
2012年になりましたけど……みなさん、どうお過ごしで?
2012年も色々なイベントが目白押しでしょうが、一発目のオートサロンはいつか書き足すとしましょう。
どうも【はうもん】は正統派なモーターショーより、アングラな雰囲気のオートサロンの方が好きなようですw
そんなオートサロンに刺激を受けたか、夜の首都高ドライブを楽しんできましたよぉ(*゚∀゚)=3
ちなみに
2012年1月より首都高が距離別料金制になりました!
みんな知ってるだろうけどねw
ちなみに料金体系は、普通車で…
~6km:500円
~12km:600円
~18km:700円
~24km:800円
24km~:900円
という感じです。
少しでも安く利用したい側にとっては、複雑になった感がしないでもない……
いや、複雑ですね、コレ…
例えば、3号渋谷線上りから大井南ランプ間までで考えるとしますね(3号上り→C1内回り→1号下り→11号→湾岸西行き)
東名高速からそのまま3号渋谷線に入り、大井南まで行った場合だと24.9kmなのでガッツリ特盛コースの900円
1コ手前の大井ランプで降りると23.0kmなので、大盛コースで800円
今までは700円で行けたので、並盛以上払いたくない人は台場ランプで(17.5km)降りるか、3号上り高樹町ランプから乗って空港中央(16.2km)まで行くかになります。
これに更に複雑な新ETC割引が
7種類っ!羅列すると……、
①会社間乗継割引
②埼玉線内々利用割引
③放射道路端末区間割引
④中央環状線迂回利用割引
⑤環境ロードプライシング割引(大型車)
⑥大口・多頻度割引
⑦羽田空港アクセス割引
こんなメンドクサイ('A`)料金体系ですがメリットとして、
これまでの東京線(700円)、神奈川線(600円)、埼玉線(400円)のエリアごとの料金形態が撤廃されました。
つまり、S2線さいたま見沼から乗って湾岸線幸浦までが900円!
今までが1700円掛かってたのでコレはオトクです。
これで横須賀にハンバーガーを食いに行けるぜ!(←好きなんですよw)
ここからが本題で、新料金制度にあやかって今まで走る機会の少なかった神奈川線へ行って見ました。
(しかも乗ったランプは「さいたま見沼」からw)
そういえば大師JCT・川崎浮島JCT、そしてK6川崎線の開通により大ループ、小ループを描くルートが誕生しましたね。
(大ループ:K1横浜線→K3狩場線→B湾岸線→K6川崎線)
(小ループ:K1横浜線→K5大黒船→B湾岸線→K6川崎線)
両方とも右回り、左回りが可能ですが、方向転換は大黒PAに行くか、東京線に行くかになりますけどね(-.-)
しかし週末の深夜の大黒PAは
だいたい閉鎖されているので、そこは考慮する必要があるとか、無いとか……
ピンボケ写真はAM3時頃の大黒PAで、道中至る所で赤色灯を見ながら走ってきました。
私は写真撮影のために来たので、悪いことはしませんよ~(三脚忘れたけど……痛いっ!)
この日は「違法競走型暴走族」……、
族に言う「環状族」俗に言う「ルーレット族」の取り締まりも多くて「無料車検場」も結構開いてたとか(笑)
閑話休題……、
メリット、デメリットある首都高の新料金体系ですが、新たなドライブルートと言う観点からはいかがでしょう?
流れていく工場の景色、赤く光る航空障害灯のみが照らす静まり返った街……
お気に入りのBGMと共に、夜の世界に身をゆだねてみては…
くれぐれも安全運転でっ!
Posted at 2012/01/16 22:15:10 | |
トラックバック(0) | 日記