• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2018年06月01日 イイね!

ド派手にコースアウトした後始末。











alt








梅雨のはしりってことで、青空はしばらくお預けかな?
っと思ったら、そうでもないらしい。










alt










alt





カミサンのウォークマン、ヘッドホンの調子がいまいちとかで
あんた聴覚は桁外れに良いから、チェックしてー

…ノイズキャンセリング機能凄いねー
カミサンが、わーきゃー言っているの見事に聞こえん。


あんた!人の話聞いてんの!? って、聴けといったのはそっちだろ。

とりあえず私のウォークマン付属のヘッドホンを渡しておいたです。





それはさておき。
三河屋さんち走行会に参加されてた方や、友人たちはご存知でしたが










また180SXを鈑金塗装屋オヤジさんことへ入庫させていました。
えぇ、実はド派手にコースアウトしまして。





alt



これは某姉さまが撮ったの。 ウチのをよく見りゃ、片翼ではないか。
マシントラブルではなく、信じられないおバカなイージーミス。


実は三河屋さんち走行会直前まで、ひび入った右足首がアレで
びっこ引いてた→歩けるようになった→大丈夫じゃね?
通ればリーチ根拠なし、ってなもんでエントリー。










alt











alt




いつものように、本宮山でウォームアップして
生憎のウェットコンディションだけど、やれることやって。
関東最速戦、今回も2番時計(所詮主役の器ではない)


そろそろ走行会も終盤、メインストレートから1コーナー進入
フルブレーキいきまーす! 「ぐきんっ」 うおあっ

骨ついていない(あとでいつもの整形外科女医センセに怒られた)
捻ってブレーキペダル踏めん。 割とタイトな右コーナー真っ直ぐ。

あかん、このまま真っ直ぐ逝ったらフロントぐちゃりコースだ。
今にして思えば、クラッチ切るためにスタンバってた左足で
がつんと踏めば良かったのかもしれませんが、突発事態に
そんな余裕はねーよ(自分の腕前は身の程わきまえてい…ないか)

咄嗟にサイド引いて、スピンさせてーの
横転しない程度に左前からグラベル落っことして横向き最大減速
最後はリアからスポンジバリアに…





alt



そらもお、かなりの損傷を覚悟したわけです。
自力で脱出、自走でピットイン。足まわり駆動系は問題なさそうだが
左前とリア周りは逝ったろーなー。



あで? 



…お手製のアンダーパネルはフロントと左エクステンション、
左サイドアンダーボード、リアアンダーのマッドガードが歪んだ。

リアバンパーとフロントリップは変形なし、擦り傷のみ。
ほかエアロに若干の飛び石傷。 ボディ鉄板その他無傷。
帰りの高速も、アンパネが歪んだせいで少しバランス変化したけど
やはり機関、駆動系、サスにアーム、制動系、全く問題なし。
ブルース・リーを僚機にハイウェイクルーズ、無事帰投。

自爆するのは勝手だけど、他人を巻き込んでたらどーすんだよって
ご批判は甘んじて受けます。










alt



サーキットで鈑金塗装屋オヤジさんに電話。
翌日は後整備のつもりで仕事早上がりの予定…だったから
とりあえず損害状況見せに来な、結局そのまま入庫。

これ修理前、画像だとあんまし分からんですな。









alt



キレイキレイ最優先のくせして、飾っておくだけのクルマなんぞと
ガンガン戦闘機動しているけど、今回は予定外(いつも予定外)
やだねー、鈑金塗装屋の常連客ってへたっぴ晒しているみたい。

サーキットお遊び用のをもう1台用意すれば…_?
結局こいつでなけりゃ、ダメなんだろ?
そのぶんのコストで、こいつを使ってしっかりメンテと修理すりゃあ
そのほうが良いんじゃないかとオヤジさん。


もう、やだわー。 男ってホントバカなんだから by おかみさん。





alt


預けている間に、仕事終ったあとや寝る前の時間使って
お手製アンダーパネル類をさくさく作って。
FRPやカーボンは使いこなせないので、アルミ複合板を
ピラニアソーで手切りする酔狂な事やる奴はそうそういないだろ。








alt



代車邪魔だから乗ってけ、今回も代車のが年式新しいお約束。










alt


今日、日暮れ前の話。
ワンオフフルデュアルマフラーは、グラベル落っことした際に
擦り傷と凹みがっ! またテールピースだけ作るかもしれませんが
とりあえず私器用なもんで、ステンレス巻いて誤魔化してみる
…あははっ☆


バンパー擦り傷だけでレインホース含め歪み皆無だったのに
何故か(たぶん飛び石かなんか)テールレンズが割れまして
180SXの後期純正部品も、品薄でございます故に
どーすんだよー、持つべきものは友。と感謝で。


そんなこんなで、ド派手にコースアウト、クラッシュしてから
翌日には入庫、ちょうど1週間でおかみさんから修理できたよー
って今日仕事サボって受領に。


愛車が傷あると、仕事が手につかない。
こりゃもう、完全にジャンキーかフリークス。







alt



まあ、ウチの180SXはサーキット駆けまわるくせに
快適装備満載ですけど(苦笑)




でも危険な事やっているって認識はあったのですが
(公道でバカやるくらいなら、余程安全だけど危険はある)

骨が完全にくっつていないのに、サーキット走行参加したのは
バカと非難されても弁解のしようがないのは事実です。

スポーツは趣味でも、腕を磨き体調を万全に心の持ち方を整え…
ちなみに心技体、柔道をやってたけど一つが欠けてもいけない
ではなく、三位一体として鍛錬するべきもの、と思っている訳で。





alt



おいこら。














オヤジさん、おかみさん、いつもありがとう。
いつも気を付けているつもりで、よく壊すの自覚しているけど
ホント肝に銘じます。










alt



な? メタリック原色(アルミの粉だけ)で塗って正解だろ?
色合わせ必要ないし、ぼかしも最小限で済むし。










相変わらず、私事を長々とブログにしてスミマセン。
お付き合いくださり、感謝申し上げ候。















alt



















alt































Posted at 2018/06/01 22:05:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック 丸坊主パンクのちタイヤ交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3354532/7765300/note.aspx
何シテル?   04/24 22:45
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
34567 89
10111213141516
171819 20212223
2425262728 2930

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation