
高速1000円も終わり、遠出をする機会も少なくなっていくであろう2011年夏…
常々思っていた事として、
「主要国道のバイパスが多く建築されていく中、果たして高速道路の利点はどのくらいあるのだろうか」という、やや天の邪鬼なテーマ…
確かに高速道路の利便性には随分と助けられましたが、混み合うお盆やGW時期において、
「渋滞にハマってトイレも休憩も出来ない」やら
「高いお金を払ってまでのコストパフォーマンスに優れているか」と考えていました。
たとえば東京-大阪間の高速料金/時間は、だいたい\12,000/5時間30分くらいです。(NEXCOのHPの検索結果なので、渋滞も考慮はされてないでしょう…)
実際に下道で行ったら8~9時間くらいで着くと思います。
その3時間に\12,000は、
時給に直すとかなり高額ですねw
そんなこんなもあって、(勝手に妄想してただけですが…)
高速道路=新幹線と例えるなら、下道はいわゆる
鈍行列車途中下車の旅!
それがこんな結末を迎えるとは…
道中の写真は↓のフォトギャラで上げていきます。
まずは東京から三重県亀山市までです。
2011summer drive①
2011summer drive②
Posted at 2011/08/21 19:50:26 | |
トラックバック(0) | 日記