ども。
皆さま大型連休を満喫できたようで何よりです。
(断定・仕事だった方はお疲れ様)
私全部仕事の予定だったのですが、キャンセルしやがったアホ客がいて
ちょっとアタマにきて、3日、4日と勢いでお出かけしました。
長野・伊那まで、じいちゃんとばあちゃんの墓参りと
馬刺しとソースカツ丼を食べに。
…中央道なんて連休中はカオス確定のルートです。
3日昼。
稲城→相模湖、渋滞情報によると3時間以上(夜まで続いた)
並行するR20も表示は真っ赤。あかん。
裏道使って福生へ抜けて、圏央道から八王子JCTへ。
まあ、3時間半で伊那まで着いたから良しとしましょう。
(よく事故渋滞以外は、高速道路使い続けたほうが一般道へ迂回するよりも速いと言いますが
休日の中央道に限っては当てはまらないと思う。並行するR20へ逃げても無駄ですが)
大型連休って、普段はガレージで眠っている旧型車が
お出かけするのに良い時期なのでしょうね。
ここ数日で、60セリカXXを2台、40マークII、PGC10スカイラインGT-R、などを見かけました。
(でも80年代後半~00年代前半が好きなわしが反応したのは、70スープラ・笑)
(GA70Hでした♪)
でも中央道をゆくクルマ、ほとんどコンパクトとミニバン(セダンが少し)
んー、クーペが少ない!(悲)
嫁に土産買わないと殺されるので、八ヶ岳PAで信玄餅購入。
(ウチは金精軒のほうが好きです)
夕景がキレイでした。
こんな郷愁漂いそうな駅の傍で夕食、一泊。
馬刺し美味い。
翌日は墓参りと温泉、ソースカツ丼。
「青い塔」ってお店が有名(元祖らしい)でして、もちろんそこも何度も行ったし絶品なんですが
あえて地元民で賑わう「門・やません」へ。ウチの定番です。
フタが閉まりきらないのはお約束。
カツの厚みが2cmくらいはあります。
元々30年以上前は、「門」という喫茶店と「やません」っていう料理屋?だったのですが
今では一緒。「門」でも「やません」でも「門・やません」でも通じます…
で、雰囲気はまんま古きよき時代の喫茶店で、カツ丼や定食からピラフ、甘味まで。
ある意味カオスな店です。ソースカツ丼の味は保証します。
あとは食べた事がないので知りません(爆)
(常連さんはラーメン食べている人が多い)
ちなみに伊那での移動は、叔父と一緒にプリウスで。
これのシフト、未だに慣れないんですよね。
楕円のステアリングも。皆さん平気なのかしら?(平気だから売れるのかな…)
夕食はたまには趣を変えて、長野であえて京料理♪
京都は義妹夫婦が暮らしているんですが、微妙に遠いんだもん。
(福岡→東京、給油以外ノンストップとかやった体力、今はもうないな)
最近、肉!肉!っていうより、こんなのも好きなのは、歳とった証拠でしょうか。
あ。でも肉!もまだ大好きですから、某みん友さん、またガレージで肉焼いてください!(笑)
さてさて帰り道。相変わらず大渋滞の中央道。
…なんでサンデードライバーの運転って、こうも○○なんでしょうか。
後方確認ゼロの車線変更は当たり前。
追い抜いたら、いきなり速度上げて煽ってくるし。
おい、諏訪で煽ってきたアコード。そんな走りしても無駄。○○のリミッターカットくらいしてちょ♪
※先日はC1でアスリートが煽ってくるし…
こっちと同じ速度でコーナー突っ込んで、後方でタコ踊りしてたけど。
高速巡航。
それはさておき、夜もだいぶ遅くなったというのに
大月→上野原で2時間半、小仏TNまでさらに1時間の情報。
中央道って巨大Pだったのね(違っ
私渋滞キライなので(しつこい)
本当はエリア88山岳基地から離陸するタイガーシャークのように
空でも飛びたかったのですが
そんな出来もしない妄想しても仕方がないので
大月JCTで進路変更。○留→○志→津○井湖→八○子バイパス…で、
大月から自宅まで75分で帰ったんですけど。
(いつもなら伊○IC→調○ICで80分程度なのに…)
このルート使った人、全然居ないっぽい。
マイペースで走ったんですが、ほとんど独り旅状態。
…渋滞にハマっていた方々が、こっちに迂回されても困るんですがね(笑)
数十キロ走って前走車3台。
(快く進路を譲っていただきました。感謝)
対向車も10台いたかな?
真っ暗で自車のライト以外、なんも判らん。
Hellaの補助灯大活躍。
久々にワインディング小僧、満喫しました♪
今回は間違いなく迂回したほうが早かったと思いますが
(結果的に到着時間が変わらなかったとしても)渋滞にハマるよりは
ドライブしながら流していた方が、ストレスないと思うのは私だけ?
Posted at 2011/05/05 15:09:54 | |
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