• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HaruDaiの愛車 [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

ハブリング取付け【備忘録】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分でタイヤ交換をするようになってから数十年経ちますが、この度はハブリングを初めて取り付けてみました。
ご存じの通り、純正ホイールから社外ホイールにした場合に、ホイールのセンター出しに使う部材。(私はここ最近まで存在自体を知りませんでした・・・)
一般的なアルミ製にするか迷いましたが、まずは一番コストが安いプラスチック製を購入。使い捨てでもいいですし。
2
テーパーナットできちんと対角を取りながら締めればセンター出しができない事もないそうですが、ハブリングの効果を知ってしまうと気になりだし、いざ交換です。
12月初旬に、夏から冬タイヤへ交換していたのですが、再度取り外し。
なんでわざわざ面倒くさい事をしたかというと、タイヤーリフターや電動インパクトレンチを購入しており、楽にできそうであったのが理由。
実際、あっという間に脱着、ハブリング取付、タイヤ装着出来ました。
3
リフターに乗せたタイヤを移動させるとハブボルト周り、えらく錆びています。
納車7か月でこれは・・・ホンダさんこれは正常なんでしょうか?
錆び落としを準備してなかったのと、ハブボルト自体に錆びは発生していなかったので、今回はそのまま取り付け。春の交換時までなにか考えます。
4
左後輪は、ハブボルト側がかなり錆びていたので、あえてホイール側にハブリングを取付け。
ガタツキもなくビシッと取りついています。
73.1mm-64.1mmのハブリング。
5
結局、社外ホイールの冬タイヤに交換後でハブリング無し状態での高速走行をしていなので、センターずれによる振動などが出ていたのかなど判らず比較はできませんが、今回取付けた事で年末帰省の高速走行でなにか効果を感じれたらいいなぁと思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左後輪パンク、タイヤ交換

難易度:

ホイールセンターキャップ塗装

難易度:

夏タイヤに交換と空気圧調整

難易度:

タイヤハウスデッドニング

難易度:

空気圧調整&メンテ

難易度:

スタッドレスから夏タイヤへ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ ヘッドライトクリーナー&樹脂パーツコーティング作業 https://minkara.carview.co.jp/userid/694719/car/2034237/8215803/note.aspx
何シテル?   05/03 20:24
ZR-Vとデミオ XD 乗りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤーシートからの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 20:42:56
中華製 ネットポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 00:39:30
MAC auto parts ハイブリッドモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 09:24:08

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
HONDA ZR-V e:HEV Z FF 乗りです。 ヴェゼル ハイブリット か ...
マツダ デミオ Harudai (マツダ デミオ)
2015年9月13日 契約しました。 最近のマツダ車 いいな~と思っていたところ、思わぬ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Harudai (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ストリームから ヴェゼル ハイブリット Z Honda SENSINGに乗り替えま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
社会人二年目に一目ぼれで購入! 車検が切れる前日迄、丸11年間乗り続けました。 走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation