• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月17日

バッテリー充電器買いました

バッテリー充電器買いました 数日前に、セルスター社のカーバッテリー充電器を買いまして、自分のヴィッツと職場のエスティマで使ってみました。

ヴィッツにはBOSCHの75B24Lが付いていますが、先日のマイレージ点検にて弱っているとの指摘があり、性能回復に効くらしいパルス充電なるものが出来ると言うので買ったんですが、、繋げてバッテリーチェッカーモードの表示を見ると満充電表示。

とりあえず充電作業もしましたが、30分も経たずに充電完了になりました。

元々容量が大きい上に、電気の受け入れ能力が高いらしいので結果が良かったかも知れませんが、年数は経ってるので油断大敵ですね。


次に、職場に持っていって、寒くなると共にセルが長く回るようにり、エンジンが回っていないとルームランプもあからさまに暗くなったエスティマのバッテリーにも使ってみました。

普通のガソリン車なのですが、S-85なるアイドリングストップ車向けの型番が付いており、カー用品店等で代替バッテリーを買うと凄く高いので交換させて貰おうにも言い出し難く、何とか車検まで持てばと言う感じでした。

最近、補水も頻繁に必要だったので、多分まともではなさそうで、ある意味悪あがきでしか有りませんでしたが。

日中は業務で走る為作業出来ないので、終業後に充電器を繋げて帰る段取りにしました。

が。

バッテリーチェッカーモードの表示は、いきなり『要点検』と。

一応充電を掛けましたが、帰った後にバッテリー異常を検知して充電中止がかかったようで。
中の極板が壊れているんでしょうね。

エンジンは掛けられたので、多分1セルが微妙に。
でも、これでバッテリー交換をしなければならないという判断材料というか証明?根拠?になったので、事務長に報告後にディーラーさんにオーダーし、昨日の夕方に品物が入った直後のタイミングで交換して頂いてきました。

ACデルコのトヨタ販売店専用品で、容量ランクアップしたS-95になりました。
トヨタディーラーはACデルコのバッテリー使うんですよね。
ネットで見ると、なかなか評判は良いので安心です。
流石にネットショッピングには敵わないでしょうが、用品店で買うよりも安く出してくれましたし。


バッテリーが替わったら、走り出しがかなり軽くなり、いかに今の車が充電制御をしてバッテリーの電力にも依存しているかが分かりました。

う~ん、今のところ充電器は大して活躍できてないぞ・・・?

まあ、自分のや家の車、職場の車で、折を見てバッテリーチェックや補充電作業に使っていきたいと思います。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/01/17 09:10:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

通行止め⑧
.ξさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2016年1月17日 18:41
マイカーも、先日、バッテリ-が上がり…。

今ネットで、物色ちう。

ディーラーやカー専門店、ガススタは、高くて…。

ネットだと、廃バッテリーの引き取りもやってるんですよね…。
コメントへの返答
2016年1月17日 20:17
自分も、ヴィッツのバッテリーはネットショッピングを利用しようかと考えています。
銘柄指名買いも考えていましたが、口コミも参考にしようかなと。

店頭買いならホームセンターで買って駐車場で積み替えて、廃品はサービスカウンターに預ければ良いですね。
通販なら、商品の箱に廃バッテリーを詰め替えて宅配業者に輸送を依頼するパターンが多いと思います。
2016年1月22日 19:34
小生がディーラー勤務時代には考えられないほど激安ネット通販は大変便利になりました。保証期間中には使わず弱くなった物をちゃんと交換してくれました。代引きでの購入をお勧めします。
コメントへの返答
2016年1月22日 21:56
何を買うにも、店頭買いより相当安いですよね。

自分のバッテリーは、まだ大丈夫そうではありますが、もう少ししたら替えようかと考えています。

トラブル防止には代引きが確実ですかね

プロフィール

「2枚目」
何シテル?   03/12 19:23
ミクシィの方でもアカウントを取って同じハンドルネームでやっています。 むしろ、ミクシィ側のハンネに後から揃えましたw 車の運転が大好きで、某メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル屋ぶんぶん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 22:00:17
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/23 21:33:16
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS Racing ヴィッツレース用TRDコンプリート車両です。 初めて新車を契 ...
その他 その他 その他 その他
カインズホームで買いました。 近場はこれで移動するように心掛け、シェイプアップしようと思 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
サーキットも走らなくなったので、ヴィッツから代替しようということで、2023年クリスマス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 ヴィッツRS TRD Racing 旧型ネッツカップ・ヴィッツレース用車両で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation