• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月20日

ご利用は計画的に。

やっと普通に走れる状態になりました。

事此処に至る迄の顛末を以下に。
O.Z.のホイールが好きでどうしても履かせたかったんですが、
14インチでPCD108なんてどう探しても無いんです。
純正のタイヤは195/60R14、オフセット25で6J。
近いサイズで15インチでは195/55R15。
この場合は外径が5ミリ大きくなるだけで問題ないハズ。
なのでこのサイズのタイヤとホイールを探したら、
たまったまプジョー206に使用していた中古を入手。
プジョーはオフセット15位が多いのですが、これは25。
リムが6.5Jなので幅が左右に6.35mm、計12.7mm広がる。
計ってみたら5mmのスペーサーを挿めばギリギリ入るハズ。
だったんですが、いざ入れてみると内側が当たるんです。
同じ195でも付いてるブリヂストンはタイヤ幅が広かったんですねぇ。
前輪は逃がせても後輪はスパッツのせいで逃がせません。
仕方がないので185/55R15を買って幅を狭める事にしましたが。
うっかり買って入らなかったらどうする?と思い、
1万円位で適当なタイヤを探したんですが、良いのがない。
浜ゴム出身者が作ったらしいルッキーニという銘柄のタイヤを、
2本8000円という値段と名前が気に入った「だけ」で購入。

案の定、それでも右後輪の内側が当たる事が判明。
ミシュランのパイロットスポーツ3なんて買わなくて良かった。
考えあぐねた挙句、1cmスペーサーと1cm延長ボルトを調達。

これで後輪に195/55R15が入る事になりましたので
スクラブ値が変わらない様に前輪に185/55R15を入れました。
走ってみると多少後ろがばたつく感じもしますが、
前輪はダンピングも少なく軽くなりました。
そのうち、後ろはミシュランパイロットスポーツ3入れてやる。

これならオフセット15でも良かったんだなぁ。
ホイールのみ買っても良かったんだなぁ。
いや、きっと何も知らずに195/55R15を買っただろうから、
結果185買いなおす羽目になってたかもしれないなぁ。
と反省する事しきりです。
何事も計画と段取りが重要だと思いなおした一件でした。
まぁかっこよくなったからいいや。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2013/04/20 00:12:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2013年4月20日 1:22
こんばんは。
BX かっこよすぎです。が。
タイヤ、ホイール選び大変ですね。

195 55R15は私が乗っていたクサラ1.6と同じタイヤですね。
スタッドレス買う時に私もプジョー206のホイールで、代用しました。
コメントへの返答
2013年4月20日 1:30
セリカ用やランサー用なら
山のように出てくるのに!
プジョーのホイルが選べるだけ
未だよかったと思いました。

間違って自分でイイネ押してしまった・・・
2013年4月20日 1:37
なーるほど。
大変だったんですねぇー。
コメントへの返答
2013年4月20日 1:38
えぇ非常に。
スペーサーには異論もあろうが、
もう仕方がないんです、えぇ。
2013年4月29日 7:45
とてもカッコ良くなりましたね
ステキです。
コメントへの返答
2013年4月29日 10:54
有難う御座います。
シルバーも似合うんですが、
やっぱり14インチの白。
出てくるの待ってます。

プロフィール

「最悪だった http://cvw.jp/b/694489/42866472/
何シテル?   05/18 15:58
主な車歴BX→XM→CX→BXbreak→BX16V→シャンソン→GS→Xantia→ZXBreak→XantiaBreak→BX16V。バネもハイドロも好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン クサラピカソ シトロエン クサラピカソ
ベールユルルバン。広くて運転しやすい。CDが詰まるのが玉に瑕。
プジョー 307SW (ワゴン) 赤プる子。 (プジョー 307SW (ワゴン))
不憫な子なので貰い受けました。
アウディ A6アバント (ワゴン) 涼宮ホルヒ (アウディ A6アバント (ワゴン))
20世紀のクルマですが、便利で重宝。ナンバーが不幸を全部背負ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation