• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はうもんのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

2012年を振り返る…、ギヤオイルで(笑)

初サーキットとして、しのいを1日中走ってきましたが、まだまだサーキットデビューでやり残した事があります。

もちろんクルマの整備ですよ!


特に油脂類はすぐに変えておくべきですね。
振替休日とは言え、太陽の出ている時間なんて短いもんですから、午前中にパッパと終わらしちゃいましょう♪

今回のメニューはタイヤを595RS-RからNS-Ⅱに戻して、エンジンオイル・ギヤオイルの交換です。(ブレーキのエア抜きはまた後日…)





右側をジャッキで上げて…その間に、右の前後タイヤとエンジンオイルを同時交換します。

皆さんは横着しないで、きちんとウマにかけてから作業しましょう(^-^)




左側上げてから、今度はタイヤとギヤオイルの同時交換です。

にしても寒風吹きさらす野外での作業は…
う~、さむい~!


今回のチョイスは、Egオイルはバルボリンでギヤオイルはエルフです。




ようやく買いだめしておいたシェブロンオイルが無くなったので、バルボリンに返り咲きです。
今まで安物鉱物油を使ってみて、バルボリンが一番性能劣化が穏やかな気がします。

ギヤオイルも1年で色々交換しました。
交換次期を迎えた4月にWAKOS RGに




7月にサス交換するも、ロックナット緩めたくなかったからドラシャごと引っこ抜く。なので交換する羽目に…


オイルにじみが気になっていたので、一緒に添加剤を入れる。
EHH奈良オフの前日に作業しており、正直間に合わないと思った…。正直言うと、間に合わなかった(x_x)


でも結局直らなかったので、車検時(9月)にドラシャ根元のパッキン交換。
確か八方・塩那を走り回った翌週に持っていった。


ここで、純正オイルに交換。


タイミング悪くて、WAKOSとCUSCOのオイルはよく解らないまま交換したなぁ…



2012年全体の総括を行うつもりが、ギヤオイルの総括になっちゃった…


なので、タイトル変更!




Posted at 2012/12/25 22:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

テールエンダー?上等ですよ!

テールエンダー?上等ですよ!2012年もあと1週間、今年1年を振り返ろうとしてた年の瀬でもクルマ遊びはまだまだ止まらない!
サーキット激速Saxo乗りの相方サンに誘われて、サーキットデビューする事になりました。


しかも場所は高低差25mを潜める「ヒーローしのいサーキット」
「こりゃ、無事に帰れるかなぁ…」と不安の中で眠れずに出発…

朝6時には到着→やることないから車中泊


初サーキットで何をすれば良いやら解らず、周りを見ながら準備を進めます。
「早めに受付を…」と思いながら進めていくと、貰ったゼッケンは1番
テールエンダー確実だけど「1番」(笑)


まぁせっかくお金払っているわけですし、走って確かめろっ!みたいな気持ちでコースイン。
未だにメット装着での運転に慣れません…(x_x)
そんなこんなで初ヒートは1:04.634

ヘアピンが滑る滑る(笑)
ホント、笑っちゃうくらいに滑ってくれます。

ヒーローコーナー~37Rまでのラインが解らず…(走り終わった今でも解りませんが)、縁石に乗り上げるたびに心臓を縮み上がらせ、最終シケインはどうやってもムリ~!
終始、こんな感じです。

で、午前中のベストタイムは58.531




むぅ…、美味しい時期を過ぎたナンカンNS-Ⅱとは言え、サスガにこのタイムじゃぁなぁ…
せめて55秒は切らないと、言い訳の範疇を越えてるよなぁ…

などと、お昼時間中にずっと悩みながら出した結論は…初心に帰り「無理しないで安全に速く走ろう!」のモットーを実行することに。

つまり「無理しないで安全に速く走ろう!」=「道具に頼ろう!」
出たっ、軟弱者はうもんの悪知恵…


そうと決めたら、早速タイヤを交換です。
久しぶりのワタナベ8本スポークの登場です!



自分で言うのもアレだが、やっぱはうもん号=金ワタナベだよねぇ
タイヤは付けて置いたままの595RS-R。

これでタイムアップは確実だぜぇ~…って言っておきながらスピンしてます。
後続の皆さんゴメンなさい~(>_<)

しかし腐ってもRS-R、グリップ力はNS-Ⅱの比じゃないね。

路面も乾いてきて、コンディションも上々↑↑

相方サンの助手席で講習も受け、変わったタイヤのグリップ力に合わせた走行ラインを考え直しながらアタックを続けます。
しかしいくらグリップが良くなろうと手練の猛者どもの中では、狼の群れに紛れ込んだチワワ同様!

バックミラーを見るとチラチラと《こぶ》サンのClioⅡが見え隠れします。

狼に喰われない様、必死で逃げて出たタイムが52.741




もう、これ以上は無理だったなぁ…
もちろん106/Saxo軍団、Clio軍団の中でぶっちぎりのテールエンダー
言い訳するとすれば、腕の差だな!
あと緊張してて、頭のネジの締め込みがオーバートルク。
しのいで速く走るには腕と頭のネジが重要かも…


でも無傷で走り終えたし、なにより充実した1日になりました。
1日中色々と手伝って頂いた参加者の皆さんに、応援に来てくれた皆さん。
ホントお疲れ様でした&ありがとうございました!



最後はバーミヤンで反省会。
日中は走りまわってなかなか撮れなかったSaxo4台の記念写真。




1日中走って、Saxoってクルマがまた少し解ったような気がしました…



自分も走ってたので、なかなか撮れませんでしたが一応フォトギャラ上げておきます。
撮影ポイントがホームストレートなので、難易度も上がって上手く撮れてませんが…まぁ暖かい目で見てねw

20121223ヒーローしのいサーキット
20121223ヒーローしのいサーキット②

Posted at 2012/12/25 01:04:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

ふらりとTC2000

ふらりとTC20001週間前のコトですが、TC2000のユーロトレーニングを見物しに行きました。

サロン氏の106は、サーキットシーンに良く合いますねぇ(゜∀゜)




今回の見物も、もちろんペンQを片手に流し撮りの練習です。

いやぁ~、相変わらず難しいねぇ>ナガシドリ


ピントが合って使えそうな写真は5割くらい?
その中から個人的に満足できそうな写真になると1~2割くらいかな?

カメラ性能の限界もあるのか、シャッター速度を落としてもISOが落ちない(最低125)から真っ白になるし、シャッター速度を上げると上手く流れないでやんの(`д´)

自分は2本目、3本目を見学したんですが、大雨の2本目は薄暗かった空模様もあってそれなりに流れてくれたけど、3本目は結構厳しかったなぁ…
大雨は大雨で、カメラを庇う様にしてたからブレがヒドイですけどね…

あとは撮影ポイントだなぁ…
望遠レンズが欲しくなってきましたね。



その時の写真は適当にフォトギャラに挙げてます。



ヒマな人は覗いてね(笑)


そう言えば、今日ポストの中にこんなものが入ってました。




古今東西・多種多様なパーツの販売を行うdemontweeksのカタログです。

これを見るだけで、妄想と想像でご飯が進みます。
(ただし財布を見ると現実に戻され、食欲が減退します)

まぁ夢を見るのはタダですし、イロモノ度合いを上げる妄想でもしましょうか…(笑)

Posted at 2012/12/08 22:17:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

20121202やっぱり朝は…

20121202やっぱり朝は…相変わらず日曜の朝はドライブを楽しんでる「はうもん」です♪




今回のトピックスはClio7010サンが白Saxo乗りのピロトールサンを連れてきての朝練です。
数少ないSaxo乗りの交友を広げるために、2日連続で山へ向かいます(実は寝坊しましたw)

丁度、お山に到着すると同時にウワサの白Saxoとすれ違い。
駐車場まで2台のSaxoのランデブーです。

「いやぁ~、新鮮な光景だw」


初めてお会いしたピロトールサンですが、世の中のSaxo乗りの定石に則って、少なからずイジッてあります。
最近は皆さんのタイヤと足回りが気になって仕方が無く、すぐさま白Saxoの足回りを覗き込みます。
ココらへんが、EHH団に染まってきてしまったのかも…

Fダウンサス、R強化トーションバー(車高下げ)の仕様ですが、OZホイールと相まってキレイに決まってます!
しかも文字通り、クルマがキレイ!

振り返ると、ブレーキダストで灰色になったホイールに、色の合ってないフェンダー、しかも前日のミゾレ混じりの雨で水玉模様になっているウチのコ……




その後、助手席にピロトールサンを乗せてもう1本。
普段、同乗なんてしないからクルマのバランスが変わって上手く乗れません…
しかも非力なテンロクEgは、坂を上っていきません…(笑)
えっと…、どうですかねぇ…ウチのSaxoは?


まぁ、あくまで備品(青)はイロモノ扱いなので、王道のイジリ方を考えるとやっぱり白線入りSaxoの方ですね(゜∀゜)
あの白線Saxoは、ホント良いクルマですよっ!


なんか他人のクルマばかり誉めてますが、備品(青)はイロモノとして日夜頑張ってますからご安心を!


てか黒Saxoの頃からイロモノ扱いされているけど、なんでだろう?
黒Saxoから引き継いだものって、イスとフロアマットとエアクリとバッテリーとETCくらいしか無いはずなんだけどなぁ…?
Posted at 2012/12/05 00:43:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

新しいオモチャを手に入れた!

新しいオモチャを手に入れた!

5月14日のブログを見返して…





奉納したカメラは天へと還っていきましたとさ…


そこからずっとスマホで撮影してきましたが、「やっぱりギャラⅠの夜間撮影はダメだ」という結論に至ってます。
見返すと、まぁ~ノイズの酷いコト…
(特に環八お茶会の写真はサイアクでしたねぇ)

そんなコトもあり、新しくカメラを買うタイミングを見計らって色々と調べていました。

大体自分が買い物する時は、さんざん悩みながらの消去法です。
今回のカメラに求めるコトとして…

①気軽に持ち運べる大きさ
②被写体は基本的には静物、または風景
③3~5万円くらいの安物で構わないので、躊躇無く使い倒せるもの


となると、最近ハヤリのエントリークラスのミラーレスか、ミドルクラスのコンデジかで悩んでました。
実際に触ってみたりして、悩むに悩んで…(月イチでヤマダ電機に通い、2時間ほど悩んで帰る日々…)
しかもこの価格の性能にスマホのカメラが追いついてきているのも事実で、カメラを買うかスマホを買うかでも迷う…
今や4100万画素のスマホもあるくらいですから…。





そんな時にPENTAX Q10が発表されて、同じ様にマイチェン前のPENTAX Qが値下がり。
実際に買うとしたらSONY NEX-C3の方が安くて性能も良いんですが、アナログなダイヤルの操作性が自分に合っていたので…

ちなみに自分は、最近のタッチパネルの操作がすごく苦手&肌に合わないんですよねぇ…
ちなみに最後まで悩んでたのがパナのDMC-GX1か、無理してSONY NEX-6を買うかでした


ここらへんに好みの差が出てきますね(笑)

心の中では、ほぼミラーレスで一択でしたが、「さいたまイタフラミーティング」で持ち帰ったメンテナンスキットも後押しとなってしまったワケです。
(ずっと埃をかぶってましたが…)





ちなみに買った日はFFM前日!
「ヨシ、いっぱい撮るぞ」と勝手に意気込んでましたが、重要なミッションを任されたので持ち越しっ!


はれてこの度、カメラお披露目の日となりました。

お山の朝練で、みくプラサンが参加される事を聞いていたので、是非とも応援(と称してカメラを使う機会を狙ってた)に行かなければならないと決めていました。



到着してすぐさま、慣れるために設定を弄り回して大量に撮影していきます。
ただし、PEN Qの弱点はバッテリーが少ないこと…
無闇に撮りすぎてもダメなんで、考えながらシャッターを切ります。
ある程度慣れてきたら、流し撮りの練習もしていきますが…




結構、難しいのね…(・ω・)


これからたくさん撮影して、慣れていくコトとしましょう。

所詮コンデジセンサー(むしろコンデジの方がセンサーが大きくなってるくらい)と言われて結構!
コンデジからの買い替えですし、それ以上の性能も求めてないし…
楽しく遊べるカメラ…、っていうかむしろオモチャ感覚で楽しんでいきますね


フォトギャラに当日の写真を少々載せておきます。
ちなみに撮影状況も併せて記載してみましたので、良かったらアドバイス下さい(^-^;)



20121125_袖森フェスへ応援
20121125_袖森フェスへ応援②

Posted at 2012/11/28 00:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「B16 兵どもが夢の跡(;_;」
何シテル?   09/26 18:00
世の中数え切れないほどのクルマがあるのに、選んだのはやっぱりCITROEN…… 軽傷なので、処方箋のLHMはいりません(`・ω・´)キリッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今はこれが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 21:25:43
フレフレ尼崎&納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 05:38:56

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
黒Saxo→青Saxo なぜか通称「備品(青)」 たくさん走ってくれました

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation