遡ること数ヶ月前・・・
会社から帰宅途中に弟のハスラーと遭遇しました。
ハスラーが前、500Sが後の並びで走っていたのですが、自他ともに認める馬鹿兄弟ゆえに考えることも同じだったようです。
この先の農道でちぎってやる!
農道に合流する地点では一時的に0キロ近くまでスピードを落とした後に長い登り坂の直線があるのですが、お互いそのポイントをスタートに考えていたようで・・・
前を走るハスラーが全開で上り坂を駆け上がり、すかさず500Sも後を追う形となりました。
--------------------------------------------------------------------------
私「フハハ!馬鹿め!こっちは85psだぞ。ツインエアのパワーを魅せつけてやるぜ!!」
私「フハハハハハハハハハハハ・・・ん?・・・あれ??」
私「
ハスラーが離れていく・・・だと・・・」
私「・・・」
弟「
♪♪♪」
(この時、私は500Sのチューニングを決意しました)
--------------------------------------------------------------------------
前置きが長くなりましたが、500sにパワーアップを目的としたカスタムを施しました。
サブコン取り付け
お世話になっているアルナージの社長さんに相談し、ターボ車で手軽にパワーが上げるならPPEがオススメという事で取り付けました。
PPE(Plug-in Power Enhanced)とは
過給機を搭載した車両のチューニングキットであり、エンジンルーム内数箇所のカプラーに"PPE"のハーネスを割り込ませることで、エンジンの吸気、燃料噴射、過給制御にチューニング指令を送り、出力とトルクの向上を可能にした製品とのこと。また、ユニット取り付け作業はプラグインで完了し、ユニットを外してカプラーを戻せばノーマル復帰するというお手軽ユニットです。
詳細はこちらへ↓↓
http://www.hans.co.jp/ppe/diary.cgi?no=20
ちなみにFIAT500に"PPE"を取り付けた場合、出力は以下のように(+20%程度)上昇するようです。
85ps→105ps
145Nm→178Nm
取り付け後にELM327で色々と値を確認したところ、加給圧が上がっておりました。
# もともとツインエアは加給圧が高めなのですがPPE装着により一層上がった模様
走った感想ですが、たしかに20%程度パワーが上がった事が体感できます。
特に3速以上での加速は明らかに良くなったと感じますが、1速、2速についてはローギアードなのでいまいち分かり辛い感じでした^^;
なお、PPEを装着するとアクセルの踏み込み量が減り、結果的に燃費が良くなると聞いておりましたが・・・
アクセルの踏み込み量が増えた為、燃費は悪化しましたw
エアクリ交換
こちらは元々交換する予定は無かったのですが、楽天でポイント10倍になっていたので衝動買いしてしまいました。
before
after

エンジンルームに差し色が入り、2気筒サウンドに吸気音が加わったことで、500sは一層賑やかな車になっております。
性能の変化についてはよくわかりませんが、トータルで考えると純正の方が良いと思いますが、運転の楽しさは倍増したので満足です。
という訳で、車弄りとしては久しぶりのエンジン関連品のカスタムでした。
あ、、カスタムのきっかけとなった、弟(ハスラー)へのリベンジですが・・・
弟が遠方へ転勤した為、お預けとなりましたw
以上
Posted at 2015/08/29 17:36:52 | |
トラックバック(0) | 日記