2014年01月06日
またしてもこの日が来ました!
今回で3回目の車検となります。
当然?ですが、自分で陸運局に持ち込みます!
いつも通り、ぶっつけ本番で持ち込み。
今回は、左のライトがずれてました(^^;
で、本日の合計金額は
62,660円。
ライトの修正費用が3,000円かかったので、この金額。
かかった時間は約1時間。
ライトの問題が無ければ30分ですね~。
まぁ、とにかく無事終了です。
詳しくはいつものとおり、「ポルシェ993オーナー日記」をどうぞ(^^
Posted at 2014/01/06 19:41:03 | |
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2013年12月25日
まぁ、特に必要に迫られて・・・・というより、ネタ作り的ですね~。
メータをLED化しました。
まぁ、一度はメータはずしてみようというのもありました(^^;
タコメータ以外は簡単にはずれますね。
タコメータはアマグリさんからの情報で「ステアリングはずさずにできる!」とのことですので、挑戦してみました。
できないことはないです(^^
LEDは極性があるので要注意ですね。
なのではめてすぐに組みつけるのではなく、一度ちゃんとテストした方が良いです。
仕上がりは・・・・少し今風になりました(^^
詳しくはいつものように「ポルシェ993オーナー日記」の方に書いてあります(^^
ちなみにLEDはこちらで購入しました。1個490円です。
Posted at 2013/12/25 22:55:17 | |
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2013年12月18日
相も変わらず整備関連ネタです(^^;
すみませんです。おもしろいことも書けません。
文才ないですね、きっと(笑)
うちの車は数年前からK&Nエアフィルター。
オイルの塗りかえも3回目くらいかな?
K&Nエアフィルターはエアフロ故障の原因になるとか言われているようですが、今のところ全く問題はないようです。
(不具合となる原因はなんなんでしょう?オイルがとびちってホットワイヤーにからみつく?だとしたら、オイル浸し過ぎ?)
これどれくらいの頻度でメンテナンスするのか少々不明ですが、なんか最近燃費も落ちてきたので、リフレッシュということでメンテナンスすることにしました。
まぁ、作業はクリーナーで洗って、乾かして、新しいオイル塗るだけなんですけどね(^^;
あえて言えば、しっかり乾かさないといけないというところくらいかな?
あ、そうそう、最大の難関はエアクリーナボックスの蓋が閉まらないことです。たいていの人はここで大変な目に遭います。
私もそう(^^;
でも、これですがコツがあります。
最初に蓋の奥のツメをひっかけて、隙間からエアフィルターを潜り込ませます。そうすれば、嘘のように簡単にはまりますよ!
ま、作業内容(ってほどのものではないですが)いつものようにブログに書いてあります~
Posted at 2013/12/18 23:54:52 | |
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2013年12月16日
前回のオイル交換から8,000km。
えらいおさぼりしてしまいました(^^;
でも、なぜかポルシェの推奨は20,000kmなんですよね~。
Kendallでは10,000kmとなっております。
まぁ、早めの交換の方が良いのは事実(^^;
今回はフィルターの交換も実施です。
フィルター交換はもう3回目。
オイルラインをはずさなくてもフィルター外す手順は完璧ですね(^^
(ただ、秘密兵器は必須です!)
手順も固まったので、結構テキパキと進められます。
今回も11リッターはいりました。
チェーンカバーガスケットもチェック。
こちらはまだにじむ程度で耐えています。
ただ右のホイールの内側にグリスが・・・・!
どうもドライブシャフトのブーツを交換したとき、グリスを詰めすぎてあふれてきたようです。まぁ、破れもないのでしばらく様子見かな(^^;
詳しくはいつものようにブログの方に書いていますので、おひまであればどうぞ!
Posted at 2013/12/16 08:39:57 | |
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2013年12月10日
ここ最近、気になっていました。
左のドアからのビビリ音。
何か乗り上げた時、「ビリビリビリ・・・」と共振するような音です。
結構うるさいです。
というわけで、ドアの内張りはがしたのですが、原因全く分からず。
音は相当な音が出ているのに・・・・。
困り果てて、最後は結局怪しそうな所にインシュレータを押しこみました。
まぁ、結果音は小さくなったけど(^^;
ドアの内張りの外し方なども書いていますので、
詳しくは「ポルシェ993オーナー日記」もどうぞ!
Posted at 2013/12/10 01:28:05 | |
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