• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

永遠にアムロ。

永遠にアムロ。♪覚えているかい 
少年の日の事を~ …っとお♪

…そんな昔の事ではなく、
つい2週間前の事なんですが。






引越して各種移転工事も順調に済み、
あとはインターネットの工事だけ。それも今週前半に終了。
で、設定やり直そうと思ったら、保管しておいたはずの
プロバイダIDとパスワードの紙を紛失。

そこかァ! と引き出し開けてもそこには無く。を繰り返し。
わしにはニュータイプ能力が無いようです。

結局、なくさないように。と、いつも仕事で持ち歩いている
アタッシュケースのポケットにありましたとさ。
なくさないようにと、入れた事を忘れている。
物忘れ末期症状です。



さてさて、エアコンが効くってスバラシイ!
エンジンオイルも交換したし、タイヤも交換したし…
(これで梅雨も安心。じゅくちょ、ありがと!)

…で、昨夜の仕事帰り道。
右側が時々不点灯になるライトのHIDと、
左側が調子悪かったフォグのHIDが
完全にご機嫌ナナメになりましたとさ。

… orz


どうしてこう、どこか直すとどこか壊れるんでしょうか。
ドSな愛車だぜ。

まあ、ライトの方はH4のコネクタ外れ。
(元々過電流で、少し溶けた事がある。絶縁しっかりして、固定)
フォグの方はコアサポートのボルト共締めのアース不良。
…要は整備不良じゃねーか。って話で、小1時間で修理完了。

さて、次はどこが壊れるのでしょうか??(恐怖)





で、この話は前振りでして(どんだけ長いんだ)
ここからが本題。

クルマ好きにも、いろいろいるなぁ…って、しみじみ思いました。

あたしゃ「この個体でなくちゃダメ」って類の人間なんだと思います。


車体11万で買ったプレリュード、エアコン修理に12万とか
事故ってフロント修理36万とか、アホでしたし。
(さすがに信号無視のおばちゃんインプに突っ込まれ、80万の見積は断念した)

愛車紹介ご覧いただければ、180SXがいかにボロボロかも
お判りいただけるかと思います。 ホント壊れては修理して。を繰り返しているんです。



でね。
いろんなクルマの楽しみ方があるんで、どーでもイイっちゃその通りなのですが。
1年毎に新車乗り換える方も、それはその人の楽しみ方。
カスタムの方向性が違うのも、それはその人の楽しみ方。

「結婚するんで○○を降ります」とか
「転勤するんで○○を降ります」とか
「ぶつけられて(とか、キズがついて)、ケチがついたんで乗り換えようかな?」とか

まあ、他人の勝手だからイイんですけど
たぶん、その個体に愛着はお持ちでないんだろーなー。って。


だからって
結婚してから180SXなんてやんちゃなクーペ買って
ド・ノーマルからこつこつカスタムして、修理に明け暮れ、
クルマ最優先で住居を探し、クルマ通勤の為に仕事場にもP確保して(当然費用がかかります)


アホだとは思うが、赤の他人に文句(というか茶々)入れられる筋合いはねーんだよ。
わしに言わせりゃ、その程度で愛車を降りるなんて

「ケツの穴のちいせえ奴だぜ」

すみません、ちょっと知っている程度の奴に
「なんでそんなに固執するんすか?  乗り換えれば楽なのに」くらいの勢いで言われたもので。
ちょっと愚痴ってしまいました。



気分転換に、今日は友人と井戸端会議に行ってきます♪
Posted at 2011/05/27 18:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

ワインディング独り旅。

ども。
皆さま大型連休を満喫できたようで何よりです。
(断定・仕事だった方はお疲れ様)

私全部仕事の予定だったのですが、キャンセルしやがったアホ客がいて
ちょっとアタマにきて、3日、4日と勢いでお出かけしました。

長野・伊那まで、じいちゃんとばあちゃんの墓参りと
馬刺しとソースカツ丼を食べに。



…中央道なんて連休中はカオス確定のルートです。

3日昼。
稲城→相模湖、渋滞情報によると3時間以上(夜まで続いた)
並行するR20も表示は真っ赤。あかん。
裏道使って福生へ抜けて、圏央道から八王子JCTへ。
まあ、3時間半で伊那まで着いたから良しとしましょう。

(よく事故渋滞以外は、高速道路使い続けたほうが一般道へ迂回するよりも速いと言いますが
休日の中央道に限っては当てはまらないと思う。並行するR20へ逃げても無駄ですが)


大型連休って、普段はガレージで眠っている旧型車が
お出かけするのに良い時期なのでしょうね。

ここ数日で、60セリカXXを2台、40マークII、PGC10スカイラインGT-R、などを見かけました。
(でも80年代後半~00年代前半が好きなわしが反応したのは、70スープラ・笑)




(GA70Hでした♪)



でも中央道をゆくクルマ、ほとんどコンパクトとミニバン(セダンが少し)
んー、クーペが少ない!(悲)






嫁に土産買わないと殺されるので、八ヶ岳PAで信玄餅購入。
(ウチは金精軒のほうが好きです)
夕景がキレイでした。






こんな郷愁漂いそうな駅の傍で夕食、一泊。
馬刺し美味い。



翌日は墓参りと温泉、ソースカツ丼。
「青い塔」ってお店が有名(元祖らしい)でして、もちろんそこも何度も行ったし絶品なんですが
あえて地元民で賑わう「門・やません」へ。ウチの定番です。




フタが閉まりきらないのはお約束。
カツの厚みが2cmくらいはあります。





元々30年以上前は、「門」という喫茶店と「やません」っていう料理屋?だったのですが
今では一緒。「門」でも「やません」でも「門・やません」でも通じます…
で、雰囲気はまんま古きよき時代の喫茶店で、カツ丼や定食からピラフ、甘味まで。
ある意味カオスな店です。ソースカツ丼の味は保証します。
あとは食べた事がないので知りません(爆)
(常連さんはラーメン食べている人が多い)


ちなみに伊那での移動は、叔父と一緒にプリウスで。
これのシフト、未だに慣れないんですよね。
楕円のステアリングも。皆さん平気なのかしら?(平気だから売れるのかな…)







夕食はたまには趣を変えて、長野であえて京料理♪
京都は義妹夫婦が暮らしているんですが、微妙に遠いんだもん。
(福岡→東京、給油以外ノンストップとかやった体力、今はもうないな)
最近、肉!肉!っていうより、こんなのも好きなのは、歳とった証拠でしょうか。
あ。でも肉!もまだ大好きですから、某みん友さん、またガレージで肉焼いてください!(笑)

















さてさて帰り道。相変わらず大渋滞の中央道。

…なんでサンデードライバーの運転って、こうも○○なんでしょうか。
後方確認ゼロの車線変更は当たり前。
追い抜いたら、いきなり速度上げて煽ってくるし。
おい、諏訪で煽ってきたアコード。そんな走りしても無駄。○○のリミッターカットくらいしてちょ♪

※先日はC1でアスリートが煽ってくるし…
こっちと同じ速度でコーナー突っ込んで、後方でタコ踊りしてたけど。
 


高速巡航。


それはさておき、夜もだいぶ遅くなったというのに
大月→上野原で2時間半、小仏TNまでさらに1時間の情報。
中央道って巨大Pだったのね(違っ


私渋滞キライなので(しつこい)
本当はエリア88山岳基地から離陸するタイガーシャークのように
空でも飛びたかったのですが




そんな出来もしない妄想しても仕方がないので

大月JCTで進路変更。○留→○志→津○井湖→八○子バイパス…で、
大月から自宅まで75分で帰ったんですけど。
(いつもなら伊○IC→調○ICで80分程度なのに…)
このルート使った人、全然居ないっぽい。
マイペースで走ったんですが、ほとんど独り旅状態。
…渋滞にハマっていた方々が、こっちに迂回されても困るんですがね(笑)




数十キロ走って前走車3台。
(快く進路を譲っていただきました。感謝)
対向車も10台いたかな?
真っ暗で自車のライト以外、なんも判らん。
Hellaの補助灯大活躍。



久々にワインディング小僧、満喫しました♪


今回は間違いなく迂回したほうが早かったと思いますが
(結果的に到着時間が変わらなかったとしても)渋滞にハマるよりは
ドライブしながら流していた方が、ストレスないと思うのは私だけ?
Posted at 2011/05/05 15:09:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年05月02日 イイね!

友、生還す。

友、生還す。The monster awoke.

前回日記で記した千羽鶴の彼が

意識を取り戻しました。

手術の成功率15%をモノにして。






これでまた互いの180SXを並べて写真が撮れる。

また一緒にクルマの主治医んとこへ遊びに行ける。

祈ってくれた、すべての人に感謝します。




※5/3 0:30 画像追加、本人許諾済。
Posted at 2011/05/02 19:15:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「仕事の合間で諸々 http://cvw.jp/b/696366/47635739/
何シテル?   04/05 22:50
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation