• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cocoronronの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

ヘッドライト加工 ①カラ割り

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年01月16日
1
昨年着弾していたヘッドの加工に入ろうと思い、取り合えずカラ割りしました。

画像ではわかりにくいですが、ヘッドって意外にでかいんですね~(^^;
箱開けたときびっくりしました(笑)
2
ライトのレンズ面を養成テープで保護し、赤○のネジを外していきます。
死角になって○が付いてない所を含め、計8本です。

その他の外れそうな物は全部外しました。

元々中古で購入したのでバラストやバルブ類は一切付属してませんでした。
3
全部といってもこれだけです。

配線類は外す必要ないとは思いましたが、一応です。
4
間違ってもレンズに直温風が当たらない様に、レンズ面を下にしてダンボールに入れ、20分を目安にヒートガンで暖めます。

最初の7、8分『強』その後12、3分は『弱』で20分くらい暖めました。
5
暖めている間、昼ごはんです。

ご飯の上にこれをかけ、電子レンジに入れ、2分を目安に文明の利器で温めます(^0^)

ダンボールに異変がないか確認しながら食べました。

お友達の『石健』さんから、お友達がこれで火事になったとのご忠告を頂いたので目を離さない方がいいと思います。
6
途中で『弱』にしたのが裏目に出たのか、はたまた山形の冬が寒すぎるのか、一度目の暖めではブチルが軟らかくならず、追加で15分『強』で暖めました。

目安は、ダンボールの下の方を触って温かければ取り出し近し・・・って感じですかね。

軍手をして、ダンボールから取り出し、勘定をマイナスドライバーで外しながら(半分歪ませながら?笑)割っていきます。

ブチルがチーズの様に伸びるので、余計な所に付かないように注意しながらも、ブチルがすぐ固まり始めるので早く作業していきます。

赤矢印は勘定の一部です(確か、12箇所くらいあったような・・・)

割れるところまで割ったら、後はヒートガンで直接ブチル部を暖めて割っていきます。
余熱があるため、弱で少し暖めれば軟らかくなっていきます。

割れました~~~!
7
ブチルを簡単にまとめておきました。
指でつまむだけですが(笑)

赤がつまんでまとめた箇所、黄色がこれからの箇所です。
8
この先また長くなるので、ゴミ防止のため、ブチル部にマスキングしておきます。

カラ割りはこれでおしましです。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リフレクターLED化

難易度:

ウインカー第2弾最終章

難易度:

クリスタルアイ ファイバーLEDテール

難易度:

Valenti REVOテール取付

難易度:

純正テールランプLED玉切れ修理?!

難易度:

バックランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/01/17 00:28:41
たしかに(;^_^A

④の画像を見るとドキドキします・・・

ご無事で何よりです(^_^)v
コメントへの返答
2011/01/17 00:37:45
ご忠告、ありがとうございました!

時々ダンボール触ったりしながら凝視してました(笑)

楽しいはずの事から惨事にはしたくありませんものね(^^)

プロフィール

「のんびり、まわりみちしてきてくださいね(^^)」
何シテル?   07/28 19:07
22年の2月に納車されて以来、十数年ぶりで車弄りにハマってしまいました^^;それまで市販のLEDがあることすら知らなかったのに、今はドップリです。 素人同然な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いろんな人と情報交換できたらいいです。
お気軽にお誘いください。
35 人のお友達がいます
AKKYVELLAKKYVELL half-rockhalf-rock
moveingVELLmoveingVELL MAR-915MAR-915
K.F.T@takaK.F.T@taka こびとこびと

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
みなさんの真似ばかりですが、少しずつでもアップできればと思います。 よろしくお願いします ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.