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ラッキー432のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

バイクの起こし方 その2




前回、ホワイトベースさんのYouTubeを参考に練習しましたが、一応起こせるようにはなりました。
YouTubeを見ると、白バイポリスの達人がいますね!
http://youtu.be/JGbBVM_3ZeQ
今度はこの起こし方を参考にしてみました。





一回目は全くびくとも動きませんでした。
そこでビデオで言っていたコツを思い出して、ハンドルの持ち方を変えてみたんです。

「片方はあちらに押す。片方は持ち上げる。テコの原理です。」と。
あちらに押す・・・ 押す方向に力が入るのは・・・ と考えてみて、あちら側の手を普通にハンドルを握るのではなく反対向きにして押してみたのです。

するとどうでしょう!
もちろん、ウウッ!! って、力は必要ですが、ググッと持ち上がりました!
この方法も有りかなッと!
そのあと何べんかやって見ましたが、普通に起こすよりも体がバイクに触れない分楽な感じがしました。

女性隊員は起こせなかったので、こっちの方が難しいのでしょうか?
白バイは300kgらしいので、そこまでの重いバイクだとできるのかなぁ~!

でも白バイポリスはヤッパリいとも簡単に持ち上げていますよね~
もちろん普段の訓練もあると思いますけど。

ちなみに、白バイポリスは普通にハンドルを握っていますし、足の位置なんかが全然違いますね。
ここら辺も、また研究してみます。


Posted at 2015/11/29 15:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月24日 イイね!

デイトナ MOTO GPS RADAR LCD




以前使っていたバイク用レーダー探知機が壊れたので、新しいレーダー探知機を購入しました。
デイトナ MOTO GPS RADAR LCD

デイトナの販売ですが、コムテックのOEMです。
バイク用としてだけではなく、ベースを交換すると自動車でも使えるというところが便利そうで、性能的には申し分なさそうです。
逆にバイクでも自動車でも使えるため、ベースがバイク用すら入っていませんでした。!
バイク3台分と、旅行に行った時にレンタカーに設置するために自動車用のベースも一つ購入。
バイク用ベースは、ミラーの穴に固定するタイプで、ネジでガッチリ付けてしまうので、他のバイクに簡単に移設が出来ませんでした。
以前使っていた TANAX VZ7100は、ベースの上にマジックテープで留めたので移設が簡単でした。(でも付属のマジックテープが不良品ですぐに落っこちてしまうため、落下防止の紐を付けていました。)



写真に写っているハンドルクランプは、ミラーネジ部分でうまくつきそうもなかった場合に、ハンドルに取り付けるため、先に買っておいた物です。
自動車用ベースを利用すれば、バイクでも簡単に移設できるかもしれません。

バッテリー式なので、USB電源コードに繋がなくても使用できますが、USB電源コードに繋いだ時には当然防水性は損なわれます。
また、USB電源コードを外した時には節電のため液晶は消えてしまうらしいです。
もともとTANAXは液晶すら付いていなかったし、バイク走行中だと液晶画面は見ていられないでしょうけど・・・
自動車用の12Vシガーソケットも付いていますが、今のバイクには丁度12Vシガーソケット+USBソケットのダブルのタイプが付いているので使い勝手が良さそうです。

取り締まりデータが37,000件入っているし、ユピテルは当然 データ更新無料なので相当良さそうなのですが、先日車で走っていた時に捕まったポイントはスーパーキャットでは入っていなかったので、ユピテルでは教えてくれるのかどうか??
ネットで見られるネズミ取りマップにあるような場所はどれくらい入っているものなのでしょうか??
レーダー探知機を購入する前にユピテルのデータ自体を地図に照らし合せてキチンと見せて貰えると安心なのですどね。
(でも、警察もそのデータを見て別なところに設置しちゃうかもしれませんけどね)
12月に東京へ行ってレンタルバイクをするので、その時に初めて使う事になります。
一度、車で試しておこうと思っています。
実際に使用した感想は後日!!
Posted at 2015/11/24 21:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクパーツ | 日記
2015年11月24日 イイね!

バイクの起こし方




先日、GSR400を立ちゴケして、全く起こせなかったので、今日は起こす練習をしました。
いらなくなった毛布とクッション、エンジンガードの下に厚手の本を3冊ほど置いてあります。
普通に教習所で教えるやり方ですが、全然起きませんでした。




1枚目と見た目は似ていますが、YouTubeでWhiteBaseさんのアップしていたビデオのコツを使って見ました。
輪ゴムを使ってブレーキレバーを縛っています。
足は両足とも比較的車体から離して、
胸をシートにベッタリくっつけるようにして、
車体を上に持ち上げるというよりも、
向こう側に押す感じです。

今度は起き上がりました!!
でも、これでもヤッパリギリギリです。





ハーレーの「ゴロリン セイフティー」で教えてくれる方法です。
まずは、ギアを1速に入れます。
クラッチのフットレバーを足で踏めないと思いましたが、止まっていると左手のクラッチレバーを握らなくても手でカチャカチャすれば簡単に入るそうです!
ブレーキレバーをゴムで固定するのではなく、1速を使うという事です。 ゴムは普通、持って歩かないですから!

ハンドルを反対に回して、遠い方を両手で上から持ちます。
この時、腕を曲げることでバイクを引き上げてはいけません。
腕を伸ばしたままで、お尻をバイクにつける感じでスクワットして膝を伸び上がるように持ち上げます。
真上というより、お尻を使って、背中側に持ち上げる感じです。

こっちの方が、ちょっとだけ楽かも知れませんでした。
でも、ヤッパリギリギリですね。

もう一つ注意があります。
いきなりガツンと持ち上げるとハンドルが曲がることがあるので要注意との事です!




教習所の先生は両ハンドルを握って普通に起こしていましたが、全然起き上がりませんでした。
Posted at 2015/11/24 01:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月15日 イイね!

LifeProof iPhone6Plus用の バイクマウント + Life Activ Quick Mount







以前からiPhone用の防水ケース LifeProofを愛用していました。
特にNuudというケースは、液晶面が露出しているのに防水になるという不思議だけれど見やすい・使いやすいケースです。
iPhone6Plusに対応しているバイクマウントがなかなか日本発売にならなかったのですが、やっと発売になり、早速購入しました。
裏面に四角いアタッチメント Life Activ Quick Mount を取り付けるので、ちょっと飛び出す感じになりますが、これが磁石+金属製のロックでくっ付きますので、結構な力で取ろうとしても離れません。ちょっとガタつきがあるのですが、逆にこれは多少ショックを吸収してくれるので、衝撃がかかったときにケース自体の破損をある程度防いでくれるのではないかと思います。
ガッチリくっついているのですが、90°回転すると、これが不思議なくらい簡単に外れます。
ロックレバーを使って90°回転しないように固定します。
アタッチメントが正方形なので、縦にも横にも同じように固定できますが、90°回転する余裕がないと外せないということになります。



デイトナのホルダーとの比較です。
右側にはカメラ用のRAMマウントがあるので、外すときにはぶつかってしまいました。

また、ハンドルからの飛び出しがないので、タンクバッグがあると視界的に邪魔になりますね。
デイトナの マルチバーホルダーなどを利用すると使いやすくなると思います。

このLife Activ Quick Mount アタッチメントを取り付けるベースが色々あるので、それを利用すれば、付属のバイクマウントだけではなく、ベルトクリップや、吸盤ベース、また、Multipurpose Mount (多用途マウント)は今まで使っていたRAMマウントや キジマのテックマウントのステーなどにも取り付けられそうです。
付属のバイクマウントは、レバー一つで取り付け取り外しができるタイプなので、複数のバイクを持っている場合でも簡単に移動できますし、今度レンタルバイクをするときにも持って行けそうです。
取り付け位置を合わせる用紙が入っていたのですが、iPhone6Plus用のものではないので、微妙に横にずれてしまいました。
LifeProofのケースは大きさが分かっているのだから、iPhone5、6、6Plus用など、最初から入れておいてくれればいいのにと感じました。

Posted at 2015/11/15 19:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクパーツ
2015年11月13日 イイね!

バグスターのタンクカバーを付けました




以前からモンスターS4Rに付けていた、バグスターのタンクカバーをつけました。
タンクに付いていた傷も隠れるし、ニーグリップもしやすくなります。
バグスターのタンクバッグは可変式で大きくらるのでいっぱい物を詰め込んでツーリングに出かけられます。
切り込みのあるようなGSR400のデザインにピッタリ合わせて作られていますね。




Posted at 2015/11/13 02:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSR400日記

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