• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 76号

週刊ジャガー・Eタイプ 76号こんばんは。(^_^)

朝晩、大分冷え込みだした香川。
もうそろそろ、日中も半袖では寒くなりそうですね。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 76号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XJ-Sの登場。


実質的にEタイプの後継車となったXJ-Sですが、成功作の後継車と言うことで、開発は難航したようです。


かなり難産だったようですが、XJ-Sもカッコいいですね。
エレガントなEタイプとはまた違った魅力があります。(*´ω`*)


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
人類初の月面着陸。


アポロ11号の宇宙飛行士ニール・アームストロングが月面に足を着けたのが、1969年7月20日。
僕はまだ生まれてませんでしたが…(^_^;)


あれから50年、一般の人が月へ行けるようになるのは何時になることやら…(^_^;)


続いてEタイプの内部です。
クラッチ油圧装置。


それでは、 76号のパーツです。\(^_^ )


今回もボンネットの組み立て。
ラジエターガードを取り付けます。


それでは76号の組み立てです。
ストーンガードフレームとストーンガードメッシュを組み合わせます。


ネジを4箇所締込み、メッシュを固定します。


続いて、ボンネットを用意し、裏返してラジエターガードを取り付けます。


ネジを2箇所締込み、固定します。


これで今回の組み立て完了です。


こちらは76号の組み立て動画です。


次回はフロントアンダーパネルを取り付けます。


さて、同時進行のブラバムですが、フェラーリともに今週は進展無し…(^_^;)

ブラバムは年内には完成させたいですが…(^_^;)


それでは。\(^_^ )


今回はランドクルーザー70とのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/10/31 21:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年10月27日 イイね!

青空の五色台。(^_^)

青空の五色台。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は良い天気の香川。
10月もあと少しですが、まだ日中は半袖で良いくらいですね。

今日も朝から五色台の朝ミーテングへ行ってきました。


青空の下、朝からたくさんのスポーツカーが集まりました。

スマホのバッテリーが突然切れるアクシデントであまり写真が撮れてませんが…(´・ω・`)




EJ20エンジン搭載車が並んで。

初代レガシィ登場から30年。
平成を駆け抜けた名機も今年一杯で生産終了と言うことですが…

こちらも平成を代表する名車、NSX。

先日、修理から帰ったばかりだそうです。
前後フルオープンと言うのもなかなか見られませんね。


新型NSXが登場したあとも、色褪せるどころか、更にオーラを放ち続けているような気がしますね。

週刊シリーズが始まれば、迷うかもしれませんが…(^_^;)


今日は絶好のオープン日和と言うことで。




平成の初頭では数多く見られたFCセブンもかなり少なくなりましたが、女性オーナーらしく、すごく綺麗に乗られてます。(*´ω`*)

ただ、30年経つとトラブルは多いようで、乗り続けていくのは大変なようですが、頑張って維持して欲しいです。



青空の下、今日も車談義で盛り上がりました。
参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)


帰り道、海岸線をドライブ。



瀬戸大橋が綺麗ですね。(*´ω`*)


インプワゴンも修理から帰って以来、絶好調。
思えば、僕の愛車もEJエンジンの流れを汲むEL15搭載と言うことで、今の車には無い魅力があるのも、なかなか買い換えられない理由でもあります。


次の車検までまだ2年あるし、しばらくはこの車を楽しみたいと思います。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜はオムレツとサラダでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/10/27 20:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 75号

週刊ジャガー・Eタイプ 75号こんばんは。(^_^)

今日は久しぶりに雨模様の香川。
明日もぐずついた天気のようです。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 75号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ウィルモット・ブリーデン。


イギリスの銀細工会社として知られるウィルモット・ブリーデンは、ジャガーを始め殆どのイギリス車の金属と装飾品を製造していました。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
通信手段の変感


電子メールも携帯電話も無かった時代、通信手段は時間がかかり、手順も複雑で信頼性も低かったようです。


それでは、 75号のパーツです。\(^_^ )


前回に引き続き、今回もボンネットの組み立て。
ボンネットのロックパーツやエアダクト、ヘッドライトのカバーを取り付けます。


それでは75号の組み立てです。

先ずは前回まで組み立てた、ボンネットを用意します。


ボンネットを裏返し、ボンネットキャッチグリルを取り付けて。


ネジを2箇所締込み、固定します。


続いて、左側バランスエアダクトにヒーターエアダクトを組み合わせます。


ボンネットの裏側に取り付けて。


ネジを3箇所締込み、固定します。


続いて、右側バランスエアダクトを取り付けて。


ネジを3箇所締込み、固定します。


続いて、左側ヘッドライトリムとヘッドライトカバーを組み合わせて。


左側のヘッドライトに取り付けます。


右側も同様に取り付けます。


これで今回の組み立て完了です。


ヘッドライトカバーが付いて、更にEタイプらしいスタイルになって来ましたね。(o^・^o)

こちらは75号の組み立て動画です。


次回はラジエターガードを取り付けます。


さて、同時進行のブラバムBT44。
今週も細々とやってます。


コクピットとモノコックを組み合わせました。
シフト周りを作り替えたので、雰囲気は格段に良くなりました。


これからフロント周りを仕上げていきます。
リア周りは、どこまでディテールアップするか思案中なので、まだ掛かりそうですね…(^_^;)

プロターのフェラーリは今週も進展なしですが、ブラバムが一息ついたらまた再開したいと思います。

3台同時進行はなかなか大変ですね…(^o^;)



それでは。\(^_^ )


今回もBMW Z4とのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


今日は動画が少ないので、最後にこの動画を。
何時もの女の子が出てました。(*´ω`*)



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/10/24 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年10月20日 イイね!

新型スープラに試乗しました。(o^・^o)

新型スープラに試乗しました。(o^・^o)こんばんは。(^_^)

今日は良い天気で、日中は暑いくらいの香川でした。

今日は午前中、久しぶりに五色台の朝ミーテングへ。


今月初めての朝ミーテングですが、朝早くからたくさんの車が集まりました。





アバルト124が2台並んで。



近々生産停止が決まっているようで残念ですが…(´・ω・`)

此方はポルシェ911が2台並んで。

今や貴重な空冷ポルシェですね。

今日もオフ会日和で、お昼過ぎまで車談義で盛り上がりました。


参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)


このあと、五色台を下りて、とあるトヨタディーラーへ。


今回のお目当ては勿論この車。\(^_^ )


ご存知、新型スープラです。
数日前に仕事で通り掛かった際に、フロントガラスに試乗OKとの看板が。( ・∇・)

五色台の近くで帰り道だったので、行ってみることにしました。


最近、香川県内のディーラーでも通りすがりに時々見られるようになりましたが、屋外で見るスープラは意外とコンパクトな印象です。

営業の方に聞いてみると、試乗OKとのことでした。d(⌒ー⌒)!


それでは早速運転席へ。


乗り込んですぐに分かる、ファミリーカーとは明らかに違う、タイトで閉鎖感の強い室内は、スポーツカーのコクピットと言った感じです。
かと言って、ヘッドクリアランスも十分で狭苦しい印象はありません。

今回試乗したのは、中間グレードのSZR。
同じく黄色と言うことで、徳島のGRガレージで見たスープラかも知れません。

運転席からの眺めはこんな感じです。


やはり普通の車とは違いますね。
エンジンをかけて一番驚いたのは、ノーズの先に速度がデジタル表示されること。
ノーズの先に見えるように、フロントガラスに写し出されているそうですが、写真に上手く映っていないのが残念です…(^_^;)


試乗した感想ですが、意外と乗りやすい車だと思いました。
以前展示車の運転席に座ったときは、長いノーズと狭い視界で、車両感覚が掴みにくそうな印象でしたが、いざ運転してみると、意外と見切りも良くて乗りやすかったです。

あと写真でも分かりますが、フェンダーの角がとれているので、車幅が狭く感じるのも好印象でした。
信号待ちの際に斜め後ろを振り返って見ても意外と見やすく、街中でも乗りやすそうです。

肝心の走りですが、短時間の試乗ではなかなか分かりませんが、やはり車体剛性は相当高そうですね。
エンジンに関しては、通常のモードでは静かで、近所迷惑にもならない音量。
最近の車らしく、アイドリングストップも装備されています。
これがスポーツモードに切り替えると元気の良いサウンドになり、アイドリングストップも解除されます。
前が空いたときにアクセルを踏んで見ましたが、想像していたよりも滑らかな加速感で、パワーは個人的には丁度良い感じでした。

不満な点は、アクセルペダルが遠く感じること。
シートを前に寄せても、遠いような感じでした。
あと、輸入車と同じくウインカーが左側なので、慣れは必要ですね。



試乗中、緊張して、うっすらと汗をかいてしまいましたが…(^o^;)

新型スープラに対する世間の評価は様々ですが、確かに良い車でした。

個人的には、最廉価版のSZでも十分だと思いましたが、それでも500万とは…
良い車ですけど、やはり高いですね。

新型スープラ試乗でした。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜はおでんでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/10/20 21:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月17日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 74号

週刊ジャガー・Eタイプ 74号こんばんは。(^_^)

日中大分涼しくなった香川。
朝晩は寒いくらいですね。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 74号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XJ12:激動の時代背景。


ジャガーが新たに送り出したV12サルーンは、非常に好意的に市場に受け入れられた反面、色々な問題を抱えていたようです。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
RAC 王立自動車クラブ。


1897年に設立された王立自動車クラブは、世界で2番目に古いロードサービス組織でした。


続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
方向指示機。

Eタイプの方向指示機の信頼性は今一つだったようで、作動することもあれば、作動しないこともあったようです。


それでは、 74号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは左側のフロントウイング(フェンダー)です。
前回に続いて、ボンネットの組み立てになります。


それでは74号の組み立てです。
先ずは左側フロントウイングにインジケーター(方向指示機)を取り付けます。


裏側からネジを2本締込み、固定します。


続いて、左側ヘッドライトスクープにヘッドライトを組み合わせます。


ネジを2本締込み、固定します。


続いて、ボンネットに左側ヘッドライトを取り付けます。


左側フロントウイングを組み合わせます。


ネジを3箇所締込み、フロントウイングを固定します。


続いて、ヘッドライトもネジを締込み、固定します。


続いて、ヘッドライトのLEDを差し込みます。


インジケーターのLEDも差し込みます。


これで今回の組み立て完了です。


だんだんEタイプらしくなって来ましたね。(o^・^o)

こちらは74号の組み立て動画です。

次回はヘッドライトのカバーを取り付けます。

因みに、ディアゴからまた始まるようですが、これは微妙ですね…(^_^;)
週刊Honda NSX



さて、同時進行のブラバムBT44。
今週も細々とやってます。


今週はコクピット周りのパーツを組んでいます。
此方はアクセルペダルと消火器、バッテリーです。

アクセルペダルにはアクセルワイヤーを追加し、消火器はバンドをアルミテープで再現してみました。
バッテリーのケーブルも追加しました。

これらのパーツをコクピットに取り付けます。


ただ、シートを載せるとバッテリーが隠れてしまいます。
自己満足の世界ですね…(^_^;)

モノコックに組み合わせたら、フロントサスペンションの組み立てになります。

プロターのフェラーリは今週は進展なしですが、ブラバムが一息ついたらまた再開したいと思います。



それでは。\(^_^ )


今回もBMW Z4とのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/10/17 22:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「@たか3095 さん、こんにちは。
セリカ・カムリは唯一FRのカムリです。
免許取った当時は、あまり興味のない車でしたけど、今みるとなかなか味わい深いセダンですね。(^_^)」
何シテル?   05/08 16:34
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

4台目&四代目さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 18:47:42
2月22日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:37:24
Classic Racing Car Transpoterの世界 Part 7- イタリア編その7 (Nardi Works) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 21:37:54

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。(^_^) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初め ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.