線で、かなり大きな車になりそうだからでした。

ところが、CMで見ていたらこれがなかなかカッコ良く、調べてみると国内用はダウンサウジングされているとのこと。

ステーションワゴンのツーリングでも、インプワゴンに比べて車幅以外其ほど大きくないとのことで、少し興味が沸いてきました。



こちらはW×B。
セダンの最高級グレードですが、車幅はカローラスポーツより左右2㎝ほど狭くで、先代プリウスとほぼ同じとのことです。
決して小さくはないですが、もて余すほどの大きさでもないかと思います。


インテリアは基本的にカロスポと共通。
シートは合成皮革で高級感ありますね。(o^・^o)


そして此方はステーションワゴンのツーリング。


グレードは中間のSですが、個人的にはカロスポよりも伸びやかで、カッコ良いですね。(^-^)
フロントのバンパー処理も良い感じです。

見ため全長は長そうですが、これで全長はセダンと同じく4500㎜以下に収まってます。
全高はカロスポより低いので、スタイリッシュに見えますね。

リアビューもなかなか良い感じ。
最上級グレードにはカロスポ同様に、左右出しのマフラー付きバンパーが付きます。

今回は試乗出来ませんでしたが、エンジンはカロスポのエンジンに加えて、我が家のプレミオにも搭載されている1.8Lとのことで、少なくともパワーに不満は無いはず。

他のメーカーが海外市場を重視する中で、今回の新型カローラに関しては、日本市場の事を考えて、トヨタさん良い仕事をしてくれたと思いました。(o^・^o)


それより、今度は愛車がちゃんと直るか気掛かりですが…


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は外食。
Joyfullでビーフシチューオムライスを頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

今日また一つ年食ってしまいましたが…(^o^;)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/09/22 21:23:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 70号

週刊ジャガー・Eタイプ 70号こんばんは。(^_^)

日中はまだ暑いものの、朝晩は大分涼しくなってきた香川です。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 70号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
Eタイプ・レーシング2:プロダクションカーレース。


左下は若き日のジャッキー・スチュワート。
まだ10代だった1964年に、Eタイプでレースをしたそうです。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
音楽フェスティバル。


史上最も有名な音楽フェスティバルとして知られる、ウッドストック・フェスティバル。
実際の会場はウッドストックではなかったようですが。



続いて、Eタイプの内部です。
クロムめっき処理。


クロムめっき処理は、クラシカルな雰囲気を演出する装飾品として、多くの高級車に採用されました。


左下は1938年のクロムずくめのコンセプトカー、ビュイック Y-Jobです。


それでは、 70号のパーツです。\(^_^ )


今回の右後ろのタイヤハウスです。
これをフロアセクションに取り付けます。


それでは70号の組み立てです。
フロアセクションにタイヤハウスを取り付けて。


裏側からネジを締込み、固定します。


これで今回の組み立て完了です。

タイヤハウスにも布を貼りたかったですが、切貼りすると見苦しくなりそうなのでそのまま行きたいと思います。

こちらは70号の組み立て動画です。


次回は左後ろのタイヤハウスを取り付けます。

さて、同時進行のブラバムBT44ですが、今週はエンジンのパーツを仕上げています。


今回もDFV用のディテールアップパーツを使っています。

ディストリビューターはメタルパーツです。


スロットルプレートには、リターンスプリングを取り付けました。


イグニッションコイルはエッチングパーツを箱組しました。

なかなか進みませんが、地道にやっていきたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回はレクサスUXとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/09/19 22:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月15日 イイね!

青空の広がる朝ミーテング。(^_^)

青空の広がる朝ミーテング。(^_^)こんばんは。(^_^)

一時に比べて少し和らいだものの、今日も日中は溶けるような暑さの香川でした。

今日は午前中、五色台の朝ミーテングへ行ってきました。


青空が広がる五色台。
溶けるような暑さにも関わらず、今日もたくさんの車が集りました。


今日も水平対向エンジンが多いですね。(^-^)

主催者のジャン様始め、86が3台全て後期型です。

どりあんさんのスプリンターは、5バルブ4AG搭載モデルのGT。
6速MTです。


ランエボが2台にWRX STI。


そして魅惑のイタリア車。(*´ω`*)


お洒落な2トーンカラーのアバルト595。

ベースとなったフィアット500は、買い換えるか最後まで迷った車でした…(^_^;)

そして、もうひとつのアバルト、124スパイダー。

今年一杯で生産終了とのことで、希少価値が上がるかもしれません。
個人的に好みだった、素のフィアット124スパイダーは、結局正規輸入されず仕舞でした…(´・ω・`)


私用で早めに帰りましたが、今日も暑い中、駄弁りで盛り上がりました。


参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)


今日は瀬戸内海も綺麗でした。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は野菜炒めと鰤の照焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/09/15 21:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月12日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 69号

週刊ジャガー・Eタイプ 69号こんばんは。(^_^)

今週も暑い日が続いてましたが、今日はその暑さも少し和らいだ香川です。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 69号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
Eタイプ・レーシング。


最初からロードカーとして設計されたEタイプですが、やはりサーキットで走らせたいというドライバーも多かったようです。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
タラ戦争。


戦争と言っても、タラの漁獲域を巡る紛争のことですが…(^_^;)


タラを使った、イギリス名物のフィッシュ・アンド・チップスです。
美味しそうですね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


続いて、Eタイプの内部です。
ラゲージコンパートメント。


Eタイプはスポーツカーと言うよりは、長距離を旅するグランドツアラーと見なされることが多かったようで、ラゲージスペースも十分確保されていたようです。


それでは、 69号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、ヒンジエクステンションとスレ材です。
スレ材はメッキモールドのようなもので、荷物を滑らせて出し入れを容易にすることと、フロアパネルの保護するためのものです。



それでは69号の組み立てです。
先ずは、ヒンジエクステンションパネルに布を貼ります。

この布もそろそろ無くなりそうなので、また仕入れてこないと…(^_^;)

続いて、スレ材を取り付けます。
先ずは短いスレ材を取り付けて。


長いスレ材を取り付けます。


続いてフロアパネルにもスレ材を取り付けます。


スレ材を取り付けて、今回の組み立て完了です。

メッキのモールが良いアクセントになってますね。(o^・^o)

こちらは69号の組み立て動画です。


次回は右後ろのタイヤハウスを取り付けます。

さて、同時進行のブラバムBT44ですが、今週も色々バタバタして進展なし…(^_^;)

色々構想は練っていますが、じっくり取り組める時間が欲しいですね…(^_^;)


それでは。\(^_^ )




今回はレクサスUXとのコラボです。\(^_^ )



ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/09/12 23:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月08日 イイね!

9月のGTOオフ会。(^_^)

9月のGTOオフ会。(^_^)こんばんは。(^_^)

9月に入りましたが、相変わらず今日も暑い香川です。

午前中は家でブラバム製作。

とは言え、小物パーツの加工などのチマチマ作業ですが…(^_^;)

フロントウイングのフラップを薄く削ったところです。

細かい作業の積み重ねなので、なかなかですが、地道にやっていきたいと思います。


午後は五色台へ。


今日はGTO(五色台たこ焼オフ会)です。

かつてここ五色台展望台広場には、たこ焼屋の売店があり、たこ焼を食べながらのオフ会と言う感じでしたが、現在たこ焼屋は閉店…

今日は青車が目立ちますね。(^-^)

ジャンル関係無しの車が集り、駄弁る緩いオフ会です。

今日は暑いので、日差しを避けながらのオフ会。
途中、虻の襲撃にも見舞われる場面も…(^o^;)


途中からやって来た、赤の86に興味深々。


赤同士のコラボ…(^_^;)


暑かった五色台ですが、今日も盛り上がりました。(^-^)


参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)


オフ会の終わりに。

昨日、車検のシールが届いてましたが、まだ貼ってなかったので。


これで完了です。
また2年間安心して乗れそうです。(o^・^o)




それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は外食。
王将で炒飯と唐揚げ定食を頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/09/08 20:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@エクストレイルハイブリッドスノーホワイト さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
おかげさまでまた一つ年取ってしまいましたが…(^_^;)

健康に気をつけて、また一年頑張ります。
また五色台にも来て下さいね。(o^・^o)」
何シテル?   09/23 00:00
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いにしえのF1を語ろう!ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 18:22:34
超絶ディテールミニカーの世界 Part4(1/18スケール Exoto編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 17:31:28
パンダ3ホイールについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:24:00

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.