さて、楽しかった新舞子サンデー&フレフレセントラルですが、帰りで東名高速を走りきった直後から、どうもアイドリングが安定しない……
何かおかしい?
見渡すと、イルミネーション感覚で取り付けた油圧計の針が随分下を向いてます。
あぁ、油圧が落ちたのか…
そろそろ交換時期だなぁと思ってた矢先です。
でも前回交換から3,500km位しか走ってませんがね…
何が原因なのか…!
原因はもちろん高速道路!
約3時間の道のりを1回の給油だけほぼノンストップで帰りましたが、Saxoの100km/hの回転数は3500rpm。
ずっとその回転数ですから、
下手なサーキット走行並みの高負荷です。
走行時の水温、油温は正常ですが、やっぱり
クルマには辛い事に変わりありません。
アイドリングもおかしいですが、ギヤオイルも同時に熱でヤラレタ感じ?
EHH団全国オフも控えているので、名古屋からの足でそのままオイルを買いに行きます。
まずギヤオイルですが、WAKOSのRG7590LSDとか言うやつです。
シトロエンなら
TOTALが鉄板でしょうが、そこは試しにコレです。
GL-5で粘度は純正よりちょっと高め。
WAKOSというと高いイメージですが、これは2リットルで4410円。
TOTALの「FF車用」とか書いてあるやつも2000円/リットルなので、そんなに変わんないですね。
エンジンオイルは買いだめしてある
安物のシェブロン。
個人的にはバルボリンの方が好きだけど、まずは買いだめ分を使い切ってからですねぇ。
そして、一番高い買い物になった油圧ジャッキ…
「欲しいなぁ」と思い続けてきたけど、この際に買っちゃいました!
もう普通のジャッキには戻れない!
さてさて、新しいオイルはどんな感じなのか、これからが楽しみです(^^)
Posted at 2012/04/21 05:07:48 | |
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