• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

雲空の五色台へ。(^_^)

雲空の五色台へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は朝からパッとしない天気の香川。
午前中は五色台へ。

最近、五色台へ上がるのは、お昼からが多かったですが、今日は午後から用事があったので。



生憎の天気でしたが、何とか空はもってくれたようで…(^_^;)


注目のポロGTI。
2LのTSIエンジンを搭載した、ホットハッチです。


赤のダッシュパッド、タータンチェックのシートに、迷彩柄のフロアマットがお洒落なインテリア。

シートに座らせてもらいましたが、硬めのシートで、腰痛も出にくそうです。
内装の質感はかなり高いですが、かと言ってマツダ車も負けてないと思います。( ´∀` )b


こちらは、本日の主役。
白ちゃんの愛犬、パル君です。

主人以外、なかなか懐きませんが…(^_^;)


今日はお昼で五色台を降りて、CoCo壱でランチ。


チキンカツカレーに。


シーザーサラダ。

久しぶりのCoCo壱でしたが、美味しかったですね。(^q^)


ところで、オフ会でちょっと話題になったことで…

今まで全く知らなかった事ですが、マツダ車の安全装備の一つに、アクティブボンネットと言うのがあります。

歩行者に当たった際、センサーが感知すると、アクチュエーターが作動し、ボンネットの後部が持ち上がり、衝撃を和らげると言うものです。


ところがこのアクティブボンネット、小動物を跳ねたり、底を擦ったりなど、ほんの些細な衝撃でも作動してしまうことがあるそうで、問題になっているようです。

もし作動した場合、ボンネットなど交換が必修で、修理に20万以上は掛かるようで…(´・ω・`)

CX-3はどうなっているのか、気になったので、見てみることに。



見る限り、アクチュエーターは無いので、アクティブボンネットは装備されていないようでした。
とりあえず一安心。(*´∀`*)ポッ

調べてみると、現在マツダ車で装着されているのは、ロードスターとCX-8だけのようです。
安全装備も一長一短。
必ずしも付いていれば良いと言うものではないですね…(^_^;)

それにしても、今までアルミボンネットに慣れていたせいか、ボンネットが重い…
早くボンネットダンパーつけたいですね。


それでは、今日の晩御飯です。


今日も外食。
餃子の王将で、醤油ラーメンと餃子を頂きました。(*´ω`)



それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/06/27 20:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月20日 イイね!

五色台とGTO。(^_^)

五色台とGTO。(^_^)こんばんは。(^_^)
今日も1日良い天気の香川でした。

今日はお昼前に郵便局へ。



郵便物が届いたので引き取りに。♪~(´ε` )


その足で五色台へ。



エヴォーラ、カッコ良いですね。(*´ω`)
ライトウエイトスポーツとは言え、一昔前のスーパーカーと同じくらいの大きさです。


少し雲が多かったものの、今日も絶好のオフ会日和でした。


今日の香川はコロナ感染者0人。
大分落ち着いてきたものの、まだ予断は許さないようですね。


今日は帰り道に、キリ番ゲット。( ^ω^ )

週末ドライブなので、なかなか距離は伸びませんが、これからもあちこちドライブに行きたいです。

早く大手を振って、県外へも行けるようになると良いですが…(^_^;)


さて、今日届いた郵便物ですが。


週刊フェラーリ250GTO。
4号と5号が届きました。

そして、今回は告知のチラシ。

次回の6号からは、しばらく月一回の発行になるとのこと。
全国販売へ向けて、一つハードルをクリアしたことになります。

ここで色々…(^_^;)

GTO。
一般的にGTOと聞いて思い出すのは、この車かと。


F40の前身となった、288GTO。

そして、三菱のスポーツカー。
ギャランGTOに。


三菱GTO。



はたまた、このドラマかと…(^_^;)



色々ありますが、GTOの元祖はやはり1962年に発表された、フェラーリ250GTOです。

ちなみにGTOの語源は、Gran Turismo Omologato(グラン・ツーリスモ・オモロガート)の頭文字で、GT選手権用として公認(ホモロゲーション)を取得したモデルという意味です。

スペックもさることながら、数あるフェラーリの中で最も価値のあるフェラーリであると同時に、自動車史上最も高い値段が付けられた車として知られています。

2018年には、アメリカ・カリフォルニア州にあるゴルフ場「ペブルビーチコンクール・デレガンス」の会場で行われたサザビースのオークションで、1962年式のフェラーリ250GTOが4840万5000ドル(約53億7000万円)で落札され、オークション史上最高額を更新したそうです。

正に世界遺産とも言える、キング・オブ・フェラーリ。
そして、僕にとっても馴染み深い、「GTO」
全国販売になれば、ブログで紹介しながら作っていきたいですね。( ^ω^ )


それでは、今日の晩御飯です。
今日は父の日なので、弟の家族とガストで外食。

左のステップワゴンは、弟家族の車です。



ガストでビーフシチューオムライスを頂きました。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/06/20 21:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月13日 イイね!

今日はGTOオフ会のはずでしたが…(^_^;)

今日はGTOオフ会のはずでしたが…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今日は晴れ間も見られたものの、1日パッとしない天気の香川でした。

本来なら、今日は第2日曜日と言うことで、GTOオフ会の日ですが、一向に終息しないコロナのお蔭で自粛…( ´Д`)=3
それでも、午後から五色台へ。



久しぶりに来られた、美~豚さんのホンダ・ビート。
ボンネットを開けたところはなかなか見る機会がないですね。
逆アリゲーター開きです。


最近ではなかなか見られなくなってきた、ダイハツYRV。


これだけ綺麗な個体は少ないかと思います。

途中から来られた、BMW・i3。
街中で見ることがあっても、なかなか間近で見る機会のない車ですね。


ドアの形状と言い、近くで見れば見るほど普通の車で無いことが良く分かります…(^_^;)

ドアはMX-30と同様な、観音開き。


ホイールは大口径の20インチ。
しかもリアが175、フロントが155幅と言う超ナローなタイヤ!
i3専用サイズです。


リビングのような雰囲気のインテリア。(*´ω`)
ここにもMX-30と通ずるものがありますね。


こんなにカッコ良かった?
かと思わせるほどのオーラがありました
見れば見る程、味の出てくる車ですね。(^∀^)



そして、最後はマクラーレン。


少ない集まりでしたが、珍しい車の魅力を堪能できたオフ会でした。

帰宅後、雨に見舞われ…

固形ワックスならではの水玉の弾き。♪~(´ε` )

もうそろそろ、CX-3で遠出したいですが…


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は、ほか弁のステーキ弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/06/13 20:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

梅雨の中休みのワックス掛け。(^_^)

梅雨の中休みのワックス掛け。(^_^)こんばんは。(^_^)

香川は今日も、梅雨の中休みの良い天気。
今日は本来なら、五色台でおはせとの予定でしたが、午前中は日曜出勤でしたので…( ´Д`)=3


午後からは洗車とワックス掛けしました。

シャンプー洗車してワックス掛け。

CX-3は屋根が高いので、僕の身長だと写真の脚立が無いと屋根のワックス掛けが出来ません…(^_^;)


天井からワックスを塗り込みます。


その後、ボディ全体に塗り込みます。


今日は御日様が其ほど照ってなかったので、ワックス掛けも捗りました。(*´ω`)

そしてワックス掛け完了。♪~(´ε` )

納車されてから2回目のワックス掛けですが、これから夏場はなかなか大変なので、できる時にやっておきたいですね。


ワックス掛け後、以前購入していたパーツの取り付け。♪~(´ε` )

マツダスピードのロゴが入った、アルミペダルセットです。

実は納車前に購入済みでしたが、なかなかなか付けられないままで…(^_^;)

取り付けは至って簡単で、アクセルペダルはそのまま被せるだけ。
ブレーキペダルは、純正ペダルを外して取り替えます。


取り付け完了後です。
マツダの純正品ではありませんが、質感も高くて、なかなか良い雰囲気ですね。(^∀^)

フットレストは、付属のマジックテープを貼って取り付けました。

運転してみましたが、純正よりも滑りにくくて、感触は上々。
今までの愛車でも、ペダルは交換していましたが、見た目重視で滑りやすかったりと、機能面ではかなり不満が多かったですが、今回はかなりの満足度です。( ´∀` )b

CX-3はノーマル状態で、見た目も走りも殆んど不満な部分は無いので、正直派手な弄りはしたくないですが、然り気無いカスタムは少しずつやりたいですね。


さて、話は変わり、現在製作中のマスタング。

先週は忙しくて、全く進展なし…(^_^;)

代わりに、定期購読中の週刊フェラーリ250GTOが届きました。


内容はなかなか良さそうなので、全国販売まで行ってほしいです。


それでは、今日の晩御飯です。


今夜は外食でした。
餃子の王将で、炒飯と唐揚げのセットと。


餃子を頂きました。
美味しかったです😋🍴


それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/06/06 20:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
看板の文字は前から同じかと思いますが。
ここ結構昔からやってますので…(^_^;)」
何シテル?   09/02 22:09
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34
逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation