• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

梅雨の中休みドライブ。(^_^)

梅雨の中休みドライブ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日も梅雨の中休みで、良い天気の香川。
午前中は家の用事でしたが、午後からはCX-3でドライブ。

五色台へ。



こんな良い天気なのに、今日はコロナの影響で少なかったです…(^_^;)


下山して、海岸線をドライブ。





瀬戸大橋をバックに。



CX-3が納車されて、早2ヵ月。
週末のドライブだけですが、気負わず運転できて、尚且特別感も味わえる最高のパートナーです。(*´ω`)

本当は海を渡って、県外へ長距離ドライブに行きたいところですが…(^_^;)

緊急事態宣言もまた延長。
コロナが落ち着くのは何時になるのやら…( ´Д`)=3


さて、現在製作中のマスタング。
先週はあまり進んでいません…(^_^;)

エンジン周りのパーツを整形中。
6月中には完成させたいです。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は、炒飯と虎魚の唐揚げでした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/05/30 20:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年05月23日 イイね!

CX-3の1ヶ月点検へ。(^_^)

CX-3の1ヶ月点検へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は梅雨の中休みと言うことで、朝からCX-3の洗車。

ゴールデンウィーク以来の洗車でしたが、ワックス掛けしたボディは水の弾きも良くて、洗車も楽でした。♪~(´ε` )




そして午後からは、マツダディーラーへ。
今日はCX-3の1ヶ月点検です。




店内には、マツダ3が展示されていました。
CX-3と共に、最後の最後まで迷った車です。



流麗で美しいスタイルですね。(*´ω`)

そして、高級感溢れるインテリア。

展示されていたのは最廉価版と言うことで、ステアリングがウレタンでしたが、それでもチープさは微塵も感じさせない質感のインテリアですね。

価格も良心的です。

CX-3と同じエンジンですが、車重はマツダ3の方が100キロ程重いようです。

このスタイルとインテリアが手に入るなら、かなりお買い得感がありますね。( ^ω^ )


そうしているうちに、点検終了。


またこれで安心して乗れますね。♪~(´ε` )

そう言えば、まだ高速道路走ってないですね。
早くコロナ収まらないかな…


さて、ゴールデンウィークから始めた、マスタング製作ですが、先週も少しずつ進めてました。

エンジンブロックを明るいブルーに再塗装しました。

そして、エンジン関係のパーツを塗り分け。


エンジンを仮組してみました。

ブルーが映えますね。
これからまだ手を加えていきたいと思います。

そして、今日また届きました。♪~(´ε` )

定期購読予約した、週刊フェラーリ250GTOの創刊号です。

実物大の見開き。


創刊号は、ボンネットフードとステアリングでした。



ジャガーEタイプほど艶が無いのが少し残念ですが…(^_^;)
無事全国販売まで行って欲しいです。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は、ほか弁の焼肉弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/05/23 20:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年05月16日 イイね!

コロナ渦につき、家に引きこもって模型製作…(^_^;)

コロナ渦につき、家に引きこもって模型製作…(^_^;)こんばんは。
香川でもコロナウイルスの感染者が急増中で…

週末はパッとしない天気だったこともあり、こんな時は、家に引きこもり大人しく模型作り。
連休中から作り始めた、フォードマスタングを進めていました。

タイヤのホワイトレター塗装が終わり。


インテリアの組み立てに入りました。
メーター及び、ダッシュボード周り。

カーペットも再現されて、質感も高いですね。

現在、ここまで組み上がりました。


フロントシート。


後部座席。


折り畳むと、ラゲッジルームに。
質感も高いです。


この時点でかなりの重さなので、完成したら恐ろしく重くなりそうです…(^_^;)

次はエンジンの組み立てに入ります。


ところで、まだ早いですが…(^o^;)
マスタング続く時期作と言うことで。

週末にHPが開設された、週刊フェラーリ250GTO


試験販売ですが、とりあえず定期購読予約をしました。
イタリアでは1年前から始まっているようですが、内容はなかなか良さそうです。
あとは無事全国販売まで行ければ良いですが…(^_^;)

それと同じく、5月18日から試験販売が始まる、週刊ロータスルノー97T


往年のロータスファンにはお馴染み、JPS(ジョン・プレイヤー・スペシャル)のカラーリングを纏って、1985年のポルトガルGPで、豪雨の中、アイルトン・セナが初優勝を飾ったマシン、ロータス・ルノー97T。

僕もそうですが、ロータスF1と言えば、黒に金ストライプのカラーリングを思い浮かべる方も多いかと思います。

そのJPSカラーを纏ったロータスが登場したのは1972年。

ロータス72Dです。
最初は棺桶とも揶揄されたカラーリングでしたが、その後はブラックビューティーとも呼ばれ、ロータスのイメージカラーとして浸透していきました。

因みに当初は金色でしたが、1974年からは、クリーム色に変更されています。
黒に金色だとボディに映えにくいと、スポンサーの意向でクリーム色になったようです。

やはり魅力的なカラーリングですね。

あくまでも第一希望はフェラーリ250GTOですが、最悪全国販売が叶わない時は、こちらも考えています。

日本のセナ人気を考えると、こちらの方が可能性は高いかもしれませんが…


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は炊き込み御飯でした。(*´ω`)


それでは皆さん、コロナに気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/05/16 20:40:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

CX-3が納車されて一月になりました。(^_^)

CX-3が納車されて一月になりました。(^_^)こんばんは。

今日も良い天気の香川。
香川でもコロナウイルスが猛威を奮い始めましたが…

さて、CX-3が納車されて一月になりました。

愛車に乗るのは基本、週末だけですが、乗りやすくて快適で、ドライブが楽しい車です。
コロナ渦でなければ、もっと遠出したいですが…(^_^;)

CX-3で一番のお気に入りは、やはりスタイル。♪~(´ε` )

特にリアフェンダーに向かって盛り上がるサイドのラインは、スポーツカーのように流麗でカッコいいです。

そして、イタリア車にも負けないお洒落なインテリア。


気になる汚れですが、意外と汚れは付きにくそうな感じ。
運転席に関しては、乗る度に拭いてますが…(^_^;)


安全支援装置については、まだまだ使いこなせてないので、これからですが、ヘッドアップディスプレイやオートワイパー、オートライトなど、便利な装備がたくさん。

最新装備には、正直懐疑的でしたが、あると便利ですね。( ´∀` )b


コンパクトで取り回しも良くて、狭い路地の運転も特に問題ありません。

インプレッサに比べ、少し幅が広くなりましたが、以前より車庫入れはやり易くなった感じです。

これから頼もしい相棒になってくれそうですね。( ^ω^ )


さて、今日も良い天気だったので、午後から五色台へ。

今日は本来ならGTOオフ会でしたが、コロナの影響で自粛…( ´Д`)=3




エヴォーラカッコいいですね。



ジウジアーロデザインの日本車離れしたスタイルで、未だ色褪せないアルシオーネSVX。


イタリア車みたいですね。(*´ω`)

そして、スバルの法則ならぬ、マツダの法則…(^o^;)

これ以上コロナが猛威を奮わないことを、願って止みません…(´・ω・`)

話しは変わって、連休から作り始めたフォードマスタングですが、少しずつ進めています。

フロントのディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、再塗装しています。
フロントは回転痕も再現してみました。

そして、フロントサスペンション周りを組み立てました。

トランスミッションは、鮮やかなフォードブルーです。
こちらも再塗装しました。

ホイールはこれから、タイヤのホワイトレター塗装を施します。


シャシー全体はこんな感じです。

これからは、エンジンやキャビン周りも作っていきます。

そして、今日5月9日は母の日。
と、言うことで。

カーネーションをプレゼントしました。
皆さんは何かプレゼントされましたでしょうか?


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近、日曜日の夜はお弁当が多くなりましたが…(^_^;)
チャーハンでした。


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/05/09 20:41:43 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年05月05日 イイね!

今年のゴールデンウイークは…(^_^;)

今年のゴールデンウイークは…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今年のゴールデンウイークも今日で終わり。
去年に引き続き、コロナウイルスのお陰で遠出は出来ず…

月曜日は家で、デアゴスティーニのマスタングを組んでました。

フロントグリル。


エキゾーストパイプ


フロントシート。


リアサスペンション周りを組み立てました。
この大きさなので、早くも手狭に…(^_^;)

長さは倍くらいになるので、ちょっと考えないと…


火曜日は、朝からCX-3の洗車とワックス掛け。


ワックスはシュアラスターのエクスクルーシブフォーミュラー。
インプレッサからずっと愛用しているワックスです。


ワックスをボディに塗り込み。


拭き取り完了。♪~(´ε` )



インプレッサのWRブルーと違い、濃紺色なので、ワックスのムラが目立ちやすいですが、とりあえずは上手くいったようで一安心。( ´∀` )b

CX-3もインプレッサ同様、固形ワックス掛けを貫き通そうと思います。

午後は五色台へ。

連休中ですが、意外と少なかった…(^_^;)

一時期欲しかった、アルファロメオ・ジュリエッタ。



4Cと同じく、1.75Lターボエンジンを搭載。クアドリフォリオ ヴェルデ。
栄光の四つ葉をまとう最強のジュリアです。
ホイールは19インチに交換していました。

国産車並みに故障は少ないとのことです。
そのジュリエッタも、間も無く生産終了とのこと。
頑張れば手に入るアルファが無くなるのは寂しいですが…( ´Д`)=3

因みに、もしアルファロメオが買えるなら、赤ではなくてシルバーやグレーやのボディカラーを選びたいですね。


そして最終日の今日。



コロナ渦で久しく行ってなかった、メゾン・ドゥ・シェフへ。


遠出出来なかったので、少し贅沢なランチを頂きました。( ^ω^ )


そして再び、連休中少しずつ進めてきたマスタング。
カッティングマットも一新し、大きな車体も組み立てられそうです。


ホイールの墨入れ塗装。


エンジンはこれからじっくりと作り込んでいきます。

次のフェラーリ250GTOが始まるまでに、どこまでできるかな…


明日から通常通りの仕事です。
それでは皆さん、明日からまた頑張りましょう。(о´∀`о)ノ
Posted at 2021/05/05 20:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、おはようございます。
昨日は何時もの店員さん、いませんでした…(^_^;)」
何シテル?   08/12 08:23
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59
a1k1ken1さんのアルファロメオ 147 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 09:44:43
4台目&四代目さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 18:47:42

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.