今週末はやんごとなき事情で山口県に来ています。
山口は初めてなので昨日の午後から平均時速220キロオーバーの車両ですっ飛ばしてきて、今日一日は中村良夫さん生誕の地である山口を探訪しました。ノドかで美しい土地柄です。
秋吉台は一応見ておこうと行ってみました。
秋吉台の下に秋芳洞があるのですね~(その関係がよくわかっていませんでした 笑)
ウン百万年かけて生成されたという、秋芳洞のスケールたるや、驚きです。日本人なら一度は見ておくべき場所でしょう。ただしここの鍾乳洞穴を全部見学するにはちょっとばかり体力を要します。
秋吉台も真ん中辺にあるパーキングから歩道が出ているので少し見て歩きました。
カルスト台地の岩は墓標みたいですね。
日本海側の島を見に行こうと、角島まで足を延ばしました。
日本的リゾートにはなってないようで、却って島や海の美観が印象的でした。
その後萩へも寄ろうと思っていましたが、買い物の用事も済んでしまったので山口の宿へ帰ってきました。
今回、足に使ったのはこのHONDAフィットです。
秋吉台~角島まで1時間半乗ったら左腿から尻が痛くなりました。シート座面の圧力分布が良くないからです。
乗り心地は半日乗っていればこういうモンかと慣れました。
CVTのようですがエンジンブレーキがほしい時はセレクターをDからSに落とせば良いようです。その際ロック解除ボタンの操作が必要なのはちょっと考え方が違うのではないかな?
ハンドルは軽いだけでフィールが無いので中速ターンも切り込みや戻しの操作量が今一つ決まりません。
右コーナーで視線を送る先に太いAピラーと上側を斜めに切り落とした妙な形のドアミラーがあって前方が見えづらいですな。
カーナビとオーディオコントロールを兼ねたダッシュ画面はプッシュボタンとタッチ画面操作の連携方法が難解でわかりにくいのなんの。しかも日光が当たると画面の表示が全く読み取れません。
その下の空調操作盤も全部表面がツルツルのプラスチックのタッチパネルなのでブラインドタッチの操作はできません。
メーターは左の回転と真ん中の速度は普通の指針式。時計、エコメーター、燃料計、のデジタル表記が全部右端の青い画面に集められているので時計の数字を追うのもひと苦労。
というわけで乗って楽しいクルマではなかったです。明日は半日イベントなので、朝の出がけと夕方の帰路ちょっと乗るだけで返却してしまいます。明日の晩はまた超高速車両で東京に帰ります。
今回のホテルは湯田温泉の中ですが、温泉の露天風呂もあって快適でございます(笑)
ブログ一覧 |
trip | 日記
Posted at
2015/10/03 23:50:48