• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなば@DC5のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

車の話、憧れのヒーロー

個人的に思う理想の要素を持ってる車ってのは現状三台いて、

ランチア・ストラトス、

ロータス・エリーゼ、

そしてホンダ・NSX。

ただこういった車は大概高嶺の花すぎて手が届かないもので、

これら三台も仮に運命のいたずらで手に入れることができても

狭い&真横に二段式駐輪場という我が家の駐車場事情ではむしろ車に申し訳ないと思えてくるし、

多分一生手に入れることはないということがはじめから確定している現状。

ましてや運転することなんて夢のまた夢だろうなと今までずっと思ってました。

で、昨日のお話、



たまたま天気が良かったので横須賀行って帰りに秋葉原に行こうかなと計画し、

そこで最近知り合ったNSX乗りのvtec3000さんが都合が合うっぽいので、

横須賀を出て秋葉原に行く道中、大黒PAで合流しますかとなって初対面。

初めてまじまじと見る昼間の光に照らされたNSXに感動を覚えつつ、

勝手に考えてた予定では少しくっちゃべって

途中まで首都高をつるんで流してそのままお開きって流れかなと思ってたら、

「乗ってみますか?」と言われてさぁ大変。

え、嘘でしょ?NSXでしょ?当時新車価格966万からでしょ?

会ったばっかでどんな運転するかもわかんないし、自分みたいなヘタクソが乗って大丈夫なものなの?

と、結局誘惑とご好意に甘える形となり、この度NSX初試乗となりました。



こちら車両はNA1改外装NA2R仕様、

外装はラッピングと一部塗装でマットブラック、うっはー超カッコいい!

ノーマルエンジンに社外マフラー、足はType-R純正といったところ。

NSXのキャッチコピーって確か「緊張ではない、解放するスポーツだ」

嘘つけすげぇ緊張するよ!!人の車だから余計に!!



人の車だから攻めるのはなし、

流すペースでの乗り味とかを探りながら、どんな車かを知っていきたいけど、

いざ走りだしてしばらくして、驚いたのはすごく乗りやすいこと。

ノーマルクラッチもEK9より少し重いくらいだし、パワステレスも走りだしちゃえば割と普通、

むしろパワステレスのほうが路面からの入力がわかりやすくて良いのかもと。



いかにもスーパーカー然とした低く寝そべるようなドラポジと

EK9と比べてとんでもなくショートストロークなシフトには戸惑ったものの、

走っているとEK9の延長線で乗れそうな、そんな気すらしてくる車。

だけどエンジンがすごい回る、

触媒レスとマフラーのおかげでブリッピングの時の轟音は何キミ、フェラーリかよ!と。

危うく本当に緊張が解放に変わっちゃうかと思った、

実際フェラーリすらやっつけられそう、本当にホンダは良い車を作ったと思う。



実のところ、どうせ乗る機会もない車だろうからと結構過大妄想をしていて

いざ乗ってみたら期待過剰に振り回されてなんだこんなもんかと失望するのも考えたけど、

実際はまったくそんなことなく

子供の頃に憧れたヒーローに大人になって初めて会うことが出来ても

そこに立っているのは紛れもない、あの時憧れたままのヒーローでした。


何度でも言いたい、本当にホンダは良い車を作った。


ただ流しただけなのに、一生忘れられない経験になりました。

試乗の機会を頂けたこと、感謝です。
Posted at 2015/06/29 20:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記
2015年06月29日 イイね!

GWの群馬突撃記、吹割の滝編

ちょっと間があいたけどGW群馬の話、最終回。

万座高原のホテルから南へ下り

145号→120号と延々東に進み、

山登りコースに入ってちょっと行った程度の場所にあるのが吹割の滝。

この旅初めての有料駐車場、地元の方々の発展に貢献しよう。



程よい場所に停められれば後は多分ちょっと階段降りればすぐに見えてくるはず。



これらがそうなんだけど写真撮りにくっっ!!

いいアングルが確保できないのと

天気に恵まれちゃったせいで日向で取ると白ボケがすごい。



尚一緒に来てた群馬が地元の友人によると

前はもっとギリギリまで近寄れたけど、

転落事故とか色々あって、柵が設けられたり色々対策がされたそう。



川沿いには柵のない(!?)歩道が整備されてて

激流を横目に上流まで歩くことができる。

激流と言う通り流れはかなり速い!



写真下に見えるのが後付の柵、っていうかロープ。

違う場所で「前はあそこまでいけたんだ」と指さしてた場所がもうヤバいヤバい。



更に上流には橋もある。

時間の都合上見送ったものの、橋を渡って対岸からぐるっと回って戻れる模様。



とりあえず橋には行ってみよう。



かなりしっかりした構造の橋、

真ん中の島には物販なども。



橋の上から下流を見渡す。

人との対比でどれだけの規模かが見て取れる、デカい!



以上、

この後はGW名物帰りの大渋滞を味わいながらグッデグデになって帰宅しました。

色々見られてとても楽しいGWでした。


・・・・ってのがもう2ヶ月前、時が経つのは速いなぁ。
Posted at 2015/06/29 19:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 突撃記 | 日記
2015年06月09日 イイね!

GWの群馬突撃記、白砂川ダム~野反ダム編

いつの間にかEK9の走行距離が20万kmまであと800kmを切ってましたこんばんは。

さて前回の続き、

四万川ダムを出て元きた道をひたすら下り、

中之条ダムも過ぎて少し行った先に西の方に抜ける55号、日本ロマンチック街道があるので

その道をひたすら西の方へ、292号に突き当たったら再び山登りコース、

405号に道が分岐し、更に北を目指す。



その道中に白砂川ダムがあるものの

駐車場も特になく車が停まれるスペース上がるというだけで、

東京電力の所有で中に入ることもできない、



こうして遠くからズームで撮影するしかないのでここはあまり長居せず早々に出る。

そして延々と405号を山登りしていると、

気温の低下と共に徐々に雪景色が増えてきた。



そしてさっきまでとはまったく別物の景色の中にドドンと広がってるのがこれ、

今回の旅の最終目的地、野反湖(のぞりこ)。



長野や新潟が近いからか、山を登るまでは全然雪なんてなかったのにこの景色、



5月なのにこんな雪だらけな景色を見ることになろうとは。



山の方にも結構かかってる、

流石に気温も低く、薄着で来ていた連中は肌寒さを感じているところ。


そしてダム湖沿いを走った先にあるのがこれ



野反ダム、

wikiやダムマニアを見て調べたところいまいちダムには見えないその構造体は

コンクリートフェイシング・ロックフィルダムっていう、日本には三基しか存在しない形式のダム。

この場所の標高も1514mと、御殿場ルートの富士山五合目を超える高さ、どうりで寒いわけだよ。



以上、

この後は草津温泉を抜け万座高原に行き、予約した宿へ突撃。

二日目は吹割の滝に突撃したので、次はそのお話を書こう。
Posted at 2015/06/09 22:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 突撃記 | 日記
2015年06月03日 イイね!

GWの群馬突撃記、四万川ダム編

さて、中之条ダムを出た後、

353号を更に北上、山登りコースを走り

ちょうどどん詰まりにでっかくそびえ立つのが次なる目的地、四万川(しまがわ)ダム。



とりあえずダム湖をそのままぐるっと一周し適当な駐車場に停車、

榛名湖の話の写真にもちらちら見切れてたお隣のボクスターは友人の借りてきたレンタカー。

一体どこから借りてきたんだろう?



この四万川ダム、群馬のダムの中では一番高さがあったり

地域に開かれたダムとやらに指定されていて、

今回の旅行で行ったダムの中では一番人で賑わってた。

完成した日付を見ればわかるように結構最近に完成したダムみたい。

事前に予約すれば中も見せてくれるそう。







よく見ると道中の別れ道から下へも降りられたみたい。



そして中之条ダムが青けりゃこっちの水面もとんでもなく青い、



ググって調べてみると酸性だから魚がいないんだって、

綺麗だなぁ。



外周を一周する道中にはまた別の駐車場と遊歩道なんかも、

ここに来る頃にちと天気が崩れてしまったのであまり長くウロウロはできなかった。





以上、

ブルーの綺麗な湖面と西洋風デザインの堤防、

ダムマニア推奨なだけあって中々良いダム。

次は来た道を下って西の方角、野反ダムを目指すよ。
Posted at 2015/06/03 22:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 突撃記 | 日記

プロフィール

「やっと会えた」
何シテル?   01/03 19:40
2016年に9年間共にしたEK9を降り 新たにDC5に乗ることになりました。 車であちこちドライブするのが好きで、 首都圏を中心によくおひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 3456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2016年11月納車。 過走行がたたって中身ボロボロになったEK9を泣く泣く手放し、新 ...
その他 アンカー RFX8 エキップ その他 アンカー RFX8 エキップ
前愛車エスケープ号は 実はフレームサイズとやらが自分に合ってなく 主に腕周りが窮屈と ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
老朽化と父の定年が近づいたことにより 涙ながらに看取られていったイプーの意思を継いで。 ...
その他 GIANT その他 GIANT
親会社の社長がうちの会社に捨てていって数年、 草に埋もれて見えなくなっていたところを掘 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation