• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tonmonの"Great DJ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2015年11月22日

DJデミオ・CX-3にとって最高に使いやすい位置にドリンクホルダーを設置する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
DJデミオのセンターコンソールにあるドリンクホルダーは位置が後ろすぎるので使っていません。
ドアポケットにはペットボトルしか入れられないので、缶コーヒーやコンビニコーヒーを気軽に置くことができ、かつ車内装備を一切犠牲にすることなく、安全に運用可能な位置にドリンクホルダーを増設します。

市販の折り畳み式ドリンクホルダーを買ってきます。
2
インパネデコレーションパネルを外します。
グローブボックスを開けたらパネルの下方を手で掴んでパネル面に対して垂直に引き抜きます。

インパネにはフックを掛けるのに最適な穴が開いているのでこれを活用しない手はありません。
3
パネルの裏面には金属補強入りの爪が付いています。
結構丈夫なので慎重にやれば何度でも着脱可能でしょう。
4
ドリンクホルダーに金具を取り付けるため、細いドライバーの先端をガスコンロであぶってホルダーの平面に押し当てて融かして下穴を開けます。

手元にあった木工作用の補強金具をタッピンねじでドリンクホルダーに取り付けます。
5
インパネデコレーションパネルをかわすのに必要なため、フックをS字となるよう手曲げします。
6
フックを付けたドリンクホルダーをインパネに付けてみて、
ドリンクホルダーに付属していたスペーサーを嵌めて水平度を調整します。

グローブボックスの開閉に支障ない位置を決めてからデコレーションパネルを戻します。
7
収納時。
8
使用時。
上端のボタンを軽く押すだけでホルダーがパッと展開してくれます。
収納する時も底部を上げてからガイド部を畳むという2アクション。大変使いやすいです。

当初は手の動線を最短にすべく、シフト真横のサイドデコレーションパネルに付けようと検討したのですが、助手席を最前方にしてグローブボックスを開くと置けるところが皆無なことが分かり諦めました。
一方、ルーバーに設置するとだいぶ左手を伸ばさなければいけなくなり僅かな時間差であっても片手ハンドルの時間が増えてしまいます。
コンビニコーヒーの液面を極力揺らさないためにも位置を低くするのが適当であり、今回の位置に落ち着きました。
エアコンの温度調整ダイヤルの操作にも何ら支障はありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コンソールマット等セット

難易度:

タブレットホルダー ちょっと改良

難易度:

センサーカバーのビビリ対策

難易度:

ふっとらいと

難易度:

アームレスト

難易度:

UV接着剤でPP剤トリムを直す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年03月31日 06:03 - 14:45、
334.52 Km 6 時間 45 分、
1ハイタッチ、バッジ26個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得」
何シテル?   03/31 14:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー] フェイスチェンジしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:15:42
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:33:06
[スズキ ハスラー]Auto Parts SUNRISE ドアアームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 00:09:15

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
DJ3FSデミオから乗り換えました。 初めて所有する軽自動車です。 納車当日に峠まで行っ ...
スズキ グラディウス650 グラディウスⅢ (スズキ グラディウス650)
前車グラディウスⅡのページを参照。 2022年7月10日にもらい事故を食らい、相手方の保 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅡ (スズキ グラディウス400 ABS)
前車グラディウスⅠのページを参照。 2021年7月4日、自分のDIYの失敗でエンジンを故 ...
スズキ グラディウス400 ABS グラディウスⅠ (スズキ グラディウス400 ABS)
2014年春、大型二輪免許取得のため自動車学校で早朝教習を受ける傍らでSRX250の後釜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation