• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

新型スープラに試乗しました。(o^・^o)

新型スープラに試乗しました。(o^・^o)こんばんは。(^_^)

今日は良い天気で、日中は暑いくらいの香川でした。

今日は午前中、久しぶりに五色台の朝ミーテングへ。


今月初めての朝ミーテングですが、朝早くからたくさんの車が集まりました。





アバルト124が2台並んで。



近々生産停止が決まっているようで残念ですが…(´・ω・`)

此方はポルシェ911が2台並んで。

今や貴重な空冷ポルシェですね。

今日もオフ会日和で、お昼過ぎまで車談義で盛り上がりました。


参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)


このあと、五色台を下りて、とあるトヨタディーラーへ。


今回のお目当ては勿論この車。\(^_^ )


ご存知、新型スープラです。
数日前に仕事で通り掛かった際に、フロントガラスに試乗OKとの看板が。( ・∇・)

五色台の近くで帰り道だったので、行ってみることにしました。


最近、香川県内のディーラーでも通りすがりに時々見られるようになりましたが、屋外で見るスープラは意外とコンパクトな印象です。

営業の方に聞いてみると、試乗OKとのことでした。d(⌒ー⌒)!


それでは早速運転席へ。


乗り込んですぐに分かるのは、ファミリーカー明らかに違う、タイトで閉鎖感の強い室内は、スポーツカーのコクピットと言った感じです。
かと言って、ヘッドクリアランスも十分で狭苦しい印象はありません。

今回試乗したのは、中間グレードのSZR。
同じく黄色と言うことで、徳島のGRガレージで見たスープラかも知れません。

運転席からの眺めはこんな感じです。


やはり普通の車とは違いますね。
エンジンをかけて一番驚いたのは、ノーズの先に速度がデジタル表示されること。
ノーズの先に見えるように、フロントガラスに写し出されているそうですが、写真に上手く映っていないのが残念です…(^_^;)


試乗した感想ですが、意外と乗りやすい車だと思いました。
以前展示車の運転席に座ったときは、長いノーズと狭い視界で、車両感覚が掴みにくそうな印象でしたが、いざ運転してみると、意外と見切りも良くて乗りやすかったです。

あと写真でも分かりますが、フェンダーの角がとれているので、車幅が狭く感じるのも好印象でした。
信号待ちの際に斜め後ろを振り返って見ても意外と見やすく、街中でも乗りやすそうです。

肝心の走りですが、短時間の試乗ではなかなか分かりませんが、やはり車体剛性は相当高そうですね。
エンジンに関しては、通常のモードでは静かで、近所迷惑にもならない音量。
最近の車らしく、アイドリングストップも装備されています。
これがスポーツモードに切り替えると元気の良いサウンドになり、アイドリングストップも解除されます。
前が空いたときにアクセルを踏んで見ましたが、想像していたよりも滑らかな加速感で、パワーは個人的には丁度良い感じでした。

不満な点は、アクセルペダルが遠く感じること。
シートを前に寄せても、遠いような感じでした。
あと、輸入車と同じくウインカーが左側なので、慣れは必要ですね。



試乗中、緊張して、うっすらと汗をかいてしまいましたが…(^o^;)

新型スープラに対する世間の評価は様々ですが、確かに良い車でした。

個人的には、最廉価版のSZでも十分だと思いましたが、それでも500万とは…
良い車ですけど、やはり高いですね。

新型スープラ試乗でした。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜はおでんでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/10/20 21:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月17日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 74号

週刊ジャガー・Eタイプ 74号こんばんは。(^_^)

日中大分涼しくなった香川。
朝晩は寒いくらいですね。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)



週刊ジャガー・Eタイプ 74号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XJ12:激動の時代背景。


ジャガーが新たに送り出したV12サルーンは、非常に好意的に市場に受け入れられた反面、色々な問題を抱えていたようです。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
RAC 王立自動車クラブ。


1897年に設立された王立自動車クラブは、世界で2番目に古いロードサービス組織でした。


続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
方向指示機。

Eタイプの方向指示機の信頼性は今一つだったようで、作動することもあれば、作動しないこともあったようです。


それでは、 74号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは左側のフロントウイング(フェンダー)です。
前回に続いて、ボンネットの組み立てになります。


それでは74号の組み立てです。
先ずは左側フロントウイングにインジケーター(方向指示機)を取り付けます。


裏側からネジを2本締込み、固定します。


続いて、左側ヘッドライトスクープにヘッドライトを組み合わせます。


ネジを2本締込み、固定します。


続いて、ボンネットに左側ヘッドライトを取り付けます。


左側フロントウイングを組み合わせます。


ネジを3箇所締込み、フロントウイングを固定します。


続いて、ヘッドライトもネジを締込み、固定します。


続いて、ヘッドライトのLEDを差し込みます。


インジケーターのLEDも差し込みます。


これで今回の組み立て完了です。


だんだんEタイプらしくなって来ましたね。(o^・^o)

こちらは74号の組み立て動画です。

次回はヘッドライトのカバーを取り付けます。

因みに、ディアゴからまた始まるようですが、これは微妙ですね…(^_^;)
週刊Honda NSX



さて、同時進行のブラバムBT44。
今週も細々とやってます。


今週はコクピット周りのパーツを組んでいます。
此方はアクセルペダルと消火器、バッテリーです。

アクセルペダルにはアクセルワイヤーを追加し、消火器はバンドをアルミテープで再現してみました。
バッテリーのケーブルも追加しました。

これらのパーツをコクピットに取り付けます。


ただ、シートを載せるとバッテリーが隠れてしまいます。
自己満足の世界ですね…(^_^;)

モノコックに組み合わせたら、フロントサスペンションの組み立てになります。

プロターのフェラーリは今週は進展なしですが、ブラバムが一息ついたらまた再開したいと思います。



それでは。\(^_^ )


今回もBMW Z4とのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/10/17 22:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月13日 イイね!

10月のGTOオフ会。(^_^)

10月のGTOオフ会。(^_^)こんばんは。

週末の台風、香川では殆ど影響は無かったものの、他の地域では大きな爪痕を残してしまいました。
被害に遭われた皆さんへ、慎んでお見舞い申し上げると共に、1日も早い復興を願います。m(__)m


さて、今日午前中は模型作り。

とはいっても、相変わらずのチマチマ作業ですが…(^o^;)
昨夜から、コクピットに取り付けるシフト周りやペダルを仕上げてました。

出来上がったのはこれだけですが、スイッチが入ったので、少しずつ進めていきます。


午後からは五色台へ。


今日は毎月恒例のGTO(五色台たこ焼オフ会)。
台風一過で青空の五色台でした。




今日は祭りの影響で、何時もより少な目でしたが、ジャンル関係無しに色々な車が集まりました。



途中から来られた、ランクルマニアさんのトヨタ・ランドクルーザー。


車高の違いが…(^_^;)


因みにオフロード走行は一度も無いそうで、綺麗に乗られてました。
走行距離もまだ1万3000キロと、低走行です。

更に、以前来られた、ケイターハム・スーパー7も。




無造作に置かれたカウル…(^_^;)


コスワースの2Lエンジン。


200馬力程度ですが、車重は500キロ台なので、ウエイトレシオは相当なもの。
公道を走るレーシングカーですね。


今日も夕方まで駄弁りで盛り上がり。

昼間は暑かったですが、半袖では寒いくらいでした。

参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(o^・^o)




それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



夕方忙しかったので、今夜はほか弁のチキン弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


冒頭にも載せましたが、今回の台風で、被害に遭われた皆さんへお見舞い申し上げると共に、1日も早い復興を願います。m(__)m


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2019/10/13 23:17:19 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年10月11日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 73号

週刊ジャガー・Eタイプ 73号こんばんは。(^_^)

今週に入り、日中も大分涼しくなってきた香川です。
週末の台風はあまり影響無いようですが、他の地域の方は十分気をつけて下さい。


さて、一昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 73号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XJ12の登場。


最高速度214.4㎞と、当時4人乗りの量産車で世界最速と言われたXJ12。
そのV12エンジンはパワフルかつ、非常に滑らかに回るエンジンでした。




続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
1968年:学生運動の年。


1960年代末に中華人民共和国、フランス、アメリカ合衆国、ドイツ、イタリア、日本などで世界的な高揚を見せた学生運動はスチューデント・パワーとも呼ばれました。


それでは、 73号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは右側のフロントウイング(フェンダー)です。
今回から、ボンネットの組み立てに入ります。


それでは73号の組み立てです。
先ずは右側フロントウイングにインジケーター(方向指示機)を取り付けます。


裏側からネジを2本締込み、固定します。


続いて、右側ヘッドライトスクープにヘッドライトを組み合わせます。


ネジを2本締込み、固定します。


続いて、創刊号のボンネットを用意します。


ボンネットにヘッドライトを取り付けます。


続いて、右側フロントウイングを組み合わせます。


ネジを3箇所締込み、フロントウイングを固定します。


続いて、ヘッドライトもネジを締込み、固定します。



続いて、ヘッドライトのLEDを差し込みます。


インジケーターのLEDも差し込みます。


これで今回の組み立て完了です。

ようやくEタイプらしくなって来ましたね。(o^・^o)

こちらは73号の組み立て動画です。


次回は、左側のフロントウイングを取り付けます。


さて、同時進行のブラバムBT44。
今週も細々とやってます。


フロントのサスペンション周りを組み立てています。
これから、モノコックに取り付けていきます。

モノコックには、フロントのダンパーとステアリングラックを取り付けました。

コクピット周りも組み立てていきます。

シフト周りは金属で作り替えてみました。
相変わらずのチマチマ作業ですが…(^o^;)
スイッチが入ったらどんどん進んでいくと思います。


そして、プロターのフェラーリ。


仮組に入りましたが、部品が反ってます…(^_^;)


パーツを組み合わせて見ましたが、隙間もかなり開くようでした。
とりあえず、モノコックやエンジンを組んでみて、それに合わせてサイドポッドとカウルの擦り合わせをしていきます。

想像以上に手強いキットのようですが、焦らずにやっていきたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回もBMW Z4とのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/10/11 22:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

10月のおはせとへ。(^_^)

10月のおはせとへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今週末はあちこちで祭りの音が響いた香川です。

愛車もとりあえず直ったことで、今日は偶数月恒例のおはせとへ行ってきました。

魔のランプも消えて、調子も戻った愛車。
機嫌損ねなければ良いですが…(^_^;)


五色台休暇村へ到着。

丁度赤と黄色に挟まれましたが…(^o^;)

今日はスマホ不調で、写真が少な目ですが、天気も良く個性的な車がたくさん集まりました。

おはせとでは常連です。
N_Muraiさんのハイフィールド・オートモティブ3ホイーラー
世界に2台しかない希少車です。


イギリス車が並んで。


クラシカルな英車にはワイヤーホイールが似合います。
ジャガーも完成が楽しみです。(o^・^o)

さらに今日はポルシェのミーティング?と思う程のポルシェがたくさん集まりました。



今日はポルシェ日和のおはせとでした。

その他にも個性的な車がたくさん。
徳島から久しぶりに来られた、7&8さんのアウディTTロードスター。


ミニのように見えますが、こちらはトヨタ・パブリカです。


国産スーパーカー、レクサスLFA。


休暇村に甲高いエキゾーストノートを響かせてました。


そして昭和から平成へのバブル期に登場した国産名車。


この車にも憧れてました。
三菱GTO。


最初期形のしかも16インチ仕様はなかなか見られないはず。
マフラーを交換しているので、アクティブエキゾーストは機能していないそうですが、アクティブエアロはちゃんと作動していました。

程度も良くて、綺麗に乗られてました。
部品が無くて維持するのも大変なようですが、大事に乗り続けてほしいです。


今日は途中、小雨がぱらつく時もあったものの、後半は晴れて絶好のイベント日和になりました。

途中、パラグライダーが滑空する場面も。

10月のおはせとでした。
参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜はスーパーの御惣菜弁当でした。
たまには良いですね。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/10/06 20:43:21 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「週刊ジャガーEタイプ、74号を組み立てました。(^_^)

今回は右側のフロントウイングを取り付けました。」
何シテル?   10/16 21:48
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いにしえのF1を語ろう!ですよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 18:22:34
超絶ディテールミニカーの世界 Part4(1/18スケール Exoto編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 17:31:28
パンダ3ホイールについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:24:00

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.