Merry ⅢだⅣだと書いていますが、ではⅠとⅡは?と言うオハナシ。
そもそも何故「メリーちゃん」なんだよ?と
実は特に理由や由来があるわけではありません。
クルマを手に入れてから洗車して車内を掃除したり、時間が空けば当然乗り回したり、そんなこんなをしている内に名前をつけちゃってました。
そして最初のメリーちゃん、Merry Ⅰがコレ!

ダイハツ シャレード(初代:1977年発売)です。
うん、所有当時の写真は見つからなかったので画像はネットで拾いました。
形式も色もこのまんま、すごく扱いやすい車でしたね。
排気量は1000ccの今で言う「リッターカー」のカテゴリーに入るタイプです。
当時の軽自動車の排気量が550ccでした。
軽よりもパワーがあり1500ccクラスよりも小さいタイプは、免許取りたてで何より運転したがりのガキ(私)にはちょうど良いクルマでした。
マイナーチェンジで角目や3ドアバージョンもありましたが、この丸目がいいですよね。(丸目のコペンもお気に入り)
このMerryⅠは2年余りで事故に巻き込まれて敢え無く廃車(涙
次に手に入れたMerryⅡは?…

ハイ、同じ形式のシャレードでした(笑 これもネット上から拝借した画像です。色違いでブルーでしたけどね。
あまりクルマの知識がなかったのもありますが、とにかくこのシャレードを気に入っていたので、どうしても同じクルマに乗りたかったから、と言うのがその理由。
バックから見た後ろのライン、これがいいんですよね。
この部分のデザインは個人的には次に手に入れたリーザに通ずる感じがします。
当時一番売れていたダイハツ ミラはトップからストンと落ちる色気のない?ラインが好きではありませんでした。
初代のシャレードは当時(1989)すでに「古いクルマ」になってしまっていて、探すのに苦労した覚えがあります。京都ダイハツさん、ありがとう。
(ハ○テン中古車センターに問い合わせて「そんな古いクルマありまへんわ!」と突き放すように言われた事、忘れへんで!)
購入後、1回事故に遭いましたが割りと軽いダメージだったので無事復活。
一緒に福岡まで遠出したりして。結局この子とは3年余りのお付き合いでした。
このシャレード(初代)もう生き残っていないかな?
ぜひもう一度乗ってみたいクルマです。
Posted at 2020/07/02 06:30:26 | |
トラックバック(0) | クルマ