• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 80号

週刊ジャガー・Eタイプ 80号こんばんは。(^_^)

今日は久しぶりの雨で、昼間も寒かった香川です。

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 80号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
BLからの独立。


1984年にBL(ブリティッシュ・レイランド)から離れ民間企業となったジャガー。
1986年には完全な新設計となる、XJ(XJ40)をデビューさせ、XJSも大幅なマイナーチェンジを受け、待望のコンパーチブルを登場させるなど、完全復活を遂げました。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
戦後のオートバイレース。


右下はジョン・サーティース。
2輪と4輪の最高峰レースで世界チャンピオンになったレーサーです。
ホンダの第一期参戦時には、RA300を駆って優勝を飾っています。


右下は、2輪レースで天才ライダーと賞賛されマイク・ザ・バイクと呼ばれた、マイク・ヘイルウッド。
F1ドライバーとしても活躍しました。



また、1973年、クレイ・レガツォーニが予選中にクラッシュした際、危険を顧みず炎の中に飛び込んで救出した事でも有名です。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
タイヤとインナーチューブの交換。


それでは、 80号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツも左リアホイール。
アウタースポーク24本とホイールリムとスペーサーリングです。


それでは80号の組み立てですが、先ずは前回の組み立て。
長くなるので省略しますが、インナースポーク48本を配置しました。


そして80号の組み立て。
先ずはスポーク保持リングに両面テープを貼ります。


ホイールセンターからアウタースポーク2種類を通して、2本を交差させるように配置していきます。


アウタースポーク24本を配置して。


裏返して、スペーサーリングを取り付けて。


ホイールリムを組み合わせて。


ネジを4本締め込み、固定します。


これで80号の組み立て完了です。


今回は説明書無しで組み立てました。
5本目だったので、要領も分かっていたし、特に問題もありませんでしたが、慣れって恐ろしいものですね…(^_^;)

こちらは80号の組み立て動画です。


次回はタイヤを取り付けます。
ワイヤーホイールもいよいよ終わりですね。

さて、同時進行中で目下大幅遅延中のブラバムですが、今週は進展なし…
ジャガーも最後のディテールアップしたいし、やりたいことは沢山ありますが、なかなか。
焦らずマイペースで行きたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回もジャガーEタイプならぬ、iペイスとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/11/28 20:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年11月24日 イイね!

四国自動車博物館へ。(・∀・)

四国自動車博物館へ。(・∀・)こんばんは。(^_^)

今日は一日、パットしない天気の香川。
五色台の朝ミーティングも休みなので、久しぶりに高知の四国自動車博物館へ行ってみることに。

途中、立川PAで休憩。



紅葉が綺麗ですね。(*´ω`*)


僕以外にも、たくさんの方が写真を撮ってました。

ちょうどお昼でお腹も空いていたので、PAの食堂でお昼御飯を食べることに。

店内を見ていたら、面白そうなメニューが…┏(^0^)┛

僕はいのしし味噌炒め丼を注文。


猪肉は前にフレンチで食べたことがありましたが、固い食感だったのを覚えてます。
今回はスライス肉だったので、食べた感じ豚肉と区別がつかないくらいで、美味しかったですね。(•‿•)

ついでに外の売店で、いのししコロッケを。( ^ω^)


揚げたてで、サクサクホクホクでした。
たまにはこういうのも良いですね。

普段、迷惑を被ってる方も多いと思いますので…(;^ω^)


それでは、目的地の四国自動車博物館へ。



ここへ来るのは1年ぶり。
今回は車の入れ代わりがあったとのことで、楽しみにしてました。

中に入ると、CABINのF3000マシンと。

鮮やかなトヨタ2000GT。
後期型の輸出仕様です。


個人的には2000GTは赤が好みですね。(*´ω`*)


更に中へ入ると、フェラーリ?

ではなく、F3000のマーチです…(^_^メ)

それでは博物館の中へ。

過去に何度かブログに上げているので、重複している部分もありますが、何度来ても見飽きないほどたくさんの名車が展示されています。



入って最初に目に入るのが、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン。




そして、イタリアの名車達がズラリ。
アルファ・ロメオ。



70年代〜80年代にかけて、ラリーで活躍した名車達。



そしてDinoとフェラーリ。


エレガントかつ流麗なDino206S。


ロングノーズ、ファストバックのデイトナ。

ロングノーズのフェラーリも良いですね。

そして、フェラーリF40。

バブル期の代表的な名車。
やはりカッコいいですね。

近年、たくさんのスーパーカーを目の当たりにしてきたにも関わらず、何故かこの車とは縁がなくて、実車を見るのは今回が初めて。

乗りこなすのが難しい、雨の日には絶対乗るななどなど、数あるフェラーリの中でも、屈指のカリスマ性を持つこの車。
今回お目にかかることが出来て本当に良かったです。(◡ ω ◡)


そしてキング・オブ・スーパーカー。
ランボルギーニ・カウンタック。



カウンタックとF40。

やはりこの2台は何処か違いますね。(*´ω`*)

この他に国産の名車も展示されています。




ペガサスホワイトのトヨタ2000GT。

こちらは前期型の輸出仕様。
先程の後期型とはフォグランプの形状が違いますね。


久しぶりの四国自動車博物館でしたが、何度来ても楽しい場所でした。
最近、模型作りに少々行き詰まり気味だったので、今回は良い気分転換になりました。

288GTOにマクラーレンF1と、まだ見てみたい車がたくさんあるので、これからまた楽しみですね。


博物館を後にして、帰り道、豊浜SAで。


帰り道は風が強かったですね…(*・~・*)


豊浜SAと観音寺でしか買えない、銘菓観音寺を買って帰りました。(人 •͈ᴗ•͈)

愛車が直って以来、久しぶりの遠出でしたが、何事も無くて本当に良かった。(^∇^)ノ


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近、何故か日曜日の夜はお弁当が多くなりましたが…
オムライス弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/11/24 20:01:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年11月21日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 79号

週刊ジャガー・Eタイプ 79号こんばんは。(^_^)

朝晩大分寒くなってきた香川。
またインフルエンザも流行りそうで、早めに予防接種も受けようと思います。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 79号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
AJ6エンジンの登場。


XKエンジンに代わる新世代エンジンとして白紙の状態から開発されたAJ6。

3.6LのAJ6エンジンを搭載したXJ40は、1986年から94年まで生産されました。


90年代には、スーパーチャージャー搭載の3.2LAJ6が、アストンマーティンDB7に搭載されました。(・∀・)



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
大列車強盗。


1963年8月に起こった大列車強盗。
列車強盗犯の一人、ロイ・ジェイムズは、F1登竜門として知られるフォーミュラ・ジュニアで将来を有望視されたドライバーでした。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
カーボン除去とバルブのすり合わせ。


それでは、 79号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツも左リアホイール。
ホイールセンターとインナースポーク24本とスポーク保持リングです。


それでは79号の組み立てと行きたいところですが、今回は時間が無くて…(*﹏*;)

インナースポーク48本を配置するのは、1時間くらい掛かりますし、焦って組み立てると失敗するので、週末にじっくりと時間を掛けてやりたいと思います。

こちらは79号の組み立て動画です。


次回はアウタースポークの組み立てになりますが、これも週末になるかも…
その次の81号はタイヤだけなので、そこで追いつければ良いかと思います。


さて、同時進行中で目下大幅遅延中のブラバムですが、今週はフロントのラジエーターの組み立て。

0.5㎜のプラバンに穴を開けたものを、ラジエーターの上部に貼りました。

やりたい事が多くて、なかなか進みませんが…
年内にどこまで出来るかな。



それでは。\(^_^ )


今回はジャガーEタイプならぬ、iペイスとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/11/21 22:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年11月17日 イイね!

話題のコンパクトSUVに試乗。( ・ ᗜ ・ )

話題のコンパクトSUVに試乗。( ・ ᗜ ・ )こんばんは。(^_^)

11月も半ば過ぎ。
今日も日中は暖かい香川でした。


今日午前中は家の用事でしたが、午後はお出かけ。

先ずはとあるスズキディーラーへ。


今日のお目当てはこの車です。⟵(๑¯◡¯๑)

新型エスクード。
数日前、仕事で通り掛かった際に、フロントガラスに試乗車パネルがあったので気になっていました。

この車、なかなか試乗車が無いのと、買い換え候補に上がっていたもので…(;^ω^)

それでは運転席へ。

試乗車は合成皮革シートでした。
キザシが生産終了後、実質的にスズキのフラグシップモデルとなったので、高級感ある室内です。

スピードメーターは220キロまで刻まれています。
因みに現行型エスクードはハンガリー工場で生産されているので、逆輸入車になります。

センターのアナログ時計が良いですね。

早速運転してみましたが、現行スイフトにも通じる硬質でカッチリした乗り味でした。
同じくスズキで、以前試乗したクロスビーはどちらかと言えばフワフワした乗り味だったので、こちらが断然好みですね。

エンジンは現行スイスポと基本的に同じ1.4Lターボですが、こちらは財布に優しいレギュラー仕様。
前が空いたときにアクセルを踏み込んでみましたが、パワーは十分過ぎるほど。
かと言って持て余す程でもなく、NAエンジンのようなスムーズな加速ですごく乗りやすかったです。



何処かの記事で、スイスポのクロスオーバーモデルと言える程とありましたが、すごくバランスの取れた良い車でした。( ꈍᴗꈍ)


このあと、ダイハツのディーラーへ。


今日は試乗2軒目です。╰(^3^)╯
次は最近話題のコンパクトSUV、ダイハツ・ロッキー。


スバル・フォレスターに似ているとネットで囁かれてますが、この車、個人的にはなかなかカッコいいと思います。

手頃な5ナンバーサイズと言うのも良いですね。(*´ω`*)

それでは運転席へ。


試乗車は上から2番目のグレード、G。
シートには赤のラインが入って、スポーティな印象ですね。
因みに、パーキングブレーキはサイド式です。


メーター周りです。
中央にタコメーター、右側にスピードがデジタル表示されるレイアウトは、新型スープラにも通ずるもの。


ナビはオプションですが、スマホと連動させるタイプです。


後部座席にも座ってみました。
不満はありませんが、そう広くはなさそうです。



それでは運転した感想ですが、出足の良さに驚き。
1L3気筒ターボは予想以上にパワフルで、1tを切る車重と相まって、キビキビ走ってくれます。
体感的には、以前試乗したカロスポのMT仕様より速いかもしれません。

足周りもしっかりしていて、予想以上にカッチリした乗り味でした。
不満な点は、ステアリングがちょっと軽すぎることと、あとはウインカーの操作。
最近のダイハツ車のウインカーレバーは、勝手に元の位置に戻るようになっていて、慣れるまでは違和感がありそうですね…(~_~メ)



試乗を終えて。
改めて見ても、カッコいいですね。
屋根が黒の2トーンカラーは最近の流行りか、確かフィアット500の限定車にもありましたね。


なかなか男前ですね。(^_^)
ロッキーは、OEM車のトヨタ・ライズと共通ですが、顔はこちらの方がカッコいいですね。


手頃なサイズでカッコ良くて、走りもなかなか楽しいダイハツ・ロッキーは、かなりヒットしそうな予感です。

このあと、ショールームでカタログを貰って。

これは、ダイハツのウエルカムスイーツだそうですが、ジュースとお菓子を頂きました。


そして今日の戦利品です。(๑¯◡¯๑)


カタログにクリアファイル。
下の箱は…

ロッキーならぬポッキーでした…(^_^メ)

ダイハツ・ロッキー、予想以上に魅力的な車でした。
個人的にお勧めグレードは、最上級グレードのPremiumだと思います。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜はカレーでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/11/17 21:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月13日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 78号

週刊ジャガー・Eタイプ 78号こんばんは。(^_^)

日中も大分冷え込みだした香川。
最近疲れも溜まっているので、体調に気をつけたいところですが。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 78号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XJ-S:ジャガー復権のキーモデル。


1988年にはコンパーチブルが追加されたXJ-S。
更にトム・ウォーキンショーと共同開発されたXJR-Sも登場し、1996年までに11万5330台も生産されました。



ちなみに、個人的にXJ-Sのライバルと呼べるのはこの車だと思います。(・∀・)


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
軍拡競争。


広島と長崎に投下された原子爆弾は、多くの尊い命を奪ってしまいました。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
オイル交換。


Eタイプは4000kmごとのオイル交換が推奨されていますが、過酷な条件下においては、およそ1600kmくらいでの交換が望ましいようです。


それでは、 78号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは左リアホイール。
ホイールリムとインナースポーク24本です。
今回は取り置きで、次回から5本目のワイヤーホイール組み立てになります。

これで最後のワイヤーホイールになります。

こちらは78号の組み立て動画です。


ここ最近、簡単な組み立てばかりだったので、久しぶりのワイヤーホイールは楽しみですね。╰(^3^)╯


さて、同時進行のブラバムですが、今週はフロントのマスターシリンダーを取り付けて、ブレーキホースを配管しました。

少しずつ密度感が増して、良い感じになってきました。
引き続き、フロントを作り込んでいきます。

年内にどこまで仕上がるかな…(;^ω^)



それでは。\(^_^ )


今回はスズキ ハスラーとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/11/14 22:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456 789
101112 13141516
17181920 212223
24252627 282930

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation