
さてさて続きです
アップハンドルにするのに不安材料は、ただ一つ
無加工で装着可なのか?です
ネットで検索すると数は少ないながらも
自分の'05への装着例は有ったものの
全てがっつりアップハンドル化してあり
アッパーカウルを切断加工してありました
可能な限り、無加工での装着を考えていたので
無加工で上げられる範囲を知りたかったのですが不明のまま。。。
がしかし!
何せソコソコの値段しますんで、もぅ後には引けません
(メンテナンススタンドもこの為に買ったようなもんだし…)
最悪多少の切断を覚悟して、いざ勝負です!
バイクをスタンドに掛ける前に、トップブリッジのナットを緩めます
スタンドで上げたら、トップブリッジ、スイッチボックス?、レバーetc外してハンドルを外しました
そしてクリップオンを仮止めして位置関係を確認しました
ハンドルを最大に切ろうとすると画像の赤矢印の部分がフレームに当たってしまう( ˘•ω•˘ )
フレームとサイドカウルとの間の上部にカバーがあるのですが、その部分にも干渉してしうではありませんか…
…
‥
・
よし、切ろう!
調整幅が広いこのクリップオンですが、それが逆に仇となりました(;´Д`)
カウルの切断をほぼ覚悟していましたので
ホームセンターで安いジグソー(¥4000ぐらい)を買ってました
安物で不安でしたが、無事に切断完了
カウルに使う前に使うとは思ってもいませんでしたけど購入しておいて良かったです(^^)
再び仮止めして確認します
仮の位置決めをして組んで行きます
予想通り、アクセルとクラッチワイヤーは取り回しを変えないと届きませんね
それらをやっつけて次
と、そうそう
前日にふと思った事がありまして
アッパーカウルを浮かせる事ができたら干渉しないんじゃないのか?
んじゃ、どうする?
で出した答えがこれです
ワッシャー噛まし作戦!
少しでも浮いてくれたら良いと思いあみ出した
苦肉の策です( ^ω^ )
でも、やり過ぎるとミラーの取り付けの穴がずれてミラーが付かなくなりそうです
こんなセコイ小技を駆使しながら、ハンドル位置を調整します
コッチが良ければ、アッチがダメ
アッチが良ければ、こんな所がダメ‥
と結構難しいです
肝心のアッパーカウルですが、完全に干渉してハンドルを切れない
なんて事は回避できました
ブレーキマスターのエア抜きのニップル?左はスイッチボックスがアッパーカウルの裏側に当たって
アッパーカウルを押し上げる感じではありますが‥
でも、無加工で装着したい自分としては及第点!
干渉してるニップルのゴムキャップ、スイッチボックスの表面は傷むでしょうけど
妥協してます
あ、ブレーキホースは確か5センチだったか、延長してます
何日か前に「絶対長さ足りなくなるな」と思って
前もってナップスで購入して交換しました

トップブリッジよりもハンドルが上にきました(^^♪
純正はこの位置です↓

おそらく4センチぐらいは上がったでしょうか?


乗ってみた感想
全然、違います
チョー楽です
以前は30分も乗れば、もう首が辛くて「帰りたい‥」って思ってましたが
全然、余裕です!
私の場合、結構なお金かけましたけど
盆栽として置いておくより、やっぱりバイクは乗ってナンボですから
大満足です(^◇^)
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バイク | 日記
Posted at
2017/08/06 21:08:51