• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキー432のブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

GoPro Hero 5 Black を買ってみた 6

GoPro Hero 5 Black を買ってみた 6GoPro Hero 5 Black に決めた理由の一つに、GPS機能があると書きましたが、このGPSにはちょっとガッカリです。

上の写真、右下の水滴マークがGPS ON のアイコンです。

GoPro 純正の動画編集ソフトには2つあって、 Quick Desktop と言うソフトは GPSデータをスーパーインポーズ出来るソフトなので、わざわざMacOSを10.12にヴァージョンアップしてインストールしてみました。



実際GoProの画像データを読み込んでみると



こんな感じで、GPSログ、スピードメーター、Gメーター、GoPro Hero のアイコン、ほかに経過時間などが表示されます。
これをyoutubeなどに直接書き出すこともできます。
https://youtu.be/b-zpCXwn72c

表示位置や大きさも変更できますが、一番の問題はGPSログの表示方法です!
ログデータがラインでしか表示されないので、一体どこを走っているのかが分かりません!




これはCONTOUR2+のGPSログですが、googlemap上に表示されています。
サーキットなどを走っている場合には、ログが線だけで表示された方がすっきりしますが、ツーリングに出掛けた際にはgooglemapで表示されると、今実際にどこを走っているのかが分かって非常に便利です!!

試しに、CONTOUR2+の編集ソフト StorryTellerに GoPro Hero 5 Black のデータを読み込んでみたのですが、



GPSログデータを読み込んでくれませんでした・・・
残念!

SDカードの画像フォルダの中には、GPSログファイルは見当たらないので、MPEG画像ファイルの中にGPSログデータを含んでいるのでしょうか?
これを取り出せたら、上手く合成できるかもしれません・・・

GPSログデータを読み込むスピードはどうでしょうか?
ツーリングなら大してシビアでなくてもい良いのですが、サーキットなどを走っている場合には、キッチリデータを受信してくれなければいけません。
そう言う点では、CONTOUR2+はStorryTellerで表示されるスピードと実際走行している画像とは、若干の遅れを生じてしまいます。

別売りのGPSロガー(受信・記録機械)と画像とをスーパーインポーズするソフトがあるのですが、それだと2度手間になってちょっと面倒だし、わざわざGoPro Hero 5 Black を買った意味がなくなります。

今度の日曜日にジムカーナをする時には、GoPro Hero 5 Black を使ってみて、比較してみようと思います。
Posted at 2017/08/11 19:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載カメラ
2017年08月10日 イイね!

GoPro Hero 5 Black を買ってみた 5




MOTO禅 モトゼン REMOVU R1+ウェアラブル防水ライブビューモニターリモコンキット

GoPro Hero 5 Black は、iPhoneアプリリモコンもあって、画面をモニター出来たり、録画画面を確認したり、設定を変えたりと、便利なのですが、テスト走行では時々wifiが切れてしまうので、走行しながら再接続するのは大変でした。

純正スマートリモコンと言うものもありますが、画面が付いていないのと、バッテリーがすぐになくなると評判なので、社外品のリモコンを購入してみました。

MOTO禅 モトゼン REMOVU R1+ウェアラブル防水ライブビューモニターリモコンキット
値段は13,000もするので、ちょっとお高いかな〜?

画面は大きくて見やすいですね。






バッテリーの持ちは、ONOFFしながらで、1時間半くらいですが、実際のツーリングでは十分では無いでしょう!
USB電源コードを繋ぎながら使用することもできるので、iPhone、GoProリモコンの両方に給電しながら使っています。

蓋を閉めれば、防水なので安心です。


録画ボタンは、結構大きいのですが、やはりバイクのグローブをはめていると、押した感触が伝わってこないので、ナットを付けておこうかと考えています。




時々画面が変になります。
動いているのはわかるので完全にwifi接続が切れてはいない様なのですが、一度電源を落として再起動するか、ビデオ→写真→→とモード切り替えをしてあげるとまたちゃんと映ります。

タイムプラスモードで撮影していて、OFFにできなくなってカメラがフリーズしました。リモコンのせいかは分かりませんが、カメラ本体のボタンを押しても動かなかったので、電池を抜いて強制終了させました。

ちなみに、タイムプラスモードでは、最初の数秒間はモニター出来ますが、その後注意メッセージが出て画面が止まります。
これは仕様です。
Posted at 2017/08/10 01:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載カメラ
2017年08月10日 イイね!

GoPro Hero 5 Black を買ってみた 4




GoProは後ろにマイクが付いているので比較的風音よりバイクのエンジン音を拾いやすいみたいですが、ハーレーはノーマルだとエグゾーストがほとんど聞こえないので、マイクをシート下に設置して、カメラのマイク端子まで引っ張ってきます。

純正のUSB電源コード・マイク端子の両方が使えるアダプター(写真中央)を使います。


マイクは左は昔の小型カセットテープに使っていたAiwaのステレオマイク、 Amazonで購入したiBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ BSHSM03BK (モノ)、オーディオテクニカのステレオマイク、をそれぞれ試してみました。
そのほかにSONYのちょっと大きめのステレオマイクも試しました。

マイクでこんなに音が違うのかと驚かされましたが、Aiwaはお話にならない。

iBUFFALOはマアマアだがモノの分ちょっとつまらない感じ。

オーディオテクニカのは、ステレオだが、低音が拾えない。

SONYの大きのは音は一番いいのかもしれませんが、単3電池を入れないといけないので、シート下に入れっぱなしにはできないのでパス。

基本的に、GoPro自体が音を意識して作っていないので、どれを取っても大した音にはならなかったのですが、低音が拾えないと折角のハーレーの迫力が出ないかなと、少しでも低音が良い iBUFFALOを選択しました。

単純に台所用のスポンジを半分くらいに切って、その中にマイクを突っ込んっで、シート下の風が当たりにくそうなところに設置しました。

もしマフラーを換えているならマフラーの近くに設置するんでしょうが、マフラーが純正でほとんどエグゾーストが聞こえてこないので、この辺でいいでしょう。
Posted at 2017/08/10 01:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載カメラ
2017年08月10日 イイね!

GoPro Hero 5 Black を買ってみた 3







カメラの純正のケースは使い勝手が良く無いので、Amazonで
PULUZ GoPro hero5ハウジングシェルケースCNCアルミ合金保護用ケージ保険フレーム& 52 mm UVレンズ(レッド) (赤)
を購入しました。

・アルミケースでカチッとしている
・色が選べて楽しめる
・保護フィルターが付いているので、安心
・GoPro特有の取り付けステー部分を外すことができ、直接3脚穴を使える
・上部にも3脚穴が付いているので、裏返しでも使えそう・・・(GoProの上下反転機能があれば大丈夫か)
・純正のケースよりも裏蓋の開閉が簡単で、GoPro本体の抑えネジを緩めると出し入れも純正のケースよりもスムーズ
・ケースに入れたまま、電源・マイク端子のカバーを開閉できるので、万一雨が降ってきてもすぐに対応ができる





・他のカメラでもやっていることですが、バイク用のグローブをはめたまま、カメラのスイッチを確実に押せる様に、ナットを利用してスイッチのポッチを追加しています。
これはカメラにではなく、ケースに取り付けていて、セロテープでサンドイッチして中空に浮いている感じになっています







Posted at 2017/08/10 00:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載カメラ
2017年08月10日 イイね!

GoPro Hero 5 Black を買ってみた2




以前のバイクは皆 ベンチュラのパックフレームを取り付けていたので、それにカメラも取り付けていました。
結構ガッチリしているのでよかったのですが、トライクになってからこんな感じで RamMountsを使ってカメラステーを取り付けてみました。
最初は右側の前後方向しかなかったので横方向の振動が強く、左側のステーも追加しました。
カメラ用の伸び縮みできる一脚を使って、自分の斜め後方、少し高い位置から自撮りする感じでセティングしています。
この一脚を高く伸ばしてあげると、ドローンでとった様な感じにも撮影できると思いますが、また振動が大きくなってしまうかもしれません。
今度試してみます。




以前購入した360度カメラ Kodak PIXPRO SP360はほとんど使っていなかったのですが、こんな感じでステーを2階建てにして、二つのカメラで取れる様にしました。

バッテリーから、USB電源コードを2本引いて、給電しながら撮影できる様にしています。
GoPro Hero 5 Black も Kodak PIXPRO SP360も wifiリモコンで操作できるのは便利なのですが、このwifiリモコンがくせ者で、すぐにバッテリーが減ってしまいます。

バッテリー給電は、絶対できた方がいいですね!

雨が降ってきたら、充電ケーブルを抜いてカメラの蓋を閉めて防水状態で撮影しますが、マア、雨降りの動画はあんまりみたく無いですね〜・・・
その間、リアバッグの中に充電器を置いておいて、予備バッテリーを充電しておきます。

念のための落下防止も絶対必要です。
今回も最初に取り付けたステーが固定不十分で、ステーごとカメラが落っこちてきました。
落下防止の紐がついていなかったと思うとゾッとします。
Posted at 2017/08/10 00:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載カメラ

プロフィール

「旅立ち」
何シテル?   11/01 01:56
ラッキー432です。よろしくお願いします。 4輪は、スバル WRX S4、スバル BRZ、ルノー トゥインゴ R.S.→ルノー メガーヌ 4 R.S. 3輪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
67 8 9 10 1112
13141516 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニMC40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:18:40
CUSCO スポーツアクセルペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 23:34:05
アクセルペダルの高さ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 23:30:08

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガオランジュ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
トュインゴR.S.からの乗り換えです。 4WC四輪操舵が特徴ですね。 一回り大きくなった ...
ミニ MINI Cooper ミニー (ミニ MINI Cooper)
WRXから乗り換えです。 子供が免許を取ったので、小さくて可愛らしい車を選びました。
ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース
2003年 ハーレー100周年記念モデルです。 タンクに付いているバッジが輝いていますね ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース
リーマン社製 トライク です! トライクは2輪・4輪とはまた違った楽しみがあります。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation