• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Emz993のブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

先は長い・・・・かも

先は長い・・・・かもやっとフロントのロアアームブッシュ交換までいきました!

フロントサスはずしスウェイバーブッシュ交換ロアアームブッシュ交換までです。

あと、サスの取付、リアのスウェイバーブッシュ交換、リアサス交換、で、最後にアライメント調整です。

まだまだかかりますね~。

まぁ、着実に進んでいますが(苦笑)


とにかく今回はまったのが
・ロアアームのボールジョイントが抜けない。
・ロアアームブッシュが抜けない。

これですね。

前者はキャスター調整部分から抜いちゃったのでなんとかなりました。
(結局、工具を細工して抜きましたが)

後者はいくら叩いても叩いても出てこない。
スリーブが単に潰れるだけ。

で、最後には無理やり切断する羽目に。
これが一番大変でした。

あ、あとスウェイバーの金具が外れないのがあったっけ・・・・

まぁ、なんとかやってます(笑)

早いところ仕上げたいのですが、ショックのダストカバーがないことに気がつきました。
友人のブログを見て気がつきました!)

なんで、部品がつくのが来週。自動的に7月10日までダメですね。

Posted at 2011/06/29 22:29:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月19日 イイね!

サス交換開始!

サス交換開始!始めました!

サスペンション交換です。

今回は、サスペンションを純正からファインアティチュードへ、あとスウェイバーブッシュ、ロアアームブッシュをウレタンに変更します。

まずフロントからの作業なんですが、いきなり行き詰まりました~!

なんと、ブレーキラインがサスから出ているステーの中を通ってます!
ってことはサスを替えるだけなのにブレーキラインを一度カットしないとダメっていうこと?

あと、ファインアティチュードのサスにはこのブレーキラインやセンサーケーブルを保持するための場所がありません。

てなわけで、紹介してもらったショップに電話!

答えは
・ブレーキラインをはずすには、一般にはサスのステーを金切りノコで切ってしまうのが(業者内での)普通。
・ファインアティチュードチュード側には、耐熱、耐候のタイラップで固定する。
とのことです。

非常に親切に教えてくれました。(感謝)


てなわけで、ステーを切っちゃいました(苦笑)



今回は、ロアアームのブッシュも交換なので、ロアアームもはずしにかかります。

ですが、写真のこいつが抜けません・・・・。

タイロッドリフターを使おうとしましたが、軸部分が太く中に入りません。

ギアプーラーを使おうとしましたが、これもダメ。

28mmまで使えるタイロッドリフターを急きょストレイトで買ってきたのですが・・・・。
ハブ側が邪魔してダメ。

じゃぁ、先にサスをはずせば、可動範囲が広くなるので、外しやすくなるだろう、と思ってサスをはずしました。(ボルト類は固いですが、さすがラスペネ様です。特に柄を延長したりすることなく、はずれました。

ですが、結局ハブが邪魔でダメ。

これは、最初のタイロッドリフターの幅を広げる加工などの改良しないとだめですね。。。。

来週、削るかな。

1日、奮闘してサスペンションがひとつ抜けただけでした。


最終的にはブログに全部まとめる予定ですが、先は長そうですね。

Posted at 2011/06/19 22:37:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月16日 イイね!

画期的カーリフト発見!

まぁ、まずはこれ見てください!



なんと、ポータブルのカーリフトです。

床はコンクリートである必要がありますが、アンカーさえ打ち込んでおけば、必要なときにカーリフトになるすぐれものです。

高さは出ませんが、十分ですね。

で、これが日本で売ってないかと探し回ったところ、ありました!
簡単移動・ラクラク設置! 2柱リフト MAXJAX サクラツールオリジナル 定価:945,000円(税込) 販売価格:472,500円(税込)

簡単移動・ラクラク設置! 2柱リフト MAXJAX サクラツールオリジナル 定価:945,000円(税込) 販売価格:472,500円(税込)



う~ん、50万円くらいか・・・・。

ほ、ほしい・・・・。
Posted at 2011/06/16 00:31:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月06日 イイね!

東西合同ツーリング!

東西合同ツーリング!東西合同ツーリング行ってきました!

遠いので躊躇していたのですが、michi911さんの悪魔のささやき(笑)あり、息子も行きたいというのもありでドタ参加です。

朝の4時に出発。まずは最初の待ち合わせ場所浜名湖SAを目指します。

前情報では「3時間もあれば着く」との話。

ですが、カミさんいわく「えぇ~!?着くわけないんじゃない?」

というわけで早めに出ましたが、結果、到着は7時半前。早すぎ・・(苦笑)
だ~れもいません・・・・。

なので、次の刈谷に移動です。

徐々にポルシェが集まってきます。

ここだけでも結構な台数が、

で、湾岸長嶋へ。

総勢250台ほどですか?

息子:「360度全部ポルシェだ~」

これが全部移動するわけです。

3車線、前後全部ポルシェという貴重な体験をいたしました~(笑)

いやぁ、巻き込まれた一般の方々は大変だったかも。
でも、みなさん、非常にジェントルな走りでしたね~。

何人か、知っている方とお話しすることもできました。

幹事の方々、ホントお疲れ様でした!ありがとうございます!
おかげさまで楽しい一日過ごすことができました!

Posted at 2011/06/06 21:03:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月02日 イイね!

キネマティックトーゲージ

着々と993のサスペンション交換のための部品、工具などが集まってきました。

このキネマティックトーゲージもそのうちの一つです。
キネマティくトーゲージ

993のリアサスペンションにはキネマティックトーというのがありまして、この調整が必要です。

ですが、調整には特殊ゲージが必要。一説によると10万円近くするとか。

マニュアルを見ますと、アーム2本の傾斜角度の差を出すようです。1.5SKUとかわけのわかない数値が出てきます。

社外品のゲージも売っていまして、これがこの写真のもの。こちらはお安いです。

なぜか、1個でできるそうです。

で、このゲージをリアのブレーキキャリパーにひっかけて測るだけだそうです。

これでなんで良いのかわからないので、買ったところに聞いてみました。

早い話、キネマティックトーというのはリアのキャスターだそうです。

フロントの場合は、キャンバー計を使って、左右20度にステアリングを回せば測れます。
ですが、リアはそういうわけにいかない。
で、ぶら下げて測るというもの。

でも、オリジナルの測定方法は先に書いたように、2本のアームの傾斜を測るわけです。
なんで、違うのだろう?これと同じでいいんじゃない?と聞いたところ。。。。

「ドイツ人の過剰エンジニアリングだよ(早い話やりすぎ)」

だって(笑)









Posted at 2011/06/02 20:43:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とにかく美しい…と思う。 http://cvw.jp/b/697103/47854430/
何シテル?   07/22 15:37
Emz(エムズ)993です。よろしくお願いします。 車いじりはもとより、DIY人間です。 家まで自作しています。 ポルシェは最近手にいれました。こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 234
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

祝!赤ターボ部長優勝記念PV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/25 14:48:42
八王子いちょう祭り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/15 07:45:33
波乗り日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/27 23:48:22
 

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
ストロングハイブリッドです。 スタート時のトルクかなりあります。 急発進すると、すぐに「 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷ポルシェにあこがれての購入です。 自分で直して楽しんでます!
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
早い話、高級トラックですね(笑)
フェラーリ 308 フェラーリ 308
米国に転がっているのを持ってきて、レストアしました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation