• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HaruDaiのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

初!EXPO CITY

初!EXPO CITY昨日、土曜、初めてEXPO CITY行ってきました。

土日はまだまだ混んでいるのだろうということで行くのを控えていましたが、夏休みの最後の週末。
大きな予定もなく、暇だったので昼前に嫁さんと行ってみようか!と・・・




ららぽーと以外に NIFREL(ニフレル)かOrbi(オービィー)どちらか空いているほうに行く事に。



で、今回はNIFRELへ!

下調べもせずに急に行ったため、どんなものか詳しく知らなかったのですが・・・


子供達も楽しんでました。

夏休み入って最初に遊びにいった海遊館がプロデュースしているらしいですが、海遊館とは一味違った、新しい切り口のプチ都市型水族館ですね。


水の生き物とのふれあい以外に、綺麗な映像空間でもまったりできました。






途中のカフェで、"EATING WATER" なるものが・・・・
この手の必ず嫁は食いつきます。





無色透明のゼリー???




EXPO CITY、たまたまかもしれませんが、土日でもこのぐらいの混雑レベルであれば、気軽に行けるなぁ?次はOrbiに行ってみたいです。
私は基本なんでも下調べしていく人間ですが、今回のように下調べせずに行くほうが、新しい発見と驚きがあっていいかもしれませんね。




Posted at 2016/08/28 22:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

あてもなくドライブする1日

あてもなくドライブする1日先週末、デミオにあるものを取り付けるためにカー用品店へ。
その後近くの飲食店で昼食とり、さてどうするかと家族で作戦会議。

天気も良く( 良いどころが暑すぎますが・・・ )そのまま家に帰っても何も予定がなかったので、
あてもないドライブをすることに。

とりあえず涼を求め、ジェラードでも食べに行くか!と 滋賀県で有名な 池田牧場へ





池田牧場にくるのは2年ぶりくらいかな?
この暑いのにバイクツーリングの方などたくさんの人がきておりました。

その後、紅葉で有名な永源寺を貫く国道421号ひた走り。この道は地元では八風街道と言われていて、滋賀から三重へ抜ける3桁国道

18年前ぐらいかな?滋賀に来てすぐのころ、三重に行くため、一度この国道421号を通りましたが国道ではなく、酷道と言われている事を知らず、えらい目にあった事を覚えています。。。

まさにこんな目に逢いました・・・(※ネットより写真お借りしてます)

途中はうねうね道で道幅は極狭。気付いた時には引き返す事もできず、頼むから前から車よ来ないでくれ!と叫びながら進み、



そして、峠の山頂部では コンクリートブロックが鎮座。ミラーを折り畳み恐る恐る・・・
(※ネットより写真お借りしてます)



コンクリートブロックには歴戦の傷跡が残されていたのを覚えています。
3桁国道をなめたらアカンと初めて知った苦い思い出です。

今は、石槫トンネルといって、峠部に片側1車線の整備された無料の長いトンネルが開通しており、昔の面影はまったく無く、普通に三重県に行き来ができます。

その石槫トンネルに滋賀県側から入る前に、道の駅ができていたので初めて立ち寄りました。



奥永源寺 渓流の里




廃校になった校舎を再利用している事に驚きました。




その後、石槫トンネルを通り、三重県に入り、三重県の県民の森をいう公園でドライブに飽きてきた
子供たちにアスレチックをさせてガス抜きをさせ、今度は鈴鹿峠を通る国道477号を通り滋賀に戻ってきました。
国道477号も3桁国道ですが、酷道ではなく昔は鈴鹿スカイラインという有料道路だったので、道は問題ありません。
御在所のロープーウェイには乗ったことがないので、今度機会あればまた行ってみよう。
そんな事を思ったあてもないドライブでしたが、運転してて案外楽しかった~。


Posted at 2016/08/22 23:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

初めての長距離ドライブでの印象・・・

盆休みの話ですが、初めてVEZELで実家へ帰省しました。

滋賀から埼玉へ、若い独身時代(10数年前)は、深夜の下道でひたすら帰っていましたが、今はすっかり高速で楽しています。
高速は名神(栗東IC)→新名神→伊勢湾岸→新東名→圏央道(入間IC)で自宅から実家まで一般道含め、約片道480km。

今回、初めてのVEZELでのロングドライブ。
そして、これまた本格的なホンダセンシングの活用でした。


最初はセンシングの性格に慣れていないせいか、追従オートクルーズ(ACC)走行中、前車との距離において、自分でこうありたいというドライビングの意図と違う動き(前車との速度差による比較的急な減速や、追い越し車線に入った瞬間、前方に車がいなくなったことによる加速感)などを若干違和感を感じました。

特に減速時で、センシングが判断しアクセルOFFによる速度低下での調整なら良いのですが、ブレーキ作動により明らかな自動減速はブレーキランプが後続車に対し点灯しているはず(?)

今までの車では、前車の動きを見ながら、アクセルOFFやシフトダウンすることで、減速調整をしていた私にはそこが気になりました。できるだけ、高速道路走行では、ブレーキランプを点灯させず流れに沿って運転する事を心がけていましたので。

その点、センシングの動きに往路では少し戸惑いを感じました。

ただ、復路では、ACC中に速度調整のボタンや、前車との距離選択ボタンを状況に応じ、巧みに使う事でかなり急減速、急加速の頻度はだいぶ抑えられるようになりました。
速度調整ボタン、1押しの1km単位、少し長押しの5km単位での速度変更は感覚が慣れるとすごく楽ですね。
後は、車線維持支援システム(LKAS)のは相当長距離運転での疲れ軽減には効果がある印象を受けました。

今回、高速道路走行の9割はACCとLKASを活用して帰ってきた感じです。。

エンジンパワーに関しては、正直、高速走行ではエンジンのみの走行が主体になるので、1.5リッターエンジンとしては必要十分に走りますが、余裕があるという感じではありません。
ただ、アクセルを強く踏み、モーターアシストが加われば問題ない印象を受けました。

以上、一言で言いますと、長距離運転にはこの車あらゆる点で楽だ~という印象です。


燃費は復路で、23.4km/L。燃費はどのくらいでるか気にしながらの走行で平均90~95kmでほとんど流れにのった走行での結果。



往路、復路 トータルで 23.0km/L




途中、若干の渋滞があったぐらいで、ほぼカタログ値と同じです。
正直、カタログ値よりもう少し伸びると期待していましたが、VEZELクラスのハイブリツド車では案外高速走行でも大幅に伸びないということが判りました。
(高速降りてから、下道を走っていたときほうが燃費が伸びたのには驚きました・・・笑)


ちなみに、前車のストリーム。
2016年1月の帰省時の過去最高記録で、同じ条件(ルート、走り方)で当時のカタログ値15km/Lに対し20km/L超え。帰省時は平均18km/Lぐらいが多かったのでやはり、ガソリン車は高速では伸びますね。



だだ、普段の通勤などの燃費からすると、1.5倍ほど改善しているので、十分VEZELには満足しています。




Posted at 2016/08/21 23:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZR-V ZR-V専用 ボンネットガスダンパー https://minkara.carview.co.jp/userid/694719/car/3448422/7750963/note.aspx
何シテル?   04/14 00:03
ZR-Vとデミオ XD 乗りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ラゲッジの静音化(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:29:54
ラゲッジの静音化(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:29:41
テールゲートの静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:26:17

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
HONDA ZR-V e:HEV Z FF 乗りです。 ヴェゼル ハイブリット か ...
マツダ デミオ Harudai (マツダ デミオ)
2015年9月13日 契約しました。 最近のマツダ車 いいな~と思っていたところ、思わぬ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Harudai (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ストリームから ヴェゼル ハイブリット Z Honda SENSINGに乗り替えま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
社会人二年目に一目ぼれで購入! 車検が切れる前日迄、丸11年間乗り続けました。 走行距離 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation