• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はうもんのブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

皆々様に支えられて(日曜日イベントその1)

皆々様に支えられて(日曜日イベントその1)手元にSaxoが戻ってきましたが、どうも完・全・復・活☆とまではいかなかったのはやはり気分的に「戻ってきた!」と感じられる場面が少なかったからと思います。

慣らしでのんびり走るだけのクルマじゃあない。
そう、Saxoは「攻めるための、フレンチホットハッチ」なんだから!



そうなると、復活の場所はあそこしか無いでしょう!



久しぶりに使う「いつもの朝練」に「イツモノヤツラ」

4ヶ月ぶりに走れるヨロコビ!
あいにくのウェットだけども、路面の感触を一つひとつ確かめながら……、
いやこの場合は「一つひとつの思い出を噛み締めながら」走ってみました。

これでようやくSaxoが戻ってきた実感を持てるようになりました。



思い返せばこの2ヶ月間……走れず酒にやさぐれてた時に、同じく酒にやさぐれていたClio7010団長(笑)の一声で沢山の皆様にお会いできました(^^)





無事、青き衣を纏いて復活の2台です!



ずっと外でおしゃべりしてて、すげー寒かったけど、ホンット楽しかったぁヽ(´∀`)ノ


そしてピロトールサンから復活祝いとしてトップ絵にあるSaxoのカタログを頂きました。
そのカタログの最後の言葉は「すべてはドライバーの熱い心のために。」

ピロトールサンからの心意気、確かに受け取りました!(`・ω・´)



細かなコメントはフォトギャラの方に載せてます( ´д`)ノシ


皆々様に支えられて(日曜日イベントその1)①
皆々様に支えられて(日曜日イベントその1)②

Posted at 2013/03/27 21:31:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

本日天気晴朗ナレ共浪高シ

某日、晴れ……
ついにこの日がやってきました!

Saxo修理完了です!


長かったなぁ…、もう直らないんじゃないかと言う不安と、全部品が一新されちゃうかのような展開にハラハラしてましたが、ディーラーの駐車場に佇む青いクルマを見つけた時には感無量です(つд;)
物事には万策尽きて窮地に追いこまれることがあるようですが、捨て身の行動に出る前に何とか立ち留まる事ができました。

ホント、ディーラーの皆さま、ありがとうございます。

2012年の年の瀬に壊れ、あれやこれやと部品交換しはや3ヶ月弱……
ドアを開け座りなれたシートに腰を沈めると、見慣れた風景に一安心です。

しかし助手席のシートの上には、ブラックガムのボトルや飲みほした缶コーヒー、レッカー時に広げた車検証等の書類……
クルマの中はまだ2012年12月30日で止まっていました…。
それでも良いんですっ!
単純明快でいい!ここからたくさん走り出せば関係ない!(゜∀゜)

お店の人にお礼を良い、キーを捻ると聞きなれたエンジン音が響きます!

いざ、出発っ!


ぶすんっ!

やべっ、エンストです(笑)…恥ずかしい(/д\)


きゅるるる…ぶぉん!
ぶおぉぉん、ぶすんっ!
エンスト2回目(゜∀゜;)アワアワ


ディーラー「強化クラッチでミートポイントが変わってますんで……」
はうもん「頭では理解しているんですが…」


きゅるるる…ぶぉん!
ぶおぉぉんぶおぉん、
ぶすんっ!

なんかもうゴメンナサ~イm(_ _)m


うむむ、発進ごときがこんなに難しいとは…
強化クラッチだけならまだしも、軽量フライホイールで低速トルクも細ってるんかなぁ…?
信号待ちでクラッチ踏みっぱなしも出来ないし、いつも通りに曲がろうとすると強力なキックバックでハンドルが押し戻されます。
機械式LSDってこんな感じなんだ…(てか、キックバックって言うの?)

もうね全然違うクルマだけど、距離を進むだんだんと馴染んだ操作を思い出してきます。
ABCペダルの位置からシフトノブ、頭より先に体が動いていきます。
味付けが変わったとは言え、美味しい回転数に達する前のシフトアップ。
段差を越えた時のボディのゆがみ具合まで、紛れも無く自分のSaxoですっ!
帰る頃にはだいぶ慣れましたが、それでもヒール&トゥーはエンジン回転数やクラッチの繋がる場所に慣れが必要そうです…



でも、嬉しい!
理屈じゃなくて、ただ嬉しいです!
ミニカに乗った時も思ったけど、やっぱりこのSaxoは特別…
すごいエンジン性能があるわけでもなく、強固なボディ剛性があるわけでもないけど、良いも悪いも全部知ってる自分のクルマが一番心が安らぎます(^-^)
クルマに乗れずに、今まで抱えていた心のモヤモヤが一瞬で晴れ渡りました!


みんなが走り出した2013年のスタートは、生憎のピットロードからの最後尾ですが、しかしスタート出来たことに感動。
これから怒涛の追い上げですよ!
はうもん&青Saxoは直ちに出動!









と、場所が変わって「いつもの光景」……
天気晴朗であろうが、まずは2013年としてまずはモディファイです。
コレやらなきゃ「2013走り出し感」がでないんだよねぇ…

ボルト4本でバンパー外して、ヘッドライトの塗り直し…(^^;)
タイヤ外して、バネ交換です。







バネ交換の件は3/4付ブログ「これをこうすれば、こうなって…」で触れているんで割愛しますが、吉と出るか凶と出るかはこれからです。
LSDの慣らしもしなきゃいけないし、サスセッティングも見直しが必要になるでしょうし、
なにより運転の仕方自体を変えなきゃいけません!

機械の慣らしも兼ねて、運転手の慣らしが早急ですね。
これで週末ミニサーキット行こうってモンだからタチが悪い(´д`;)


クルマにもっと乗りたい、乗りたい。もうどうにもならんほどクルマに乗りたいけど、時間が無い!

でもこういう悩みを抱えられるコトは、贅沢な悩みなんだと思います。
この3ヶ月間の辛抱を思い返ながら、いつもの朝練で白い雲がかがやいているのを見れればそれで良いんですよ♪


それでは2013年スタートですっ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Saxoの故障~走り始めまでの経過を今回のブログを含めて9回に分けて連載してきました。
いやはや、こんなに長くなるとは思いもよりませんでした(汗)

クルマが無いなら無いなりでバイクに乗ったり、酒飲みに行ったり、また酒飲んだりで、食うて寝ておきて又食うというような……

日本酒いったい何種類飲んだっけ?



やっぱ西端の人間としたら相変わらず獺祭じゃが……





それはさておき、このSaxoも10年10万kmです。(自分で乗ったのは4万kmくらいですね)
正直、いつまで乗れるかどうかもワカリマセン!
クラッチ交換で一つ目のヤマ場は越したかな?とは思ってますが、まだまだ色々壊れてくるでしょうね…orz
自然とこのブログのネタも故障修理ばっかりになりうるかも…
いや、割とホンキで心配してますよ(笑)




幸いにも106/Saxoは10万km以上乗っている方も多いですので、ちょっと調べれば壊れるところも見当つくので維持しやすい部類でしょう。
ただ、これから維持していくにはパーツ供給が心配になってきますね。
うむぅ…「遅くうまれすぎた」のか?
それでもサードパーティーも豊富ですし、国外部品輸入の敷居が下がってきた時代ですので、先人のしてない分野で楽しんでいくしか無いでしょう。




現実、だいぶ原型を留めておりませんが…w
まぁクルマなんて壊れるような事をする機会が無ければ壊れるもんじゃないんですけどねぇ…(笑)



次回からは「どっか行ったぁ」とか「こんなモン食ったぁ」の普通のブログ(今までのもそんなに変わんないって?)に戻りますが、これからもよろしくです。

ようやくクルマも直ったんで、今度は実際にお会いできることを楽しみにしてます(^^)ノシ
Posted at 2013/03/21 22:33:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月16日 イイね!

走るってやっぱり楽しい!

Saxoは思いもよらない進化を遂げているようですが、手元に無いクルマよりも目の前の生活に追われている方が現実問題です。
趣味はオッサン臭いと言われてきましたが、これでも職場では下っ端の下っ端な身分なモンで雑用とかも回ってくるコトも多いんですよ。
仕事が落ち着くまではクルマ遊びも控えざるをえないなぁ……

てかクルマ無いんで遊べないですけどね!

バイク?
風強いし寒いし…乗るのに必要な気合いが足りないorz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


23区に住んでいる身としては毎日の生活でクルマを使うことは無いので、特段の不便さを感じる場面は少ないですが……、それでもクルマを使いたい場面も出てくるワケで……

ちょっとした移動だけならバイクもありますが、「荷物を運ぶ」ともなるとやっぱりクルマが便利です。
というか、それ以外の手段が(自分の中では)思いつきません。

中には飲食物すらAmazonで買うツワモノもいますが(こういうタイプの友人がいますw)、どうもヒキコモレナイ自分にはムリです!
実際に見て買う楽しさこそが買い物の楽しさと思っているので、多少値が張っても手にとって買い物したいですね。


簡単に申し上げると「買い物するのにクルマが必要になった!」
…そういうコトです。
最初は1週間程度で修理が終わると思い込んでいましたが、3週間近く経つとやっぱり生活にムリが生じてくる場面も出てきて……そう言う理由もあってか代車を借りることにしました。
それでも頼んでから1週間ほど掛りましたが(汗)


それでもその間はどんな代車が来るんだろうかワクワク・ドキドキです♪
C3はムリだとしても、ZXとかXsaraとかだったら面白いなぁ…
ノーマルでも良いからスイフトとかも興味あるし…


で、来たのはコイツ↓





三菱ミニカです。
うん、過度な期待はしちゃいけないなw(最初から軽自動車って聞いていましたけど…)
しかもバンですよ、バン!

いつか~君と行った~映画がまた来る~♪

「それは違うバンバンだっ!」等とお約束のボケを入れておいて、乗り込んだ時の率直な感想は「リアシートはClioⅡラニョッティと同じ感じだ(゜∀゜)」
(今の気持ちは「永すぎた春」って感じですがw)


マルチファンクションメーターかな…?



オートエアコンに5.1chサラウンドシステムかな…?



乗り込むと必要最小限を示すメーター類にボタンの少ないステレオ……じゃないモノラルだ!
走り出すと3速オートマが唸り、段差を超えるたびにサスのジオメトリーが変化してる感じが……


Saxoと比較するのはあまりにも酷ですよね。
道具としてのクルマってこんな感じなのかなぁ…なんて思いながらワイパーを動かさないように交差点を曲がります。
そこは多様なクルマを乗り継いできたのもあってか、1回も間違えずに運転できました(^^;)

そんな時にふと感じるモノがあります。
昔ながらの油圧パワステに、ワイヤーで操るスロットルバルブ…
快適さは無いにしても余計な電子制御が無い分、自分の思うままの運転が十分に楽しめます。
車重が軽いこともあってか、運転の楽しさが所々で垣間見れます。

そう思うと、クルマの楽しさを一つひとつ探しながら運転するようになりました。
「こうすれば良い感じにクルマが動くぞっ!」とか「この操作はダメだなぁ」とかクルマの動きを感じながら運転してると、なんか免許取り立ての時と同じ様な気分です(^^)

ハンドル、アクセル、ブレーキ…今となっては他愛も無い操作も、このクルマに乗ると新鮮さを感じます。

そうなると「おっ、今なんか面白い曲がり方したぞ…」な感じが現れるようになりました。
これはたぶん、荷重移動が上手くいった時の感触(かな……)。
グリップの低いタイヤに簡素なサスの構造で、コーナリング時のスイートスポットが狭いのでしょう。
逆に言えば、こういうクルマを運転していけばしっかりとした運転基礎が身に付くかもしれません。

それからは荷重移動を意識しながら運転してみますが、なかなか上手くはいかないです…。
「基礎が出来てないぞゴルァ(゜д゜)」ってクルマに怒られている様にも思えてきます。


それでも運転するって楽しい!
軽自動車であれバンであれクルマを運転できた事がシアワセです。
強力なエンジンパワーもハイグリップタイヤも、運転の楽しさの根元の部分にはさほど関係ないんですよ(^^)


最近は若者のクルマ離れとか囁かれていますが、こんなに楽しいのに何故みんな乗らないっ?
暖かくなってきたんだし代車の人もレンタカーの人も雪国の人も、みんな走り出そうよっ!

今の自分は乗りたい気持ちの過充電!
バッテリーなら壊れてしまいますが、ここは酒と言う冷却装置で抑えていきませう(゜∀゜)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


代車のミニカですが、燃費凄く良かったですw
しかしODOメーターが無いので、正確な燃費は測れませんでしたが…
3年くらい前にもクルマが壊れてどうしようもない精神様態になった時は、レンタカーを借りに行ったことがあります。
たしかオリックスで出たばかりのCR-Zを借りたんだったけな?
燃費良かったけどハイブリッドの弱点も見えて、良い経験になった思いでもあります。
定期的に他のクルマにも乗った方が勉強になるし、自分のクルマも愛せる!
だけど、浮気はいけませんよ(・x・)

この言い方を客観的に見ると、自分ってSaxoバカなのかなぁ…と分析しちゃいますが、どうでしょう?
まだまだEHH団やお山の皆さんの愛情には負けちゃうかも。

だったら負けないように愛するだけっ!
次回、最終回「本日天気晴朗ナレ共浪高シ」


若者のクルマ離れは当てはまらないにしても活字離れは自分にも十分当てはまるので、小説の中身はどうだとかは聞かないでクダサイね♪(-_-;)

ブログでは一切、触れませんからっ!
Posted at 2013/03/16 15:49:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月08日 イイね!

神がサイコロを振ってしまった

皆さんにお伝えしたい事があります。

過去6回にSaxoのトラブル日記を記載してきましたが、ここへ来て大変な虚偽報告が判明しました。
謹んでお詫び申し上げます。


正直言って、こんなコトだと誰が予想できたかっ!
一気に展開が変わると前回のブログで申したのは、神のイタズラ故の結果だったのです。

まぁ、どのような結果になるかどうかはその瞬間に決まるのであって、詰まるところ確率論にしかならないと昔のエライ人は言ったそうですが、
ホント…、大穴に一点買いしたSaxoの神様は博才がずいぶんとお有りで…

真実とはどういうコトなのか…
それでは本編をどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


全部の部品を揃え後は組み付けるだけとなったクラッチ交換作業です。
フライホイールも無事軽量加工を終えエンジンへ組み付け、ミッションを載せ走り出す準備は万全です。

修理状況を細かく聞きながら先週の木曜の引渡しを楽しみに待ってました。
ディーラー「部品が揃ったので、今から組み付けます」
はうもん「明日には納車できそうですね。お電話待ってます(^-^)」

昂ぶる気持ちを抑えきれずに、今度は「どこへ行こうか妄想」を地図と共に広げます。
まずは首都高のナイトドライブかな?伊豆あたりで河津桜でも見に行くかな?

……と期待をしていた夕方、さっそくディーラーから電話がかかってきました。
はうもん「何時頃に行けばいいですか?(゜∀゜)」
ディーラー「それが…、クラッチを組んでも動きません。たぶんミッションの方が…」
はうもん「えっ?」
そこから詳しく話を聞くと……、
ディーラー「どうもデフの部分が空転して、動力が伝わってないようです」
はうもん「何言ッテルカ、ワカリマセン……(´д`;)」


かくかくしかじか…、その真実はこうでした。





Saxoの純正デフの写真ですが、本来なら上の写真の様になっています。
しかし現実はこのように……





リングギヤ(デフの周りの大きい歯車、ファイナルギヤともなる部分ですね)が外れています。
決してデフの取り外しのために、リングギヤを外したワケではありません。
ギヤの本意の元で、外れた結果です。

本来ならこのリングギヤは、温間圧入という方法ではまっています。
温間圧入とはなんぞなもし?な方へ簡単に説明しますが、このリングギヤは大きなワッカになっています。
熱を加えて熱膨張で広がったワッカの内側へデフ本体をはめ込み、常温まで冷えたらガッツリはまっている……と言う簡単・軽量な固定方法です。
ですが、ウチのSaxoのリングギヤは常温でも入りそう。ゴムハンマーがあればいけそうです(^-^)
接合する面はザラザラで摩擦抵抗も大きそうな感じでラッキー♪



って、そんなハナシじゃねぇんだよぉ~!
(`д´)


クルマの動力(Saxoの場合は馬120匹分くらい)が掛かる部分を、ゴムハントントンで固定できちゃダメでしょ!
スモウレスラーが引っ張れば抜けるぞ!


推測するところ、過酷な走行条件によってデフ本体とリングギヤの接合面が駆動力に負けてどんどん削れていき、最後はフリーな状態になったと言うことです。


つまり…、
英国からわざわざ強化クラッチを輸入し、わざわざ前期用のフライホイールを手に入れて加工し、取り付けたミッションをまた外すような行為は全て必要無かったと…!

もっともミッション脱着はディーラーサンが行ってくれたんですが……

もっと言うならクラッチ交換の行程を追っていたこのブログも、結局はトンチンカンなコトをずっと書き続けていたってこと?

いやぁ~恥ずかしい…(/д\)

みょ~に、フライホイールもクラッチも磨耗が少ないと思ってたんだよなぁ。
クラッチカバーの経年劣化も可能性としては捨て切れなかったしね。

このブログ見てクラッチ交換しようとした人は、思い留まって下さい…(汗)



どうしてこうなったのか良く解んないけど(普段の使い方が悪いのは十分承知しているが…)、デフの交換が必要なコトまでは理解しました。
ディーラーにデフの価格を調べてもらい、上乗せ金額の試算です。

まぁ交換しなきゃ乗れないですからお願いするワケですが、これ以上の出費は財布に大変厳しい!
まずは中古品を探して貰いましたが、どうも状態の良い品が無い……
10年~15年選手の106/Saxoですから、そう簡単に状態の良いデフなんて見つからないのは至極当然の結果でしょう。

ちなみに新品純正品の供給は今でも大丈夫そう。
お値段のほど、7万円!
しかも国内在庫ナシと言う事で、船に乗った3週間の長旅付き。

3週間待って(色々ムダな行程も多かったが…)、さらに3週間待つと言うコトですかっ!
これが小学生なら「なつやすみはくるまがこわれていたので、どこへもつれていってもらえませんでした。」と日記帳に書かれて寂しい思いをさせちゃう程の日数です。(どんな例えだっ!)


あ~っ、どうにでもなれぇっ!

クルマに乗れず精神崩壊寸前!早くクルマに乗りたい!
そう言ったら、すぐさまデフが届きました!(゜∀゜)

3週間かかる所が3日で到着です。
ただし、値段は3倍になりましたが……




シム付き、ギヤ付きとサービスはヨロシイ!
でも値段は3倍…orz





次はどこが壊れるんだ~っ!
Saxoの神サマ、T山の神サマ…いったいウチのクルマをどうしたいのでしょうか…アーメン(-人-)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このリングギヤの脱落は、ディーラーでも見たコトないと驚いていました。
Saxoのトラブルについて色々調べているつもりでしたが、自分も初めて知った事例です。
まぁ今度のLSDだとボルト止めに変更されていると言うことは、トラブルが全く無いとは言えない部分だったのでしょう。


それと、ここで一言申し上げます。
どうもはうもんが「社外デフをこの期に入れるかどうか悩んでいた」かに感じた方が多くいらっしゃったようですが、正確には「社外だろうが何だろうが、デフは入れなきゃ走れない」が正解です。
最低でも7万円、上を見れば21万円って言われたら結構悩むでしょ?

もともとLSD無しのまま、どれだけサスセッティングを煮詰めていくかを考えていましたから、この現実に今でも戸惑っています。
正直、サーキット仕様じゃないクルマには不要だと思ってます。ホニャララDみたいに最○理論で走ってるワケでもないし…

ただ早く修理しないと、OMYスポで走るって言っちゃったしなぁ…
桜の時期にも間に合わせないと関係方面に多大な迷惑が…(^-^A

こうなると今まで考えていたサスセッティングも全部見直しが必要になりそうです。
楽しみ半分、請求書の恐怖が……。
こんな高価なパーツ買う時は、もっと向上意欲や購買意識を持って買いたかった…orz
一生で何回買うかも解らないのに、今回なし崩しで買ったコトに一抹の寂しさを覚えてしまう。



次回「走るってやっぱり楽しい!」
あと1回?2回?
むしろ早く乗りたいので、早々に終わって欲しいと思ってる…orz

Posted at 2013/03/09 01:10:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月04日 イイね!

これをこうすれば、こうなって…

前回までの続き…

クラッチ修理でディーラー入庫となってしまったSaxo…
色々あって部品探しに苦労するも、ようやくソレも解決!
全部修理が終わるまでに、イジリたい妄想を膨らましつつありました。

特段シリーズ化してるわけじゃありませんが、前回までの話を読めば一層楽しめます(^-^)

(いや、そんなに面白いブログでも無いんですが…)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の話はずいぶ~んと遡って…

ウチの青Saxoは買った時は普通の中古車でした。(黒Saxoは買った時から変でした)
厳密に言えば手に届いたときは、黒の部品がほとんど移植されたので、チョット変くらいでした。


まぁ~、そこから壊れるコト、壊れるコト……

エアクリはちぎれ、ホイールは凹まし、挙句の果てには遠く離れた兵庫の地でレッカー移動…
そして極めつけはスピンドカン!
テンション檄沈みでブログも上げずに、無為に過ごす毎日……

それを考えると今はクルマ壊れてもネタとして上げられるくらいなんで、精神的に成長しましたね。

まぁ、麻痺ってるとも言うかもねぇ~

壊れながらもその都度、イジりながら直してきました。



事実、2012年仕様として大幅な改革を施したSaxoでありますが(詳しい事は2011~2012年初頭の整備手帳をを参考に…)、やっぱりイジリ好きな自分としてはパーツによるクルマのレベルアップを図っていきたいと考えちゃいます。

まぁクルマに頼って走ってるんで、何かしなきゃ速くはなんないですから。


ドラテクの向上や速く走りたい人へは、まずはガソリン代へ向けるコトが重要と考えていますが、「速く走るよりかは、楽しく気持ちよく走る」コトをモットーに置いているので、ガソリン以外へクルマに金をかけていきます。
まぁ青Saxoはドライブ(時々わいんでぃんぐ)仕様なので、街乗り性能は捨てられません!
オーディオ、エアコンはもちろんリアシート3点式ベルトは譲れないですねぇ~(´∀`)




武闘派?知~らな~い(*・・)σ ⌒・


あくまで楽しく走るためのモディファイであって、速く走れたらそれは結果♪
やっぱり楽しくなくっちゃ(・∀・)/
そんなコト言ったら団長他、色々な方面から失笑を喰らうと言われましたが、まずは団長こそが武闘派だと思ってますから~(´д` )






機会も機会なんで、この際気になった所をチマチマと直していきます。
(失敗に終わったけど)ヘッドライトはどうにか出来そうなので、今度は脚の見直しです。
フロントの車高をどうにかしたいと思ってたんだよなぁ…



ちなみにこの写真はSaxoに付いている車高調ですが、見ての通りロアシートがギリッギリッの位置まで下がってます。
ネジ式車高調の文句はパーツレビューで垂れていますが、自由長152mmのスプリングを持ってしても調整幅は全くナシ!

いや上げることにはいくらでも上げられるんですが、そんな調整をする気は無いし…。

知性気品が感じられる程度まで下げたのですが、なんかバカになりきれない下げ量にどうやら不満な様子です。


下げるにはバネの自由長を短くするしかないんだけど、ID70で自由長が150mm以下のスプリングって、案外作ってないのね。
アイバッハやハイパコ、スウィフトですら設定無いけど、なかばレース用としてTEINが設定を持ってました!(゜∀゜)
ちなみにID70、115mm、14kgf/mm。
Yahoo!ショッピングにお目当ての商品が見つかったので、悩まずして注文しちゃいます!
(あとはTanabeが上記の設定で1~2種類ほどありました。ホントは12kgf/mmの135mm長が欲しかったけど、これは売ってなかった)


で、バネが遊ばないようにヘルパーを装着しておきます。
ちなみに、右が純正で付いていたバネで、左が今回入れるバネ。




サスストロークは多めに取りたいのはやまやまですが、車高調セットに付いてきた特注の様なID70-63・150mm長のバネと短すぎるヘルパースプリングに対抗するには、もうこういう組み合わせしかなさそうです…(汗)

ちなみに現行は(上の取り付け画像ね)スウィフトのバネに、密着長が超短いハイパコヘルパーを入れてみましたが、センターシートとトップマウントがぶつかってしまうので外します。(簡単に言えば失敗。乗ってる分にはなんら問題は無さそうだけど…)


「こんなに硬いバネ入れたらフロントサスが仕事しないべ。路面を舐める様に走ってこそのフランス車じゃあないのかい?」
なんて声が聞こえてきそうです。(まぁ、自分もそう思ってますから)

これを詳しく数字で見てみると、最大許容荷重が868kg、最大ストロークが62mm。個人的には「6センチメートル」もストロークがあれば充分かな?と思ってます。
Saxoの前後軸重量がだいたい前650kg・後300kgとして、静止状態でもフロント片輪には325kgくらい懸かっている事になりますね。
バネのプリロードゼロで組んだとして20mmくらい沈む事になるかな?(厳密にはヘルパーかませるんで10mmくらいでしょうか)
もしブレーキング時の前荷重が750kg~800kgくらいと仮定しても(試算とは言え、そうとうハードなブレーキングですねぇ…w)、片輪に375kg~400kgということは最大でも30mm程度。
ストローク量は問題ナシ!バネ間でぶつかることも無さそうだ。
(計算してみると全然動かないなぁ…、50mmくらい動くと思ってたのに…)




いやっ!違う、言いたいのはそこじゃない!
フロントが30mmしか沈まないと言うコトは、単純にリアは30mmしか浮かないと言うコトです。(現実にはリアサスが伸びるので浮くなんてコトは無いでしょうが…)
自分がSaxoの脚をイジっていく上で気にする所は、「どれだけオーバーステアを出さないか!」なのです。
オーナーが言うのもアレですが、ハッキリ言って運転が怖いクルマです。
いつスピンするかをヒヤヒヤしながら運転しなければならないのが、精神的にツライ…
しかも峠道に限った話じゃなくて、首都高でも高速道路でも雨が降れば怖いモンは怖い!
それが106やSaxoの楽しいとこでもあるんでしょうが、ドライブ仕様、しかもロングドライブとくれば運転手の負担は少ない方がいですよね。

ねっ!(゜-^)v







セッティングはドライバーの好みもありますし、同じクルマでもアプローチや求める所が違えば全然違うクルマになるので、あくまではうもん好みのクルマ作りと言うコトで聞いて下さい。

まぁ自分の乗り方として、コーナー入るまでにブレーキング、コーナリング中はアクセルのオンオフでアンダーもしくはオーバーを出して乗っているつもり。(と思います。正確に分析したワケではないので…)
クリッピングポイントまでブレーキを残してぇ…、なんて考えたコトもありませんね。
この運転の仕方に合わせるためにも、アクセルオンでアンダーを出すセッティングが重要と考えました。
普通のFF車ならいくらでもアンダーステアを出せるでしょうが、どうもSaxoに乗っていると自由自在にアンダーやオーバーを出すのは難しいなと思い知らされます。
いや、どれだけオーバーを出さないクルマに仕上げる・運転するかが命題かも。
オーバーステアがこのクルマの愛される性格でありながら、どれだけオーバーを出さないで乗るかのアンチテーゼ…

と、勝手な解釈を述べたところではうもん's Saxoのセッティングは、
・アクセルオンでアンダーを出しやすいようにフロント硬め、リア柔らかめのサスセッティング
リアはノーマルのトーションバーでコマずらしで落としてます。今の所は強化トーションバーは要らないかな?(コストパフォーマンス悪いと思ってるし…)
・この状態で丁度良いステアリングレスポンスが得られるように、フロントの車高を下げる
下げたら下げただけカッコイイじゃん(笑)
・細かな前後の硬さはダンパーで調整するも、リア荷重は大事!なのでウイングは必須!
ウイングはSaxo乗る上で、一番大切なパーツだと思ってます(・ω・´)



まぁ、ざっとこんな感じです。
これで脚の特性が解りやすくなって、セッティングに合わせた乗り方も出来るようになりました。
ちなみに車高調入れた一発目の試走がEHH奈良オフだったんですが、良い感じのペースで走れたんでこの方向性を以ってさらにイジっていきました。(バネレートが8kgf/mmから12kgf/mmになって、今度は14kgf/mm)




まぁ今回の14kg/mmのバネがどんな仕事をしてくれるか楽しみですね。悪ければ元に戻せば良いし、バネ交換も1時間くらいで終わりますから。
ある意味、バネ交換が1時間で終わるところが車高調のメリットかも(ダンパー交換もすぐに出来るしw)








あ、クラッチの話を忘れてました!

ただいま入庫中Saxoですが、当初フライホイールの状態が良くてそのまま使用するつもりで話を進めていました。
しかしクラッチカバーの形状違いから中古フライホイールを手に入れざるを得ない状況になってしまったので、再使用の話はぱ~(´д`;)
仕方なく、研磨に出すことにしました。



はうもん「これが前期のフライホイールです」(ちなみに写真は後期のフライホイールですね)
ディーラー「ふむふむ(穴の位置を確認しながら…)これならクラッチカバー付きそうですね。じゃあクラッチ面を研磨してから装着しますね」
はうもん「お願いします。徹底的に削ってください!(゜∀゜)
ディーラー「解りました。やってみますね」

どうもヤケクソになっているのか、クルマに乗れなくて悪い精神状態だったのか、金が無いと文句垂れているのに、何故かフライホイールの軽量加工をお願いしちゃってました。
街角のディーラーとは言え、親会社は世界のMONSTER!タジマコーポレーションさんです。
オートサロンのスーパースイフトの製作動画やHPの紹介記事見てると、なんか恩恵に授かりたくなっちゃってぇ♪




なのでフライホイールは数々のモンスターマシンの心臓職人ダイヤモンドエンジニアリングさんへ持ち込まれ、軽量加工が施されました。
純正加工なので1kg程度の減量でしょうが、回転物と軽量化と言うことで鋭いふけ上がりを期待してます(正確な加工結果聞いてませんでした。今度聞いておきます)




さぁさぁ、これで組み上がりを待つだけです!
走り始めるにはバネ交換・セッティング出しとヘッドライト再塗装等と残ってる作業もありますが、これでついに走り出せますね。

あぁ~、楽しみだぁ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回のブログはどうも酒のせいか、書いてるうちに変なテンションになってます。
相も変わらず、バカなブログが出来上がりました(゜∀゜)
皆さんは武闘派とか言ってますが、ドライブ仕様ですよ~(…一応ネ)



ほらほら~、岩手の田舎道がチョードイイーカンジー♪



えっとぉ、今回のメインは足回りの話となっちゃいました(^^;)
かなり前のブログでもバネの硬さうんぬんと答えの無いブログとして書いたことがあります。

乗り味とバネの硬さについてはまだまだ理解できない部分なので、試してみてから学んでいくつもりと考えてます。
う~ん、サスセッティングは禅問答だ!

14kgf/mmとドライブ仕様にしては少々硬めのバネですが、無闇に硬くしてるワケでもありません。
このサスセッティングはお山の皆さんのセッティングを参考にしてる所があります。(言われて従った感じも否めないが…)
あの場所でこれより硬いバネ入れても乗り心地が悪すぎるコトもないですし、ハンドルを握ると素晴らしいほど面白い!

Saxoも楽しいクルマになるよう、もうちょっと頭をひねってセッティングしてみますね。


最近はクルマに乗ってないも、妄想だけは勝手に沸いてくるので色々と部屋が大変なコトに……

こんなもんなら良いですが、



サスガにコレは邪魔!





さぁて、物語りも終わりに近づいてきました!

次回「神がサイコロを振ってしまった」

一気にここから展開が変わってきますよ~!(`・ω・´)

Posted at 2013/03/04 23:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「B16 兵どもが夢の跡(;_;」
何シテル?   09/26 18:00
世の中数え切れないほどのクルマがあるのに、選んだのはやっぱりCITROEN…… 軽傷なので、処方箋のLHMはいりません(`・ω・´)キリッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今はこれが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 21:25:43
フレフレ尼崎&納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 05:38:56

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
黒Saxo→青Saxo なぜか通称「備品(青)」 たくさん走ってくれました

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation