• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

ネッツトヨタの展示会見てきたよ!

昨日・今日と開かれた「ネッツトヨタ札幌大感謝祭inアクセスサッポロ」に遊びにいってきました。



一番の見どころはマイナーチェンジしたヴェルファイア。


右側のグレード(ホワイトパール)はZ“Aエディション”7人乗り、直列4気筒2.5L、CVT、4WDで車両本体価格4,186,080円(税込)。


一方、左側のグレード(赤)はエグゼクティブラウンジZ 7人乗り、V型6気筒3.5L、8速AT、4WDで車両本体価格7,403,400円(税込)。
10月22日に試乗したトヨタMIRAIよりさらに27万円も高額なのでした。


5年払いの残価設定プランで買うと、5年間の総支払額は約543万で、オプション付・諸費用別途の計785万に対して242万が下取りのようなものでしょうか。金利も高いし、割に合わないように感じます。
また、5年後に買取という選択肢もあり、残り370万を支払って最終総額は913万に!!!これならいっそのこと同じヴェルファイアに更新する方がいいという話になり、一生残価設定プランでクルマを買い換え続けなければならなくなるという泥沼にはまってしまいそうで、遠慮してしまいます。





一番の売りであるエグゼクティブラウンジシートはお客さんが次々と来て触れていたのでチェックできませんでした。

そんな訳で運転席まわりの装備をチェックします。

●シート地はアイボリー。天井とピラーはインパネと同じくブラックでした。アームレスト付センターコンソールボックスは右にも左にも開きます。


●メーカーOPのツインムーンルーフが付いています。マップランプはLED。


●バックミラーは液晶モニターになっていて鏡とバックカメラの映像表示を切替可能。


●真珠のような光沢のセンタークラスター。
パーキングブレーキは電動で、V6エンジンの刷新に伴ってアイドリングストップを採用してきました。純ガソリン車へのアイドルストップ機能の拡充には腰が引けているトヨタなのでちょっとした驚きでした。


●クロノグラフをイメージさせるメーター。ステンレスを削りだしたような光の反射と、精緻なヘアラインが入ったリングが質感をビンビンにアピールしています。最近の上級車には完全液晶画面のやり方もありますが本物の針での表現も捨てがたいですね。


●メーターの右側にあるカップホルダーは蓋を奥へ押し込むと使えます。蓋をもう1回押すとダンパーの作用で滑らかに閉じます。



●カップホルダーの下方にある小銭入れには丁寧に布が貼ってあります。ステアリングヒーターのスイッチも見えます。


●シートポジションが3パターン記憶させられます。エグゼクティブラウンジ専用装備かと思ったらV6車全てとHV・直4の上級車に標準でした。


●運転席・助手席はシートに空調が内蔵されています。これも標準装備グレードは上と同じ。


●エンジンルームは誰も興味がないようで、一人ボンネットを開けて覗いてみました。
ダンパーは付いていないので、100万円しない車と同じく、つっかえ棒でフードを支えます。

トヨタブランド初採用となったオールニュー3.5リッターV6エンジン。


●フロントバンパーにはICSが内蔵されているのでバンパーの着脱を趣味としている方にはネックです。


●コーションラベルは兄弟車であるアルファードの仕向け地全てに通用するように作ってあるみたいです。




ヴェルファイア/アルファードは日本人のわがままに十分応えられるだけの内容になっているように感じました。買われた方は所有する歓びに満たされる幸せなカーライフを送れることでしょう。

***********************

ヴェルファイア以外にはヴォクシー、シエンタ、タンクのミニバンラインナップ。
4月で発売9周年を迎えるウィッシュに、すっかり影の薄い6年目のスペイドもありました。


カムリ、プリウス、プリウスPHV、C-HR、オーリス、ヴィッツ、アクア、レジアスエースバンもありました。それぞれ試乗車の用意がありましたが、過去に試乗経験があるので意欲は沸きませんでした。TOYOTA 86でもあれば乗りたかったですがね。

ヴィッツ、アクア、オーリスといった2BOX車は性能こそ現代に通用するとは言えモデルがいかんせん古い。オーリスは次期型のスクープ画像が出回るようになりましたが、8年目のヴィッツと7年目のアクアも早くTNGAを入れて市場を賑わせてもらいたいものです。
Posted at 2018/02/04 18:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月14日 10:02 - 17:43、
427.04 Km 6 時間 29 分、
2ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント440pt.を獲得」
何シテル?   07/14 17:43
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] アルパインDAF11Z取付完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 17:01:36
[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation