2018年10月31日

本州最南端&最西端の旅

静岡~愛知県名古屋市~三重県~和歌山県~奈良県~大阪府~岡山県~広島県~山口県~島根県~鳥取県~兵庫県~京都府~福井県~石川県~富山県~長野県~山梨県~自宅の旅に行ってきました。
スタートは箱根から静岡富士市で富士山の写真を撮りちょっと休憩しました。

alt

空気が澄んでいていい写真がとれました。

お腹が空いてきたので浜松市まで向かい下調べしていたうなぎ屋さんに向かいました。

とても肉厚でふわふわした食管がたまりませんでした。

うなぎでパワーがついたのでそこから一気に、名古屋の東山動物園まで向かいましたが、残念ながら閉演(時間切れ)でした。周囲からタワーの写真を撮って暗くなる前に電波塔を目指し暗くなるまえに辛うじて写真に収めることが出来ました。

alt

その夜はホテルの近くにある居酒屋で名古屋コーチン(だし巻きたまご)と海鮮串焼きなど食べて舌鼓を打ちました。

翌日は三重県の松坂市でお昼に松坂牛ステーキを食べてから最南端の地に向かいました。

日没まであとわずかだったので明るいうちに撮影出来るか心配でしたがなんとか夕日を背に撮影する事が出来ました。

alt

翌朝は和歌山県で有名な橋の杭岩を見学して大阪に向かいました。

日が昇る前でとても幻想的な光景で写真を撮ることが出来大満足出来ました。

この日は朝からとても寒く奈良県の山道を走行していて、指の感覚がなくなるほどの気温だったので急遽コンビニで防寒手袋とネックウォーマーを購入しました。大阪に入ってからは先ほどの気温が嘘みたいなくらい暖かくインナースーツを脱ぐくらいでした。

あべのハルカスを左手に見ながら大阪城に到着してパシャパシャ写真を撮り、通天閣に立ち寄った後次なる岡山県までひたすら走りました。

alt

大阪から岡山県に向かう道中携帯電話のナビがひたすら、自動車専用道路を誘導する為かなりのタイムロスで岡山城は閉館の時間を過ぎてしまい、その日に泊まるホテル近くの橋上から写真を撮り駅前の桃太郎像へ向かいました。この日は400km以上走行したのでアルコールがなくてもぐっすり寝ることが出来ました。

予定よりも早く起床してさっと朝風呂に入り次への目的地に向かいました。

広島県に入り平和記念公園で手を合わせ、そこから徒歩で原爆ドームを見たときに思わず涙が出てきました。

alt

本当は広島で名物のお好み焼きが食べたかったのですが、昨日のナビのトラウマから、限りなく山口県に近い所まで走って国道沿いのラーメン屋さんで空腹を満たしました。

そのせいか予定よりもかなり早く県内に入り関門橋や巌流島に行く事が出来土産話しが増えました。

本当は翌日の朝に見学する予定だった最西端は巌流島の後に見に行きました。

alt

この時点で本州の 北 東 南 西 を制覇して満足げに宿に向かいました。

下関市主催かわかりませんが翌日マラソンで道路規制があるとのホテルマンから説明を受けたのでこの日もアルコールを控え早めにして休みこの地を後にする事にしました。

最西端までたどり着いて後は家に向かうだけだったので、島根県の出雲大社で旅の無事を祈って早めにホテルに入りました。PM4:00くらいにチェックインしたので、二日抜いていたアルコールをたっぷり呑んで一眠りし大浴場で汗を流したっぷり睡眠をとる事が出来ました。

alt

せっかくなので鳥取砂丘でも見ていこうと一歩足を踏み入れると、砂の細かさに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

砂と言うかパウダーと言っても過言ではないくらいサラサラでスニーカーだととても歩けなく入り口で断念しました。後で親友に聞いたら「長靴貸してくれるところがある」んだそうです。

お昼ごはんは出発前に予約していた「とと源」と言うお寿司屋さんで、おすすめのランチを食べ石川県の金沢市まで走りました。

とと源のととは当て字の様です。

alt

で これがランチです。

大体予定通りに石川県の金沢市に着きコンビにで夕食とアルコールを調達後部屋で天気予報を見ながら食べました。ここまでずっと晴れに恵まれていたのですが、ここに来て雨の予報で準備していたリアボックスに入れていた雨具を部屋に持ち込んで明日に備えました。

途中富山県か長野県にあったおそば屋さんで昼食をとり、目的地の山梨県甲府市まで(ずっと雨の中)向かいました。 ホテルは出発前に全て予約済みだったので、当たり前の様にチェックインしようとしたら、まさかの日付違いで予約していた様でホテルの方に当日予約が可能か尋ねたら、大丈夫だったんですけど日付を間違えた分の払い戻しは出来ないとの事でした。まぁこれも勉強だとあきらめて宿泊しました。

alt

夜ニュースを見ていたら山中湖で紅葉まつりなるものを開催しているらしく、帰り道をちょっと変更して寄ってみようと思いました。

天気はあまり良くなかったのですが結構観光客が多く自分ももみじのジュータンを歩いてみました。

その後湖から富士山を眺めようとしましたが全然見えませんでした(゜◇゜)~ガーン

alt

そこから150kmくらいの距離をひたすら家に向かって走りました。

とても楽しい7泊8日の旅でした。

多少ルートは違いますがこんな感じで走ってきました。