某日、晴れ……
ついにこの日がやってきました!
Saxo修理完了です!
長かったなぁ…、もう直らないんじゃないかと言う不安と、全部品が一新されちゃうかのような展開にハラハラしてましたが、ディーラーの駐車場に佇む青いクルマを見つけた時には感無量です(つд;)
物事には万策尽きて窮地に追いこまれることがあるようですが、
捨て身の行動に出る前に何とか立ち留まる事ができました。
ホント、ディーラーの皆さま、ありがとうございます。
2012年の年の瀬に壊れ、あれやこれやと部品交換しはや3ヶ月弱……
ドアを開け座りなれたシートに腰を沈めると、見慣れた風景に一安心です。
しかし助手席のシートの上には、ブラックガムのボトルや飲みほした缶コーヒー、レッカー時に広げた車検証等の書類……
クルマの中はまだ
2012年12月30日で止まっていました…。
それでも良いんですっ!
単純明快でいい!ここからたくさん走り出せば関係ない!(゜∀゜)
お店の人にお礼を良い、キーを捻ると聞きなれたエンジン音が響きます!
いざ、出発っ!
ぶすんっ!
やべっ、エンストです(笑)…恥ずかしい(/д\)
きゅるるる…ぶぉん!
ぶおぉぉん、ぶすんっ!
エンスト2回目(゜∀゜;)アワアワ
ディーラー「強化クラッチでミートポイントが変わってますんで……」
はうもん「頭では理解しているんですが…」
きゅるるる…ぶぉん!
ぶおぉぉんぶおぉん、ぶすんっ!
なんかもうゴメンナサ~イm(_ _)m
うむむ、発進ごときがこんなに難しいとは…
強化クラッチだけならまだしも、軽量フライホイールで低速トルクも細ってるんかなぁ…?
信号待ちでクラッチ踏みっぱなしも出来ないし、いつも通りに曲がろうとすると強力なキックバックでハンドルが押し戻されます。
機械式LSDってこんな感じなんだ…(てか、キックバックって言うの?)
もうね全然違うクルマだけど、距離を進むだんだんと馴染んだ操作を思い出してきます。
ABCペダルの位置からシフトノブ、頭より先に体が動いていきます。
味付けが変わったとは言え、美味しい回転数に達する前のシフトアップ。
段差を越えた時のボディのゆがみ具合まで、
紛れも無く自分のSaxoですっ!
帰る頃にはだいぶ慣れましたが、それでもヒール&トゥーはエンジン回転数やクラッチの繋がる場所に慣れが必要そうです…
でも、嬉しい!
理屈じゃなくて、ただ嬉しいです!
ミニカに乗った時も思ったけど、やっぱりこのSaxoは特別…
すごいエンジン性能があるわけでもなく、強固なボディ剛性があるわけでもないけど、
良いも悪いも全部知ってる自分のクルマが一番心が安らぎます(^-^)
クルマに乗れずに、今まで抱えていた心のモヤモヤが一瞬で晴れ渡りました!
みんなが走り出した2013年のスタートは、生憎のピットロードからの最後尾ですが、しかしスタート出来たことに感動。
これから怒涛の追い上げですよ!
はうもん&青Saxoは直ちに出動!
と、場所が変わって「いつもの光景」……
天気晴朗であろうが、まずは2013年としてまずはモディファイです。
コレやらなきゃ
「2013走り出し感」がでないんだよねぇ…
ボルト4本でバンパー外して、ヘッドライトの塗り直し…(^^;)
タイヤ外して、バネ交換です。
バネ交換の件は3/4付ブログ「これをこうすれば、こうなって…」で触れているんで割愛しますが、吉と出るか凶と出るかはこれからです。
LSDの慣らしもしなきゃいけないし、サスセッティングも見直しが必要になるでしょうし、
なにより運転の仕方自体を変えなきゃいけません!
機械の慣らしも兼ねて、運転手の慣らしが早急ですね。
これで週末ミニサーキット行こうってモンだからタチが悪い(´д`;)
クルマにもっと
乗りたい、乗りたい。もうどうにもならんほどクルマに乗りたいけど、時間が無い!
でもこういう悩みを抱えられるコトは、贅沢な悩みなんだと思います。
この3ヶ月間の辛抱を思い返ながら、いつもの朝練で白い雲がかがやいているのを見れればそれで良いんですよ♪
それでは2013年スタートですっ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Saxoの故障~走り始めまでの経過を今回のブログを含めて9回に分けて連載してきました。
いやはや、こんなに長くなるとは思いもよりませんでした(汗)
クルマが無いなら無いなりでバイクに乗ったり、酒飲みに行ったり、また酒飲んだりで、食うて寝ておきて又食うというような……
日本酒いったい何種類飲んだっけ?
やっぱ西端の人間としたら相変わらず獺祭じゃが……
それはさておき、このSaxoも10年10万kmです。(自分で乗ったのは4万kmくらいですね)
正直、いつまで乗れるかどうかもワカリマセン!
クラッチ交換で一つ目のヤマ場は越したかな?とは思ってますが、まだまだ色々壊れてくるでしょうね…orz
自然とこのブログのネタも故障修理ばっかりになりうるかも…
いや、割とホンキで心配してますよ(笑)
幸いにも106/Saxoは10万km以上乗っている方も多いですので、ちょっと調べれば壊れるところも見当つくので維持しやすい部類でしょう。
ただ、これから維持していくにはパーツ供給が心配になってきますね。
うむぅ…「遅くうまれすぎた」のか?
それでもサードパーティーも豊富ですし、国外部品輸入の敷居が下がってきた時代ですので、先人のしてない分野で楽しんでいくしか無いでしょう。
現実、だいぶ原型を留めておりませんが…w
まぁクルマなんて壊れるような事をする機会が無ければ壊れるもんじゃないんですけどねぇ…(笑)
次回からは
「どっか行ったぁ」とか
「こんなモン食ったぁ」の普通のブログ(今までのもそんなに変わんないって?)に戻りますが、これからもよろしくです。
ようやくクルマも直ったんで、
今度は実際にお会いできることを楽しみにしてます(^^)ノシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/03/21 22:33:04