• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ギターの話(22)

ギターの話(22) 「弦の張力シリーズ」になっていますが、左の写真は製造後40年近く経った1972年製のD-28です。
右の写真は2004年製のOM-42です。ブリッジから3mmのサドル高さがあります。

ネックが反ってきたり、表板が浮き上がってきたりして、結果として弦とフレットの間隔が空いてきて、弾きづらくなってきます。
このD-28はトラスロッドによるネック調整ができず、「サドル」という部分を削って、弦高2.5mmを維持してきましたが、もうこれ以上サドルを削ると、「ブリッジ」に弦が当たってしまいます。

次回の調整は「ネックリセット」という大手術になります。
ネックと本体の接合部に穴を開けてそこから蒸気を入れて、接着を外して、接合部を削って角度調整後再接着します。



ブログ一覧 | ギター | 趣味
Posted at 2011/05/26 05:46:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界限定4機!!GT-R最強のエン ...
ラッシュモータースポーツさん

CATLなんて知らなかった
とろのさん

ヤフオクのマフラーカッターを改良す ...
こうろぎ野郎さん

怪しい食堂探訪記 48 登録有形文 ...
2TG怪さん

箱根〜熱海・ベタな結婚記念旅(#^ ...
りらこりらさん

急遽開催30%オフ!!! ツインカ ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:07:03
すごいwもう、サドルがそれしかない

初めて見ました
コメントへの返答
2011/05/27 07:10:33
弦の中央の12フレットで高さを定義しているので1mm低くするためにはサドルを2mm削る必要がありますふらふらバッド(下向き矢印)
楽器屋に行ってオールドマーチン見てください。こんな感じです手(パー)exclamation×2
もしくはネックリセットされてまともなサドルがついているか、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 Windows10 使用レポート35 http://cvw.jp/b/694421/41335319/
何シテル?   04/10 06:16
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CCS故障?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 04:44:56
クルーズコントロール(CCS)取り付けMY2011~その3(VCDSによるコーディング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:57:04
クルーズコントロール コーディング変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 11:51:07

お友達

歳のせいで、お友達の記憶力がイマイチのため、お友達の募集はしておりません。

直接お会いした方、ブログ等で何度かやり取りさせていただいて当方の記憶がある方だけとさせていただきたいと思います。

勝手ではありますが、お許しください。
91 人のお友達がいます
ITODENKI-SERVICEITODENKI-SERVICE *みんカラ公認 アーモンドカステラアーモンドカステラ *
GTa郎GTa郎 * 稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI *
み~@B38B-F20み~@B38B-F20 * ツー爺ツー爺 *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスと来て ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1981年から1988年まで乗っていました。 「SSS」にあこがれて買いました。 重 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.